今年話題になったクルマ対決に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。
今年話題になったクルマ対決
ヤマハがホンダ製バッテリーと自社製電動モーターを搭載した1~2人乗りのパーソナル低速モビリティ「YAMAHA MOTOR PLATFORM CONCEPT」を公開
DS 4 CROSSBACK とアルカナ、どっちがオシャレ?洗練されたスタイルが美しいフレンチSUV対決
同じSUVでもメーカーによって、デザインも走りも雰囲気も全く異なるが、個性的だと言われるフランス車はどんな違いがあるのだろうか。最新モデル2台を乗り比べてみた。 日本の市場において、輸入車といえばドイツ車とスウェーデン車が販売台数の上位を占めていた。しかし、HV、PHEV、EVが注目を集めるようになり、フランス車の存在が大きくなってきた。現在、プジョー、シトロエン、DS、ルノーが次々と魅力的な新型車を投入している。フランス車といえば、実用性を重視しながら個性的なクルマ造りを得意とするメーカーが多いが今回は、DSとルノーから登場したデザインも秀逸な最新モデルを試乗した。
【参考】https://dime.jp/genre/1450354/
ホンダ「ステップ ワゴンスパーダ」VSトヨタ「ヴォクシー」ミニバン買うならどっちが正解?
クルマで家族旅行に出かける機会も増え、居住性を重視する人が増えてきた。そんなニーズに応えるかのように、日本を代表する人気ミニバンの新型車が続々登場。今回は最新ミニバンの進化を検証した。 今年1月から6月までの国産新車販売台数を調べると1位『ヤリス』、2位『カローラ』、3位『ルーミー』と、トヨタのコンパクトカーが上位を独占している。一時期、勢いのあったSUVは人気にかげりが見えてきたようだ。
【参考】https://dime.jp/genre/1480451/
フォルクスワーゲン「ポロ」vs 日産「オーラ」使い勝手もコスパもいい最強コンパクトカー対決
低燃費なのにスポーツカーのようにキビキビ走るコンパクトカーが増えてきた。そこで最も旬な、日本とドイツの2台を比較試乗した。 ファミリーカーといえば、ここ数年大人数がゆったり乗れるミニバンやSUVが人気だった。しかし、日本でも欧州でも乗用車の販売ランキング上位には、必ずコンパクトカーがランクインしている。全長4m前後の、リアにハッチゲートを備えたコンパクトカーは、今でも欧州ではファミリーカーの中心的存在であり、メーカー各社はこのクラスの開発に注力している。脱炭素化や電動化という流れの中、伝統的なコンパクトカーもフルモデルチェンジを果たして、日本に投入されている。
【参考】https://dime.jp/genre/1498594/
構成/DIME編集部
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