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VWバスのライバル3車種 シトロエン スペースツアラー&メルセデスVクラス&ルノー トラフィック コンビの中古モデルを比較!

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VWバスのライバル3車種 シトロエン スペースツアラー&メルセデスVクラス&ルノー トラフィック コンビの中古モデルを比較!

フォルクスワーゲン T6のライバル:中古車テスト。中古のVWブリのライバルをテスト。多くの購入者は、中古のVW T6の価格を見て尻込みする。幸い、興味深いライバルがいくつかある。今回はそのうちの3車種を紹介する。

「フォルクスワーゲン バス」の価値の低下は聞いたことがない。特に「カリフォルニア」と呼ばれるキャンピングカー仕様の中古車は、新車価格よりも高く売られることもある。

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7人乗りやトランスポーターを探している場合でも、「VW T6」は最も高価な中古モデルの1つだ。その評判は完璧とは言えないにもかかわらず・・・。一部のギアボックス(DSG)やエンジン(204馬力のツインターボディーゼル)は、故障しやすいとされている。さらに、競合車種は、同様に多用途な内装を提供しているだけでなく、トルクコンバーター付きのより快適なオートマチックトランスミッションもオプションで用意している。T6でしばしば不具合が発生するデュアルクラッチトランスミッションよりもはるかにストレスフリーだ。それでは、他の「T6」の競合(代替)車種を3台ご紹介しよう!

シトロエン スペースツアラー:フレンチスタイルのバンフランスには、有名なバンを製造してきた長い歴史がある。特に人気の高いモデルは、1948年から1981年まで製造されたシトロエンの「Hバン(Hトラック)」で、配送用バン、消防車、あるいは現在のマイクロフードトラックとして、移動式クレープスタンドとして多くの人々に愛用されてきた。そして、現代の「スペースツアラー」も決して魅力に欠けるわけではない。このバンはトヨタとの提携により開発されたもので、現在はフィアット、オペル、プジョー、トヨタのモデルとしても生産されている。

特にビジネスラウンジ仕様は、最大7人の乗客がゆったりとくつろげるスペースと収納スペースを備え、車内からも目を引く存在だ。運転特性のシンプルさ、安定したブレーキ、快適なスプリング付きシャシーは完璧な組み合わせだ。取り外し可能な比較的軽量なシートは、レイアウトも非常に簡単だ。大型のディーゼルエンジンはパワフルで経済的であり、リッターあたり12.5kmの平均燃費で走行できる。全長は4.60、4.95、5.30mの3種類があり、2020年からは電気自動車も販売されている。136馬力の電気自動車(50kWhと75kWhのバッテリー、航続距離は約175~275km)の価格は3万ユーロ(約480万円)から、ディーゼル車の価格は2万5000ユーロ(約400万円)弱からとなっている。

スペースツアラーは、PSAグループとトヨタが共同開発した車だ。弱点:「スペースツアラー」の素材や仕上がりの品質は、特にオーナーから批判されることが多い。ボディパーツの不適切な取り付け、不均一な隙間、内装の安っぽいプラスチックがオーナーに嫌われている。オプションで電動開閉も可能なスライドドアの機構は、点検が必要だ。電動で開閉する際にドアが動かなくなったり、完全に閉まらなかったりすることがあるため、このメカニズムは定期的に点検すべきである。さらに、多くのオーナーが走行中のガタガタという異音に不満を抱いている。ケーブルハーネスにグリースを塗布し、追加の断熱材を施すことで、この問題を改善できる。

アイシンの快適な自動変速機は頑丈であるが、「BlueHDi」エンジンに搭載されたコモンレールシステムのハイプレッシャーポンプは故障しやすいことで知られている。さらに、エンジンにはタイミングベルトが装備されており、エンジンによっては12万5,000kmから20万km走行(遅くとも10年経過)ごとに交換する必要がある。

メルセデス Vクラス(W447): このスターバスには価格が伴う「Vクラス」が納得のいくものになるまでには、3世代にわたる改良が必要だった。2つの先代モデル(W638およびW639)をまだ買い換えていない人々は、このミニバスの品質がメルセデスの品質に見合っていないことを知っているはずだ。「Vクラス」は、我々の長期テストでも品質の大幅な向上を示した。「V 220 d(2018)」は10万kmを走り、評価は1だった。このバンは、長距離走行時の快適性、広々とした空間、燃費のよさ、アダプティブLEDヘッドライトなどの車載オプションで感銘を与えた。

その一方で、建付けの悪さが目立った。不快な雑音に関する批判には、ガタガタと音を立てるスライドドア、カタカタと音を立てるテールゲート、そしてあまり遮音されていないディーゼルエンジン(OM 651)などが含まれていた。また、重いだけでなく、取り外しや移動が難しいという理由で、リアシートも批判の的となった。

高級なスターバスを選ぶなら、かなりの金額を支払わなければならない。資金に余裕のある人は高性能なモデルを選ぶ傾向があるが、「250 d」に次いで人気なのは、200馬力以上の「300 d(最高速度 220km/h)」で、2万5,000ユーロ(約400万円)の車は、20万km以上の走行距離を後にしている。3万ユーロ(約480万円)でも、15万km走行以下はない。中古車市場のもう一方の端では、VIPラウンジ並みにアップグレードされた車もあり、15万ユーロ(約2,400万円)以上の価格が提示されているものもある。

Vクラスの利点:長距離移動でも快適、広々とした空間、低燃費。短所:ガタガタとパチパチという音が多くの「Vクラス」オーナーを悩ませ、電動式のテールゲートやスライドドアが故障することもよくある。ロータリープッシュボタンと静電容量式タッチディスプレイ付きのリモコンも、電子機器の不具合が起こりやすいことで知られている。ディーゼルエンジンでは、「OM 651」とその後継である「OM 654(2019年以降)」の両方に冷却液漏れの問題があることが知られている。2021年には、この点に関して「OM 654」のリコールがあった。

ルノー トラフィック コンビ(第3世代): 頑丈な大型車をお手頃価格で予算がスペースの要件ほど大きくない場合、「ルノー トラフィック コンビ」が最適なソリューションとなるだろう。運転免許カテゴリーBで乗れるロングバージョン(5.48メートル)よりも広いスペースを持つ車はほとんどない。しかし、全長5mのショートバージョンでも、ほとんどの輸送業務を楽にこなすことができる。「ルノー トラフィック」は、他の競合車ほど商用車としての出自を隠しきれていないものの、このスペースの巨人には快適なサスペンションが備わっており、渋滞時でも比較的リラックスして運転することができる。

しかし、より強力なエンジンを搭載しても、この頑丈な巨体には少々非力に思えるかもしれない。2019年末までは、最高出力145馬力の小さな1.6リッター4気筒ディーゼルエンジンしか搭載されていなかった。2019年からは、オプションでデュアルクラッチトランスミッション(170馬力バージョンでは標準装備)と組み合わせることができる2リッターディーゼルエンジンがルノーによって導入された。それまでは、マニュアルトランスミッションのみだった。しかし、トラフィックは、ゆったりとした変速の6速EDCを搭載していても、特にスポーティーな車ではない。ただ、5年落ちのトラフィックで、充実した装備のスペースクラスが3万ユーロ(約480万円)以下で入手できるのは嬉しいことだ。よりシンプルなバージョン(エクスプレッション、オーセンティック)は、走行距離15万kmまでで、2万ユーロ(約320万円)以下で販売されている。

ルノー トラフィック コンビは2021年に最新のフェイスリフトを受けた。弱点:1.6リッターディーゼルはオイル漏れがないか点検する必要がある。また、2016年には排気ガス再循環ラインが脆弱すぎたためリコールがあった。さらに、トランスミッションの不具合も増えている。これには、ギアシフトの不具合(特に寒冷時)、大きなシフトショック、メインベアリングの損傷まで、修理が必要なものが含まれる。さらに、トラフィックの電気系統やエアコンシステムは、故障しやすいようだ。オーナーからの故障報告は頻繁に寄せられている。

フォトギャラリー:3台のVW T6の競合中古車テストシトロエン スペースツアラー取り外し可能なシートは比較的軽量で、レイアウトも簡単に行えるという優れた機能を備えている。大型ディーゼルモデルは経済的でパワフルだ。全長4.60m、4.95m、5.30mの3種類に加え、2020年からは電気自動車も販売されている。スペースツアラーの素材や仕上がりの品質については、多くの批判が寄せられている。ボディパネルの不適切な取り付け、隙間の不揃い、安っぽいプラスチック素材などが嫌われている。アイシン製でスムーズな変速のオートマチックトランスミッションは頑丈であることが証明されているが、BlueHDiエンジンに搭載されたコモンレールシステムのハイプレッシャーポンプは故障しやすいことで知られている。メルセデス・ベンツVクラス品質の向上により、さらに魅力的な車となった。我々の長期テストでは、長距離走行時の快適性、広々とした車内、適度な燃費、アダプティブLEDヘッドライトなどの車載オプションにより、高い評価を得た。その一方で、雑音が目立った。不快な雑音に関する批判には、ガタガタと音を立てるスライドドア、カタカタと音を立てるテールゲート、そしてあまり遮音性能の高くないディーゼルエンジンなどが含まれていた。重いだけでなく、取り外しや移動が難しいという理由で、リアシートも批判の的となった。電動式のテールゲートやスライドドアは故障することが多い。ロータリー式プッシュボタンと静電容量式タッチディスプレイ付きのリモコンも、電子機器の故障が知られている。ディーゼルエンジンの場合、OM 651とその後継機種であるOM 654(2019年以降)の両方に冷却水漏れが発生することが知られている。キャンピングカー仕様の「マルコポーロ」も人気が高い。Photo: Christoph Börriesルノー トラフィック予算が潤沢ではない場合、ルノー トラフィック コンビが最適なソリューションとなるだろう。より強力なエンジンを搭載しても、この頑丈な巨体には少々非力に思えることがある。角張ったルノー トラフィックは、商用車としての出自を隠しきれていないものの、このスペースの巨人には快適なサスペンションが備わっており、渋滞時でも比較的運転しやすい。Photo: Renault GroupText: autobild.dePhoto:Werk

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みんなのコメント

1件
  • ******
    トヨタとの提携でうまれた
    こんなフェイクをなぜ流すのやら

    トヨタのOEMをする前からある車種だし、
    トヨタからOEMで製造を委託されているだけだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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