現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道「謎の“スペース”」何のため? 「トイレ限界…」「眠さMAX」でも停めたら違反! 「不適切」な利用例の“目撃”相次ぐ! 本当に「停めてもOK」なケースは?

ここから本文です

高速道「謎の“スペース”」何のため? 「トイレ限界…」「眠さMAX」でも停めたら違反! 「不適切」な利用例の“目撃”相次ぐ! 本当に「停めてもOK」なケースは?

掲載 9
高速道「謎の“スペース”」何のため? 「トイレ限界…」「眠さMAX」でも停めたら違反! 「不適切」な利用例の“目撃”相次ぐ! 本当に「停めてもOK」なケースは?

■「謎スペース」 非常時以外の停車は「ぜんぶ違反」です

 高速道路などで、道路脇にクルマが停車できる「謎のスペース」が設けられているのを見かけることがあります。
 
 このスペースについて、SNSなどでは適切でない利用方法を見かけたという声が多く寄せられています。

【画像】「えっ…!」 これが高速道路「オービス」の見分け方です(22枚)

 高速道路にある、クルマが停車できそうなスペースは正式には「非常駐車帯」と呼ばれます。

 NEXCO東日本によると、「故障車・緊急車両・道路管理車両などが停車することを目的に、道路の路肩に設置されている」としています。

 非常駐車帯の設置場所は、土工部や橋りょう部では約500m、トンネル内では約750mの間隔で設けられています。

 ただし、パーキングエリアなどと違い、気軽にクルマを停めていい場所ではありません。

 原則として高速道路では、道路交通法第75条の8第1項により「本線や路肩を含めて駐停車禁止」と定められ、この非常駐車帯においてもその例外とはなりません。

 NEXCOの担当者も過去に「トイレに行きたくて我慢できないというような私的な事情で、むやみに非常停止帯を利用して停車することは推奨しません」と説明しています。

 もし高速道路上で停車してしまうと、駐停車違反として違反点数3点と普通車であれば1万8000円の反則金が科される可能性があります。

 一方で、事故や故障といった、やむを得ず停車しなければならない場合には非常駐車帯を利用することができます。

 その場合、他のクルマの通行を妨げないように停車させ、後続車に停止車両の存在を知らせるため、ハザードランプを点灯し、クルマの後方には発炎筒や三角表示板を設置することが望ましいでしょう。

 また、道路脇に設置されている非常電話や携帯電話などから道路緊急ダイヤル「#9910」または110番に通報することが必要です。

 なお、非常駐車帯であっても安全とは限らず、後続車から追突される危険性があります。

 実際に、非常駐車帯での停車中、あるいは非常駐車帯からの発進時に、後続車から追突される事故が発生しています。

 特に夜間では昼間よりも周囲が見づらくなることから、停止車両のテールランプを走行中の車両と勘違いして、後続車が追突してしまうことも考えられます。

 事故や故障などで非常駐車帯を利用する際は、必ず停車していることを後続車に知らせるとともに、早めにクルマから離れて、ガードレールの外側など安全な場所に避難することが大切です。

■実際には「不適切な利用」もかなり多し…

 非常時を除き、原則として利用してはならないと定められている非常駐車帯ですが、なかには不適切な利用例もあるようです。

 SNSなどでは、そうした不適切な利用例を見かけたとする投稿がみられます。

 主に、「首都高走ってるとこのスペースに車停めて用を足してる人ををたまに見かける。
然るべき厳重注意を行って貰いたい」「名古屋高速の非常駐車帯でトイレなのか停まってるヤツを見たことがある。車は営業系のバンだった」など、どうしてもトイレに行きたくなってしまい非常駐車帯に停車と思われる事例が多いようです。

 さらに、「非常駐車帯で仮眠していたらパトカー来て、注意されました」「どうしても眠いのかトラックがとまってる時があるね」「非常駐車帯に停まってるレンタカーいるからなにかを思ったらスマホいじってた」など、急な眠気や携帯電話の操作のために停車しているとみられる例もあるようです。

 当然これらの場合は不適切な利用といえ、停車してはなりません。次のSA/PAまで走行するか、事前に最寄りのICから一般道に降りて駐車場を探すことが必要です。

 トイレに行きたくなりそうな場合は事前に済ませておくことや、腹痛がある場合は落ち着いてからクルマに乗るといった判断も重要です。

 眠気がある場合は絶対に高速道路に乗らず、無理せず近くの駐車場付きの施設で休憩することが大切です。携帯電話での連絡も事前に済ませましょう。

 一方で、こうした事例以外に、非常駐車帯を正しく活用できた例もあるようです。

「クルマがオーバーヒートしたのですが、目の前に非常駐車帯があったのが不幸中の幸いでした」「落下物を踏んで左後輪がお亡くなりに…咄嗟の判断で即非常駐車帯へ退避したのでバースト等も無く、タイヤ交換のみで事なきを得る事ができました」と、走行中の急なトラブルで利用した人も散見されます。

 予測できない車両トラブルもありますが、トラブルのなかにはクルマのメンテナンス不足に起因するものもあります。

 こうした事態を避けるためにも、定期的な点検やメンテナンスを行い、愛車に異変を感じたらSA/PAに早めに退避したり、調子の悪い愛車での移動は避けるといった判断も重要です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村