メルセデスはすでにEクラスを通常のエステートとして発表しているが、今度はAMGバージョンがそれに続くことになる。これがメルセデスAMG E 63エステートの姿だ!
メルセデスは先日、新型「Eクラス」とその派生モデルである「エステート」を発表したが、過去の世代と同様、アファルターバッハ製の最もスポーティなトップモデルも見逃せない。最新の噂によると、V8は「E 63」とともに「Sクラス」の下にも搭載される予定だが、AMGはこのことを正式には認めていない。
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したがって、ツインターボチャージャーを備えたV8エンジンの可能性は低いと思われるが、ひとつ確かなことがある。「W214」という製造コードを持つパワー「Eクラス」は、「Sクラス」や小型の「C 63」と同様、電動アシストを備えたプラグインハイブリッドとして登場する可能性が高いということだ。
E63エステートにもAMGらしいデザインエレメントが採用される
「Cクラス」と「Sクラス」の間に位置するモデルとして、4気筒と8気筒の間のパワーユニットも考えられるソリューションであり、AMGは「Eクラス」のボンネットの下に6気筒を搭載することができる。電力を組み合わせると、システム出力は約700馬力、最大トルクは1200Nmとなる。ちなみに、「AMG C 63」の総合出力は680馬力、Sクラスは802馬力で、V8だけで612馬力を発生する。
ビジュアル的には、フロントエプロンに設けられた冷却効果を高める大型のエアインテーク、垂直ラジエーターフィンを備えたパナメリカーナグリル、リアセクションに設けられた4本のテールパイプなど、今やよく知られるAMGのパーツが採用されるようだ。トリムとエアインテークはオプションでカーボンファイバー製も用意されている。
ベース価格はおそらく15万ユーロ(約2,400万円)以上
「E 63」はエステートカーとして、当然ながらノッチバックの兄弟車よりも広いスペースを提供する。もちろん、トランクにバッテリーを積んでいるため、「E 63」の積載量は従来の内燃エンジン搭載モデルに比べて多少小さくなるが、「E 300 eエステート」と同じように、460リットルから最大1,675リットルが室内に収まるはずだ。
メルセデスはまだ市場投入と価格を発表していないので、おそらく2024年初頭まで待たなければならないだろう。しかし、価格面では性能面同様、高い水準からスタートするはずだ。直近の「E 63エステート」のベース価格は135,708ユーロ(約2,170万円)であり、後継モデルはおそらく15万ユーロ(約2,400万円)の壁を超えるだろう。
Text: Sebastian Friemel Photo: AUTO BILD
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みんなのコメント
今回はSよりEの方がデザインバランスいいね
テールの三ツ矢サイダーがくどいけど