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ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?

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ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?

■次世代自動変速トランスミッション「Y-AMT」搭載第2弾!

 ヤマハモーターヨーロッパは2024年10月24日、新型「MT-07」を発表しました。
 
 人機一体を向上させる自動変速機構「Y-AMT」を搭載し、外観デザインもモダンでミニマルなスタイリングに仕上がっています。

【画像】「えぇぇぇ!」 超カッコいい! 先進的で攻撃的な外観デザイン「MT-07」登場! 画像を見る!(38枚)

 ストリートファイターに分類されるMT-07は、フルカウルまたはセパレートハンドルのスポーツバイクからカウルを取り外し、バーハンドルに換装したタイプのバイク。

 MTシリーズは「マスター・オブ・トルク」を意味し、スタイル、パフォーマンス、価格のバランスが取れたバイクとして人気を博してきました。

 シリーズの中でもMT-07は、扱いやすさとスポーティな走りで多くのファンを持つモデルです。

 新型MT-07では、シャープで先進的なスタイリングをさらに強調しています。

 新しく採用された41mm倒立フォークは、フロントエンドに高級感と安定性・高い操作性をもたらします。

 さらに、ダイキャストアルミニウムのトリプルクランプが初めて搭載され、全体の軽量化にも貢献しています。

 MTシリーズ特有の攻撃的な外観は、新しいLEDヘッドライトと洗練されたボディラインで表現され、躍動感あるシルエットを形成しています。

 また、ホースやケーブル類の配線が工夫され、コンパクトな燃料タンクとテールユニットにより、よりスッキリとしたデザインが実現されました。

 軽量化が進んだことで、新型MT-07の車両重量は183kgと、前モデルよりも1kg軽量化されています。

 最新技術では、YCC-T電子スロットルとYRCライディングモード、切り替え可能なトラクションコントロール(TCS)を搭載しており、ライダーの好みに合わせた走行モードの選択が可能です。

 また、人機一体を向上させる自動変速機構「Y-AMT」搭載モデルもグレードとして設定され、クルーズコントロール機能が追加されるなど、ツーリングシーンでも快適なライディングが楽しめます。「Y-AMT」搭載モデルとしては、同社のMT-09に続く第2弾となります。

 さらに、タンク上部に新しい音響増幅システムを導入し、エンジンの鼓動感とサウンドを強調し、ライダーの聴覚体験を高める工夫も施しています。

 加えて、5インチTFTディスプレイにより、速度やナビゲーション、スマートフォン連携が可能です。

 視認性の高いディスプレイは、あらゆる情報を直感的に提供し、利便性をさらに向上させました。

 タイヤはダンロップ「スポーツマックス ラジアル」を装着し、軽量スピンフォージドホイールとの組み合わせで、路面グリップも強化されています。

 パワートレインは、EU5+規格に適合した689ccのCP2パラレルツインエンジンを搭載し、中低速でのトルクが強調された設計になっています。

 優れたトルクにより、市街地走行からワインディングまで快適な走行が可能です。

 このエンジンにはライドバイワイヤ技術が組み込まれ、レスポンスの向上と燃費性能の両立が実現されています。

 4ピストンのデュアルフロントディスクブレーキにより制動力も強化され、安全性とコントロール性も向上しています。

 カラーリングは、新色の「アイスストーム」と「アイコンブルー」「テックブラック」の3色。

 欧州現地での販売日・販売価格は、まだアナウンスが出ていません。日本への導入については未定です。

 しかし日本で販売されている現行型のMT-07は、欧州での発売から1年4か月後に発売が開始されていたことがあり、今後日本で展開される可能性もあります。

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みんなのコメント

7件
  • fel********
    画像これだけ?
  • bduggeh00l7
    MTは初代がピークだった気も。あれはよく見かけたし今見てもデザインまとまってる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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