現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レース後ペナルティでパニスの優勝剥奪。AO・バイ・TFが繰り上がり第3戦イモラのウイナーに/ELMS

ここから本文です

レース後ペナルティでパニスの優勝剥奪。AO・バイ・TFが繰り上がり第3戦イモラのウイナーに/ELMS

掲載
レース後ペナルティでパニスの優勝剥奪。AO・バイ・TFが繰り上がり第3戦イモラのウイナーに/ELMS

 7月7日、イタリアのイモラ・サーキットで2024年ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ第3戦『イモラ4時間』の決勝が行われた。気温が30度を超える暑さのなかドライコンディションで争われたレースでは、パニス・レーシングの65号車オレカ07・ギブソンがトップチェッカーを受けたもののレース後、同車にペナルティが下ったため、2番手でフィニッシュラインを跨いだAO・バイ・TFの14号車オレカ07(ジョニー・エドガー/ルイ・デレトラズ/ロバート・クビサ組)が繰り上がりで総合優勝を手にしている。

 土曜日の予選を制しポールポジションから4時間のレースをスタートしたパニス・レーシングの65号車は、決勝の序盤戦をリードしたが中盤に差し掛かる前に34号車オレカ07(インターユーロポル・コンペティション)に首位の座を譲った。その34号車もレースの折り返しを前に順位を落とし、これ以降AO・バイ・TFの14号車オレカ07がレースをコントロールする展開となる。

悔しさと感謝に包まれた初のル・マン。耐久とスプリントの違いとレーシングギア【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 6】

 この形が崩れたのはレース終了まで30分を切ったタイミングで、パニス・レーシングが残り25分でスプラッシュ・アンド・ゴーを敢行したことで順位が入れ替わった。その後65号車オレカを駆るシャルル・ミレッシは、ペースの落ちたデレトラズの14号車を引き離し最終的に11.357秒のギャップを築いてトップチェッカーを受けた。

 しかし、彼とマニュエル・マルドナド、アーサー・ルクレールがドライブしたマシンは、レース最終盤のフルコースイエロー(FCY)時のスピード違反によってドライブスルーペナルティに相当する35秒のタイム加算ペナルティを受け、1位から5位に降格。この結果、2番手でフィニッシュした14号車が優勝を飾り、これに続いたベクター・スポーツの10号車オレカ07とインターユーロポル・コンペティションの43号車オレカ07がひとつずつ順位を上げ、総合2位、3位表彰台を獲得している。

 また、佐藤万璃音もドライブした22号車オレカ07(ユナイテッド・オートスポーツ)は、僚友のベン・ハンリーのドライブ時間が規定の最低時間に達していなかったため、レース後に1周と43秒のペナルティを受け19位に沈んでいる。

 LMP2プロ・アマクラスは、アルガルベ・プロ・レーシングの20号車オレカ07(クリトン・レントゥディス/リチャード・ブラッドレー/アレックス・クイン組)が、3.664秒でAFコルセ83号車オレカ07を振り切って優勝。LMP3ではユーロインターナショナルの11号車リジェJS P320・ニッサン(マシュー・リチャード・ベル/アダム・アリ組)がクラス優勝を飾った。

 LMGT3クラスは最終盤までトップ争いが続くなか、ダブルスティントのタイヤで後続の猛追をしのぎ切ったミシェル・ガッティン駆るアイアン・デイムス85号車ポルシェ911 GT3 R(サラ・ボビー/ラヘル・フレイ/ガッティン組)が今季初優勝を達成した。

 レース終盤、女性チームのポルシェはFCY違反による10秒加算ペナルティを受け取っていたため、最後のピットストップを給油のみとすることを選択。クラストップでコースに戻ることに成功した85号車だったが、2番手の59号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボ(レーシング・スピリット・オブ・ル・マン)のバレンティン・ハッセ・クロットと、ダニエル・セラ駆る57号車フェラーリ296 GT3(ケッセル・レーシング)が背後に迫った。

 三つ巴の接近戦のなかでは上位2台が接触するシーンも。しかしガッティンはポジションを死守してみせ、最終的に0.771秒差でトップチェッカーを受けた。2位となった59号車アストンマーティンはファイナルラップで57号車フェラーリから追突を受け、フィニッシュ時には緩んだリヤバンパーがマシンから外れ宙を舞った。

 なお、3番手でフィニッシュした木村武史組57号車とこれに続く4番手でチェッカーを受けた97号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボ(グリッド・モータースポーツ・バイ・TF)は、それぞれ黄旗区間での追い越しとトラックリミット違反によりレース後にタイムペナルティが課せられ4位と5位に降格。代わって濱口弘組63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(アイアン・リンクス)がクラス3位表彰台を獲得している。

 ELMSの次戦第4戦『スパ4時間』は、8月23~25日にベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで開催される予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村