現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ベスパ「GTSスーパーテック300」の魅力とは? 中野真矢さんが初試乗インプレ&各部装備を徹底解説

ここから本文です

ベスパ「GTSスーパーテック300」の魅力とは? 中野真矢さんが初試乗インプレ&各部装備を徹底解説

掲載 更新 1
ベスパ「GTSスーパーテック300」の魅力とは? 中野真矢さんが初試乗インプレ&各部装備を徹底解説

ベスパの最高峰モデルであるGTSシリーズのなかで、もっともスポーティな位置づけとなるのが「GTSスーパーテック300」だ。元MotoGPライダーの中野真矢氏に試乗を行なってもらい、印象をうかがった。
文:小松信夫、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

中野真矢 Shinya Nakano

ホンダの新型車「GB350」を徹底チェック!

国内ではGP250チャンピオンを経て世界選手権に戦いの場を移し、世界最高峰のロードレースMotoGPにて、ヤマハ、カワサキ、ホンダと各メーカーのマシンを駆り活躍。現役引退後は、世界各国を転戦しモーターサイクルカルチャーに触れてきた経験を活かし、自身の感性を活かしたブランド『56design』を地元千葉に立ち上げる。またレーシングシーンでは、「56RACING」を立ち上げ、後進の育成に注力している。

中野真矢さんが語るベスパ「GTSスーパーテック300」のファーストインプレッション
単にレトロではない、モダンなルックスに注目!

●編集部:今日中野さんに乗ってもらったのは、現行ベスパの中でラージボディと呼ばれるGTSシリーズ。まずはフラッグシップモデルの300、その中でも最新のスーパーテック300なんですが、第一印象はどうでしたか。

中野「やっぱりお洒落ですよ、さすがイタリアンデザイン。しかも昔僕も憧れた、あの昔からのベスパらしさも確かに感じる。しかも単にレトロなだけじゃなくて、ちゃんとモダンなルックスで、装備も機能的だし」

●編集部:これはシリーズの中でもスポーティなモデルなんですけど、乗ってみた印象は。

中野「排気量は278ccなんでしたっけ? でも国産の250ccクラスのスクーターよりは大分コンパクトなサイズじゃないですか。だから走り出す前は正直どんなものなのかな、と思ってたんですよ。エンジンが車体に勝ってるんだろうなって」

●編集部:いざ走り出してみたら、どうだったんですか。

中野「とにかく車体がガッチリしてて、エンジンに負けない。だから飛ばしても、もの凄い安定感がある。それでいて短いホイールベースを活かしてキビキビ俊敏にも走れちゃう。よく『ベスパ伝統のスチールモノコック構造』って聞くじゃないですか、あれはこういうことだったのかって。パイプフレーム+樹脂外装な一般的なスクーターより高級感を感じました」

●編集部:味わったことのないフィーリング?

中野「スクーターだから、もう少しソフトな乗り心地だろうと思ってたら… 剛性が高いからリアサスがちゃんとストロークしてるのが感じ取れて、車体がどんな状態なのか手に取るように分かる。これって凄いことですよ。長い年月をかけて、ヨーロッパの道で鍛えられてきたんだろうなぁ、と思いました」

●編集部:新開発されたというエンジンはどんな感じ?

中野「これがまた、力強くて気持ち良かったんです。滑らかなフィーリングだけど、かなりパワーもある。調子に乗って飛ばしてると、ちょっぴりジャジャ馬っぽく感じるくらい」

●編集部:中野さんをもってしても手を焼かされる?

中野「いやいや、かえって操ることが楽しくなるというか、短く言い換えるなら『手応えがある』という感じが正確かな。それにトラクションコントロールやABSがうまい具合に働いてくれるし、どんな状況でも全く不安は感じなかったですよ」

●編集部:GTSスーパーテック300は、総合的に見てどんなモデルでしたか。

中野「ベスパらしくお洒落で便利なのはもちろんだけど、スクーターとは思えない、全くスポーツバイクみたいなフィーリング。本当に走ってて楽しかった! いい意味で、大きく裏切られました」



ベスパ「GTSスーパーテック300」カラーバリエーション
グレー

バルカンブラック

【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答ベスパ「GTSスーパーテック300」各部装備・ディテール解説
ベスパ「GTSスーパーテック300」主なスペック・価格
全長×全幅×全高:1950×755×NAmm
ホイールベース:1375mm
シート高:790mm
車両重量:160kg
エンジン形式:水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量:278cc
ボア×ストローク:75×63mm
最高出力:23.8HP/8250rpm
最大トルク:2.6kgm/5250rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:8.5L
変速機形式:CVT無段階変速
タイヤサイズ前・後:120/70-12・130/70-12
メーカー希望小売価格:77万円(消費税10%込)

[ アルバム : 【写真26枚】ベスパ「GTSスーパーテック300」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:小松信夫、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • 中野さん、スクーターは似合わないっす
    時期ハヤブサの試乗記事とか期待してます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村