現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【高橋国光さんを偲んで】スカG神話の立役者が語った「R32 GT-R」【当時インタビュー】

ここから本文です

【高橋国光さんを偲んで】スカG神話の立役者が語った「R32 GT-R」【当時インタビュー】

掲載 更新
【高橋国光さんを偲んで】スカG神話の立役者が語った「R32 GT-R」【当時インタビュー】

2022年3月16日、モータースポーツ界に多大な貢献を果たした高橋国光さんが82歳で逝去された。高橋国光さんといえば、1960~70年代にケタ外れの高性能、サーキットにおける連勝ぶりによって“スカG神話”をもたらした立役者でもある。

その後、1989年に3代目GT-Rとして復活したR32 GT-R。じつは高橋国光さんは当時限定500台の伝説「R32 GT-R NISMO」のオーナー。しかも、初めて購入したGT-Rだというのだ。なぜ購入したのか、R32 GT-Rをどう評したのか。自動車雑誌driver(1990年9-5号)に掲載したインタビュー記事をお届けする。

顔は狼、お尻は羊!? スカイラインGT-R最後の4枚ドアモデルとは|オーテックバージョン40thアニバーサリー|

「伊豆のご自宅にうかがうべく、伊豆高原駅に降り立つと、到着時刻を見計らった国光さんが迎えに来てくださった。それも、聡明なご夫人を助手席に乗せたGT-R・NISMOで・・・」(インタビュー記事より)

※以下、当時誌面より〈文=戸田治宏〉

乗用車の理想に近いよね

新旧スカイラインGT-Rを語るとき、これほどうってつけの人はいない。1960年代後半から70年代前半、GT-Rに栄光をもたらすことにより、日本にモータースポーツを花開かせ、現在もなお、F3000やJSPCといった第一線で活躍する男——高橋国光選手、その人である。

しかし、グループAマシンとしてGT-Rは復活したが、国光さんはツーリングカー選手権に参戦していないではないか——これこそ、余計な心配だ。なぜなら、国光さんはGT-R・NISMOのオーナーであるからだ。

伊豆のご自宅にうかがうべく、伊豆高原駅に降り立つと、到着時刻を見計らった国光さんが迎えに来てくださった。

それも、聡明なご夫人を助手席に乗せたGT-R・NISMOで。クルマの表情が、喜々としているように思われた。これほど幸福なGT-Rが、ほかにあるのだろうか。

じつに丁重で、心温まるもてなしを受けながら、「新旧のGT-Rを、どのように受け止めていらっしゃいますか?」と切り出してみた。すると、国光さんは、前にも増してにこやかに、語り始めるのだ。

「それは、じつに簡単なことです。昔のGT-Rは、限りなくレーシングカーに近いクルマ。でも、現在のGT-Rは、理想に近い“乗用車”、ということです」——。

■昔はジャジャ馬だったけど…

——昔のGT-Rはネ、少しいじれば、第一線のレースに出場できたんですよ。エンジンなんか、レーシングカーのプリンスR380のものを、そのまま載せたような感じでね。とにかく、超高回転で大パワーを絞り出すジャジャ馬だったんです。

しかし、耐久性にも優れていた。R380の耐久テストだと、1万2000~1万3000(!)まで引っ張って、何時間も運転しましたよ。それでも、エンジンはヘッチャラだから、「早く壊れて、テストが終わらないかなあ」なんて思ったりしてね(笑)。パワーがある半面、当時はタイヤがよくなかったから、リヤを滑らせてコーナーを抜けるドリフト走行が、必然的に生まれたんですね。そんなクルマだから、町なかで乗るには低速で扱いづらいし、クラッチだって重い。普通のクルマを扱う感覚では、乗れなかったんです。

ところが、今のGT-Rは、現代にマッチした乗用車感覚を備えています。エンジンは、280馬力という大パワーを発揮しながら、低速だって、だれにでも扱いやすい。ペダルなどの操作も軽い。ブレーキもよく効く。足まわりも、抜群にいい。さらには、エアコンの性能がすごくいいでしょう。ケンウッド(国光さんの公私にわたるスポンサーだ)のカーステレオはあとから付けたんですが、車内で質の高い音楽さえ聴ける。すべてが、乗用車として素晴らしい出来なんです。

特に、足まわりがいい。硬すぎず柔らかすぎずというか、そして、まず、乗り心地がいいでしょう。それでいて、どこまでもドライバーの意思どおりに動いてくれて、挙動の乱れが少ない。ここ辺り(伊豆)はワインディングが多いんですが、スイスイとコーナリングできるGT-Rは、とても快適ですよ。

そういう意味で、乗用車の理想像という気さえしますね。だぶん免許取り立ての人だって、GT-Rに乗れば、まるで運転がうまくなったように、どんな道だって楽々と走れてしまうと思いますよ。ただ、アッという間に180km/hに到達するから、自分のウデを錯覚すると、過ちのもとになりますけどネ。

■雨の日に、ヒョイと乗れる

ただ、考えてみれば、そうした性格のクルマに、“GT-R”という名前がはたして必要なのか?という気もするんです。

東京まで行くときに雨が降っていると、ボクはヒョイとGT-Rに乗るんです。ウエットの高速道路を飛ばすのに、GT-Rは、とにかく楽なんですよ。ヒョイと乗れる…。

でも、本当はそうじゃないと思うんです。ボクはポルシェ928も持っていますが、こいつは、スタイリングにしても、5LのV8エンジンにしても、「スポーツカーだ」という、何か特別な雰囲気がある。“スペシャル”な感じがね。そうすると、これにはヒョイと乗れない。「ヨッコラショ」って乗る。

GT-Rと名の付くクルマは、こういうものじゃないかという気がするんです。昔、6気筒といえば、特別な存在だった。

それを現代によみがえらせるなら、例えば、5LのV12を搭載するとかね。エンジンがジャジャ馬的に大パワーを発揮するから、クラッチやミッションも特別なものを付けてやる。当然、万人向けのクルマではなくなる。そういった意味での“スペシャル”こそがGT-Rなのではないかと…。

しかし、これはボク個人やごく一部の人が考えること。長谷見(昌弘)や星野(一義)たちが、今の人たちが造り上げたGT-Rでファンの期待に応えている。だから、「やはり、GT-Rはすばらしいクルマなんだ」という思いに変わりはありません。

◇◇◇    

国光さんは、「ジャジャ馬は、レーシングカーで味わっているから、日常生活は普通のクルマでいい」とおっしゃる。その国光さんがGT-Rを持っている。

じつは、ご夫人がポツンと口にしたひと言が気になっていた。

「GT-Rを買ったのって、今回が初めてなのよね……」

もし、現行のGT-Rが国光さんのいう“R”であるなら、国光さんはGT-Rを手元に置かなかったかもしれない。仮に置いたとしても、けっして雨の日には乗らないだろう。

GT-R。あまりに神話化されたこの名の真意をこれ以上探ることは、サンクチュアリ(聖域)に踏み込むことと同じかもしれない。

高橋国光
1940年生まれ。東京都出身。’58年、浅間火山レースにデビューウィンを飾って以来、日本人初の2輪GP制覇など、レーシングライダーとして華々しい活躍をする。4輪転向は、’65年のニッサン・ワークス入りから。スカイライン神話を自ら作り上げた人で、’70年全日本ドライバー選手権(TII部門)では、GT-Rで5戦5勝を果たす。日本レース界のれい明期から現在に至るまで、30年以上も頂点に立ち続けている。

〈まとめ=ドライバーWeb編集部〉

こんな記事も読まれています

猫の手も借りたい? 需要に応えきれない! ランボルギーニ・ジャパンのヘッドが語る近況と戦略
猫の手も借りたい? 需要に応えきれない! ランボルギーニ・ジャパンのヘッドが語る近況と戦略
AUTOCAR JAPAN
ホンダ4輪進出60周年! 改めて見ると「スゴいクルマ」が多すぎ!? 時代を動かした名車たち
ホンダ4輪進出60周年! 改めて見ると「スゴいクルマ」が多すぎ!? 時代を動かした名車たち
ベストカーWeb
アストンマーティン、新型バンテージGT4を発表。GT3と並行開発もロードカーと多くを共用
アストンマーティン、新型バンテージGT4を発表。GT3と並行開発もロードカーと多くを共用
AUTOSPORT web
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」世界初公開!2024年夏発売予定の燃料電池SUV
ホンダ 新型「CR-V e:FCEV」世界初公開!2024年夏発売予定の燃料電池SUV
グーネット
キャンプフェス「GO OUT JAMBOREE」 ジープほか、出展ブランド第1弾発表!
キャンプフェス「GO OUT JAMBOREE」 ジープほか、出展ブランド第1弾発表!
グーネット
ポルシェが3セッション連続でトップタイム。LMGT3ではDステーションが最速に【WECプロローグ】
ポルシェが3セッション連続でトップタイム。LMGT3ではDステーションが最速に【WECプロローグ】
AUTOSPORT web
GR86に4ドアモデル登場ってマジ!?!? 3気筒ハイブリッド搭載で350馬力を目指し2026年デビューなるか
GR86に4ドアモデル登場ってマジ!?!? 3気筒ハイブリッド搭載で350馬力を目指し2026年デビューなるか
ベストカーWeb
学生が40日でフルレストア! トヨタ「70スープラ」がまるで新車のようなコンディションに蘇りました
学生が40日でフルレストア! トヨタ「70スープラ」がまるで新車のようなコンディションに蘇りました
Auto Messe Web
ハスクバーナ『Vitpilen401』『Svartpilen』シリーズの2024年型モデルを発表。2018年以来のアップデートを実施
ハスクバーナ『Vitpilen401』『Svartpilen』シリーズの2024年型モデルを発表。2018年以来のアップデートを実施
AUTOSPORT web
“想像もつかなかった”ドゥカティ初ライドで4番手。水野涼「まだまだ詰められると思う」/全日本ロード 鈴鹿2&4 事前テスト
“想像もつかなかった”ドゥカティ初ライドで4番手。水野涼「まだまだ詰められると思う」/全日本ロード 鈴鹿2&4 事前テスト
AUTOSPORT web
【24’ 2/26最新】レギュラーガソリン 7週ぶりの値上がり 平均価格は174.7円
【24’ 2/26最新】レギュラーガソリン 7週ぶりの値上がり 平均価格は174.7円
グーネット
砂漠の911!? 世界限定の「ダカール」を体験してみた
砂漠の911!? 世界限定の「ダカール」を体験してみた
グーネット
625馬力!V8はマイルドHVに BMW X6 M コンペティションへ試乗 公道では力を発揮しきれない
625馬力!V8はマイルドHVに BMW X6 M コンペティションへ試乗 公道では力を発揮しきれない
AUTOCAR JAPAN
構想5年以上、世界初! 文字が光るステアリング登場! 色もデザインも選べて9万7900円
構想5年以上、世界初! 文字が光るステアリング登場! 色もデザインも選べて9万7900円
Auto Messe Web
豪州上陸の『フォード・パフォーマンス・スーパーバン4.2』が伝統のマウントパノラマでEVラップレコードを樹立
豪州上陸の『フォード・パフォーマンス・スーパーバン4.2』が伝統のマウントパノラマでEVラップレコードを樹立
AUTOSPORT web
244名のモデルやコンパニオンを網羅「ギャルズ・パラダイス2024東京オートサロン編」発売!
244名のモデルやコンパニオンを網羅「ギャルズ・パラダイス2024東京オートサロン編」発売!
AUTOSPORT web
高速道路のSAとPA「違いってなに!?」実は施設の規模は関係ナシ! PAしかない高速道路も
高速道路のSAとPA「違いってなに!?」実は施設の規模は関係ナシ! PAしかない高速道路も
乗りものニュース
全長4.1mの「小さな高級車」発売! 超豪華「グレーレザー内装」×「“キョウト”ホイール」採用!? 質感向上した新コンパクトSUV「DS3」設定
全長4.1mの「小さな高級車」発売! 超豪華「グレーレザー内装」×「“キョウト”ホイール」採用!? 質感向上した新コンパクトSUV「DS3」設定
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

386.06299.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

386.06299.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村