現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国産初のスマートキー採用はセルシオ! 進化するスマートキーのメリット・デメリットとは

ここから本文です

国産初のスマートキー採用はセルシオ! 進化するスマートキーのメリット・デメリットとは

掲載 更新
国産初のスマートキー採用はセルシオ! 進化するスマートキーのメリット・デメリットとは

 初期は従来の鍵のようにエンジン始動はスイッチをひねった

 10年以上クルマに乗っている人なら、「クルマの施錠開錠はキーレスエントリーか鍵穴で行い、エンジンのオンオフはキーで行う」、要するに家の鍵のようなキーを使うことに違和感はないだろう。

【注意】キーレスエントリー車でも起きるインロック最新事情!

 しかし、21世紀以降に普及した四角い発信機のようなモノでクルマの施錠開錠と、エンジンのオンオフを行う”スマートキー”が当たり前となっている若い世代には”クルマの鍵”と言われても、もうピンとこないのかもしれない。

 そのスマートキーについて今一度おさらいしてみると、スマートキーとはキーとクルマが電波で交信し、クルマの施錠開錠やエンジンのオンオフを機械的なキーを使わずにできる機構のことである。

 歴史を振り返ると採用が早かったのは欧米のクルマで、初採用は1993年登場のシボレーコルベット。それに続いたのは1998年登場のメルセデス・ベンツSクラスの4代目モデルだった(2台のスマートキーは日本の電波法に適合していなかったため、日本では販売されていない時期もあった)。

 日本車で初採用したのは「さすが日本のフラッグシップ!」というべきところなのか、オプションという形で設定された2000年登場の3代目セルシオだった。

 3代目セルシオのスマートキーは現代のものより少し大きい台形に近い形状をしており、ドアハンドルの黒いボタンを押すことで鍵の施錠開錠ができ、鍵が閉まっていてもボタンを押すだけでトランクを開けられるといった、施錠開錠に関しては現代のクルマとほぼ変わらなかった。

 しかしエンジンのオンオフに関しては、現代のようなプッシュボタンではなく、ガスコンロのような形のスイッチを回す方式。初物ということもあり馴染めないユーザーへの対応もあったのか、ガスコンロのような形のスイッチのところにスマートキーを入れて回してもエンジンのオンオフが可能だった。

 3代目セルシオのあと、スマートキーは日本車では意外にもコンパクトカーのデュエット(パッソの前身でダイハツ製のトヨタ車、2001年のマイナーチェンジ時)、3代目マーチ(2002年登場)などが採用し、普及が進んだ。

 普及の過程では、形状が現在多い四角いものや日産車が使う細長い楕円形のもの、レクサスが使うカード状のものが登場。形状といえば、マニアックなところでは、トヨタがクラウンで腕時計とスマートキーが一体になったものを登場させた。またトヨタは「施錠開錠はスマートキーで可能だが、エンジンのオンオフは鍵で行う」という微妙なスマートキーをカローラ系や初代ウィッシュで採用したこともあった。

 機能としてはトヨタ車、スバル車あたりではドアハンドルの黒いボタンがなくなり、スマートキーを持っていればドアハンドルを握るだけで開錠、ドアハンドルの一部に触る、クルマから離れるだけで施錠できるといった進歩も遂げている。

 そのスマートキーのメリット、デメリットを改めて考えてみよう。

●メリット

 まず、スマートキーを持っているだけで開錠施錠、エンジンのオンオフができるので、動作が文字通りスマート。キーをポケットやバッグから出す手間がない(とくに女性にはありがたく、スマートキーがコンパクトカーから普及したのもうなずける)。

 また、鍵穴がないor少ないだけに、盗難のリスクが減少する。しかし、最近ではスマートキーとクルマが交信する電波をキャッチする機械を使って、開錠しエンジンも掛けクルマを持ち去るリレーアタックという盗難も増えているので注意が必要だ。そのほか、鍵穴がないためドアハンドルまわりをスタイリッシュにデザインできる。

●デメリット

 普及によりコストダウンは進んでいるが、やはりコストが高い。また、年配層を中心に操作に慣れない人もいるといったことが挙げられる。

 若干のデメリットはあるが、それ以上のメリットがあるだけに、スマートキーでない日本車は今では安価な軽自動車や商用車、比較的安い価格帯の登録車の廉価グレード、競技ユースも想定したシンプルな一部のスポーツモデルくらいなくなっており、この流れは続くことだろう。

 そうなると電気自動車やハイブリッドカーの普及もあり、クルマの始動は「エンジンを掛ける」ではなく、パソコンのように本当に「スイッチを押して起動する」と言われるようになるのかもしれない。

こんな記事も読まれています

全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0298.0万円

中古車を検索
セルシオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村