アルピーヌのピエール・ガスリーにとって、F1オランダGPの土曜日は、良好な1日となった。しかし決勝に向けては、慎重な構えを崩していない。
オランダGPの2日目午前中のFP3は雨に見舞われ、しかもウイリアムズのローガン・サージェントのクラッシュにより、走行時間が非常に限られるセッションとなった。そんな中、残り2分で赤旗中断が解除された後、ガスリーが最速タイムをマークすることとなった。
■角田裕毅、F1オランダGP予選はQ2敗退「純粋に、僕らのマシンのペースが足りなかった」
続いて行なわれた予選はドライコンディションに改善。ガスリーはここでQ3まで進出。そしてアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)の失格に伴い、9番グリッドを手にした。
ガスリーにとってF1オランダGPの土曜日は、幸運な1日と言えるだろう。
「今日の僕らの努力には満足しているよ。予選前からQ1とQ2を突破するのは難しいのは明らかだった。金曜日の難しいフリー走行の後では、その困難はいつも以上だった」
ガスリーは予選後にそう語った。
「それでもQ3に進出できたので満足だ。マシンの能力を最大限に活かすことができた。Q3では少し力不足だったけど、それでもトップ10に入れたし、ポイントを争うのに十分な位置にいる」
しかしガスリーは、決勝に向けて楽観視しているわけではない。予選でうまくいかなかったトップグループのマシンが、追い上げてくるのは必至だからだ。
「明日はルイス(ハミルトン/メルセデス)やカルロス(サインツJr./フェラーリ)が後方からスタートするので、僕らにとっては大変な戦いが待っていることは分かっている」
「厳しいレースになるだろうけど、準備を整えていくつもりだ。僕は、前からスタートするマシンを追いかけていかなければいけない。ポイントを獲得できれば素晴らしいし、それが目標になるだろう」
一方でチームメイトのエステバン・オコン(16番グリッド)は、ポイント獲得は難しいのではないかと考えているようだ。
「これまでのところは残念な週末になっている。マシンのセッティングに苦労し、どんなコンディションでもグリップがほとんどなかった。全てをまとめて、十分な速さのラップを完了するのが難しかった」
そうオコンは言う。
「グリッドの位置、そしてそしてサーキットの特性を考えると、決勝では目標とする位置(入賞)に到達するのは難しい位置からのスタートとなる。今日の走行から有益なデータを抽出してそこから学び、明日に向けた競争力を高めるために全力を尽くすことができればと思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?