現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Eクラスの高性能エステートモデル近々登場 これが新型メルセデスAMG E63エステートの姿と情報だ!

ここから本文です

Eクラスの高性能エステートモデル近々登場 これが新型メルセデスAMG E63エステートの姿と情報だ!

掲載 2
Eクラスの高性能エステートモデル近々登場 これが新型メルセデスAMG E63エステートの姿と情報だ!

メルセデスはすでにEクラスを通常のエステートとして発表しているが、今度はAMGバージョンがそれに続くことになる。これがメルセデスAMG E 63エステートの姿だ!

メルセデスは先日、新型「Eクラス」とその派生モデルである「エステート」を発表したが、過去の世代と同様、アファルターバッハ製の最もスポーティなトップモデルも見逃せない。最新の噂によると、V8は「E 63」とともに「Sクラス」の下にも搭載される予定だが、AMGはこのことを正式には認めていない。

BYD、コンパクトEV「BYD DOLPHIN(BYD ドルフィン)」を363万円で発売すると発表

したがって、ツインターボチャージャーを備えたV8エンジンの可能性は低いと思われるが、ひとつ確かなことがある。「W214」という製造コードを持つパワー「Eクラス」は、「Sクラス」や小型の「C 63」と同様、電動アシストを備えたプラグインハイブリッドとして登場する可能性が高いということだ。

E63エステートにもAMGらしいデザインエレメントが採用される

「Cクラス」と「Sクラス」の間に位置するモデルとして、4気筒と8気筒の間のパワーユニットも考えられるソリューションであり、AMGは「Eクラス」のボンネットの下に6気筒を搭載することができる。電力を組み合わせると、システム出力は約700馬力、最大トルクは1200Nmとなる。ちなみに、「AMG C 63」の総合出力は680馬力、Sクラスは802馬力で、V8だけで612馬力を発生する。

ビジュアル的には、フロントエプロンに設けられた冷却効果を高める大型のエアインテーク、垂直ラジエーターフィンを備えたパナメリカーナグリル、リアセクションに設けられた4本のテールパイプなど、今やよく知られるAMGのパーツが採用されるようだ。トリムとエアインテークはオプションでカーボンファイバー製も用意されている。

ベース価格はおそらく15万ユーロ(約2,400万円)以上

「E 63」はエステートカーとして、当然ながらノッチバックの兄弟車よりも広いスペースを提供する。もちろん、トランクにバッテリーを積んでいるため、「E 63」の積載量は従来の内燃エンジン搭載モデルに比べて多少小さくなるが、「E 300 eエステート」と同じように、460リットルから最大1,675リットルが室内に収まるはずだ。

メルセデスはまだ市場投入と価格を発表していないので、おそらく2024年初頭まで待たなければならないだろう。しかし、価格面では性能面同様、高い水準からスタートするはずだ。直近の「E 63エステート」のベース価格は135,708ユーロ(約2,170万円)であり、後継モデルはおそらく15万ユーロ(約2,400万円)の壁を超えるだろう。

Text: Sebastian Friemel Photo: AUTO BILD

こんな記事も読まれています

ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(後編)
GQ JAPAN
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • そんな馬力をどこで発揮するねん
  • おじさま受け良さそうなデザイン
    今回はSよりEの方がデザインバランスいいね
    テールの三ツ矢サイダーがくどいけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村