■手取り50万円あればなんとか維持することはできる?
国産車随一のパフォーマンスを持つ日産「GT-R」は、ベースグレードでも1000万円以上する高額車です。
そんなGT-Rを手に入れるためには、どんなマネープランが必要なのでしょうか。
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2007年の登場以来、その超ド級ともいえるパフォーマンスで国産スポーツカーを代表する存在となってきたGT-R。
発売当初は777万円という、ワールドクラスのパフォーマンスを持つクルマでありながら非常にリーズナブルなことも魅力の1台でした。
その一方で、さまざまな特別仕様車やハイパフォーマンスモデルもラインナップされ、2021年12月現在では、ベースグレードである「ピュア エディション」の1082万8400円から「GT-R NISMO スペシャルエディション」の2464万円までと、価格帯の幅が大きいモデルとなっています。
最低でも1000万円以上であるため、決して誰もが購入できるクルマではありません。
しかし、国産車随一のパフォーマンスをもち、さらには日産、そして日本を代表するスポーツカーの証であるGT-Rの系譜を受け継ぐクルマとして、なんとしてでもこのクルマを手に入れたいと思う人は決して少なくないことでしょう。
では、GT-Rを購入するとなれば、どのようなマネープランが想定されるのでしょうか。
例えば、子どもの頃からGT-Rに憧れた若いクルマ好きを想定してみましょう。
正社員として働く扶養する家族のいない単身者で、なおかつ貯金などの金融資産が一切ない状態を前提とします。
まずは一般的なローンを組んだ場合を見てみましょう。
もっとも価格の安い「ピュア エディション」に、最低限のオプションと諸費用を加えると、乗り出し価格は約1150万円となります。
これを、実質年率4.9%の頭金無し、ボーナス払い無しのの60回分割払いで支払うと、月々の支払額は約21万6500円です。
可能な限り収入をクルマに注ぎ込めるとした場合でも、これだけの金額を支払うには、少なくとも50万円から60万円以上の手取りが必要といえます。
とはいえ、仮に手取りが50万円だった場合、ローン支払い額の21万6500円に加えて、駐車場代や任意保険、ガソリン代などの費用を少なくとも月に5万円。
加えて、車検やメンテナンスのための費用として月に5万をプールし、さらにそのえ うえで家賃や生活費を支払うとなると手元に残るお金はほとんどなさそうです。
一方、GT-Rはほかの日産車と同じく残価設定ローンを利用することができます。
残価率は約39%となっているため、60回払いで残価設定ローンを組むと、月々の支払額は16万円程度にすることができますが、それでもかなり高額であることには変わりありません。
つまり、ベースグレードのGT-Rであっても、手取りの月収が50万円以上、年収にしておよそ800万円以上の収入がある人が、そのほとんどをクルマに注ぎ込んだとして、「なんとかやっていけないこともない」となるようです。
ただ、一般的にいって、20代で年収800万円を超える人はそれほど多くありません。
また、収入のほとんどをクルマに注ぎ込める人も少ないことを考えると、若くしてGT-Rを手に入れるのは決して簡単なことではないようです。
■定年退職後の「アガリのクルマ」としてなら?
一方、定年退職後の「アガリのクルマ」としてGT-Rを手に入れるために、若いうちからコツコツと貯金をしてきた場合を想定してみましょう。
前述の「ピュアエディション」の乗り出し価格1150万円を60歳の時点で保有しているためには、30歳のときから貯金を始めたとして、単純計算で月に約3.2万円、年に約40万円弱の貯金を続ける必要があります。
ただ、それに加えて、老後の資金なども貯めておかなければなりません。
仮に、老後の資金として、60歳の時点で2000万円の貯金を用意することを考えると、30歳のときから毎月約5万6000円の貯金をする必要があります。
ここに、GT-Rの用の貯金を合わせれば、毎月約8万8000円となります。
そのうえで、子どもの学費や緊急のための資金を貯蓄し、なおかつ住居費や生活費を用意しなければならないため、やはり簡単なことではないようです。
ただ、もし若いうちからコツコツと貯金をするなら、比較的リスクの低いといわれる積立投資などをおこなうのもひとつの手でしょう。
前述の例と同様に、30歳から毎月3.2万円を積み立てた場合、想定利回りが堅実な年率3%だったとしても約1865万円、一般的な年率5%なら約2663万円、高利率な年率7%なら約3904万にまで資産がふくれあがります。
実際にはここから税金が引かれることになりますが、つみたてNISAのような制度を組み合わせれば、税金も最小限に抑えることができます。
もちろん、投資である以上一定のリスクは存在しますが、レバレッジ取引などのギャンブル性の高い投資に比べれば格段に低リスクであり、また、宝くじが当たることを期待するよりもはるかに可能性は高いといえるでしょう。
* * *
どんな買い方をしたとしても、GT-Rのような高額車を手に入れるのは簡単ではありません。
だからこそ、しっかりとしたマネープランを考え、戦略的に資産を形成していくことが重要となります。
逆にいえば、しっかりとしたプランが組めれば、一般的な会社員でもGT-Rのようなクルマを手に入れることは必ずしも不可能ではありません。
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みんなのコメント
金のインゴット1000万買うつもりでならアリかと思うが、長年で台数も出て
いるので希少価値がどうだべか?
RB26スカイラインGT-Rがアフォな相場形成しているのは原則日本国内販売・
右ハンドルのみだったので海外への希少価値を押し上げているためだ。
GT-Rはちゃんと左ハンドルがあり、現地で買える。
自分ならやらない。