現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽自動車に「5人」乗れる!? なぜ「定員オーバー」で違反にならない? “条件付き“で乗れても極力避けたい理由は

ここから本文です

軽自動車に「5人」乗れる!? なぜ「定員オーバー」で違反にならない? “条件付き“で乗れても極力避けたい理由は

掲載 14
軽自動車に「5人」乗れる!? なぜ「定員オーバー」で違反にならない? “条件付き“で乗れても極力避けたい理由は

■一応「合法」も… 十分注意したい

 停車した軽自動車から5人降りてきてビックリした、という経験があるかもしれません。
 
 一般的に4人乗りが最大の軽自動車に、5人乗車できる方法があるといいますが、どのような方法なのでしょうか。

不人気にもほどがある!? ビックリするほど売れていない軽自動車5選

 クルマには「乗車定員」が定められ、車検証の乗車定員の欄で確認することができますが、その人数は例えばコンパクトカーでは5人、ミニバンでは6~8人など、クルマやグレードごとに異なります。

 もし定員オーバーで運転すると「定員外乗車」として、違反点数1点に加えて、普通車の場合は反則金6000円が科されますが、一般的に4人乗りの軽自動車に5人で乗っても違反とならない場合があります。

 道路運送車両の保安基準第53条では、「12歳以上の者1人は、12歳未満の小児又は幼児1.5人に相当するものとする。」と定められています。

 つまり、「大人1人=子ども1.5人」と数えることができるため、大人2人の定員は子ども3人に置き換えることができるということです。

 軽自動車に当てはめると、運転席は必ず18歳以上の免許を持った大人になることから、残りの3席を子ども3人+大人1人が乗車できることになります。

 このことから、運転席と助手席に大人が乗車し、後部座席に12歳未満の子どもが3人乗車すれば、軽自動車に合計5人が乗車することができます。

 普通車のミニバンに置き換えた場合、2人掛けの3列シートを持つ6人乗りであれば、運転席と助手席に大人が乗車し、2列目と3列目にそれぞれ12歳未満の子どもが3人ずつ乗車できることとなり、合計8人が乗車することが可能です。

 ただし、計算上は違反にならないというだけで、安全に乗車できるかどうかは別問題となる点には注意が必要です。

 基本的にクルマのシートの形状や装備は、大人の乗車定員に合わせた設計になっていることから、例えば軽自動車の後部座席には、2人分しかシートベルトがないため、1人分が不足します。

 一方で、6歳未満の子どもにはチャイルドシートの着用が義務付けられているほか、6歳以上でも身長が140cm未満の子どもにはジュニアシートの使用が推奨されています。

 そのため、軽自動車への5人乗車は、チャイルドシートやジュニアシートを人数分装着することができないという問題が生じます。

 もし後部座席の真ん中でシートベルトを装着せず事故にあった場合、乗員を固定するものがないことから前方に投げ出される形になって、フロントガラスに衝突してしまうリスクもあります。

 また、大きな事故にならない程度の急ブレーキでも、JAF(日本自動車連盟)によると「後部座席の中央に座っていた子どもがシフトレバーまで飛んできて右目を強打した」という事故事例があったといいます。

 違反にならないとはいえ、よほど急を要する場合以外は避けたほうが好ましく、もし乗せる場合でも、子どもの安全を最優先に考え、スピードを落として急ブレーキや急ハンドルを避けて運転しましょう。

こんな記事も読まれています

ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
グーネット
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
AUTOCAR JAPAN
人生初の愛車は日産「エクサ クーペ」部品取り車に「キャノピー」も所有するほど惚れた理由は、個性的なギミックにありました
人生初の愛車は日産「エクサ クーペ」部品取り車に「キャノピー」も所有するほど惚れた理由は、個性的なギミックにありました
Auto Messe Web
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、ストロールとの契約延長を発表。2026年までアロンソとのコンビを継続へ
アストンマーティンF1、ストロールとの契約延長を発表。2026年までアロンソとのコンビを継続へ
AUTOSPORT web
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
motorsport.com 日本版
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
乗りものニュース
ガスリーとの契約延長を喜ぶアルピーヌF1代表。オコンの後任は「時間をかけて決める」と主張
ガスリーとの契約延長を喜ぶアルピーヌF1代表。オコンの後任は「時間をかけて決める」と主張
AUTOSPORT web
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
くるまのニュース
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」
motorsport.com 日本版
DSオートモビルの旗艦セダン『DS 9』に“エスプリ・ド・ボヤージュ”シリーズの最後を飾る特別仕様車
DSオートモビルの旗艦セダン『DS 9』に“エスプリ・ド・ボヤージュ”シリーズの最後を飾る特別仕様車
AUTOSPORT web
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
AUTOSPORT web
本家が作らない「トラック仕様」ディフェンダー オランダ発の高度な改造車、約3000万円で登場
本家が作らない「トラック仕様」ディフェンダー オランダ発の高度な改造車、約3000万円で登場
AUTOCAR JAPAN
「ル・マン24時間レース」が超人気のワケとは? 街あげての一大フェスの主役は昨年に続きフェラーリでした【みどり独乙日記】
「ル・マン24時間レース」が超人気のワケとは? 街あげての一大フェスの主役は昨年に続きフェラーリでした【みどり独乙日記】
Auto Messe Web
トヨタのクックが“7台ごぼう抜き”で移籍後初勝利。最終周の逆転劇でBMWヒルは5勝目/BTCC第5戦
トヨタのクックが“7台ごぼう抜き”で移籍後初勝利。最終周の逆転劇でBMWヒルは5勝目/BTCC第5戦
AUTOSPORT web
ベントレー史上もっともパワフルな新型『コンチネンタルGTスピード』発表。海底トンネルでの世界最速記録
ベントレー史上もっともパワフルな新型『コンチネンタルGTスピード』発表。海底トンネルでの世界最速記録
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1育成のブラウニングが初ポールポジション獲得|FIA F3レッドブルリンク予選
ウイリアムズF1育成のブラウニングが初ポールポジション獲得|FIA F3レッドブルリンク予選
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

14件
  • yhr2425574

    "なぜ…"で釣る

    さすが
    くるまのニュース品質?!
  • けなっしー
    同じ様な記事を何回載せるのだろうか?
    少なくとも3回は見ました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村