現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 連勝狙うタナク「緊張感のある戦いがとても好き」/2019WRC第10戦ドイツ デイ2後コメント

ここから本文です

連勝狙うタナク「緊張感のある戦いがとても好き」/2019WRC第10戦ドイツ デイ2後コメント

掲載 更新
連勝狙うタナク「緊張感のある戦いがとても好き」/2019WRC第10戦ドイツ デイ2後コメント

 WRC世界ラリー選手権第10戦ドイツは8月23日、デイ2のSS2~6が行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が前日に引き続き総合首位に立っている。最高峰クラスに初挑戦している勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)は総合11番手で競技2日目を無事に終えた。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合首位
「今日は、予想どおり皆がとてもハードに攻めたので、タイム差がつきにくく大接戦だったけど、とても良い1日だった。僕は、こういった緊張感のある戦いがとても好きだ」

WRC:トヨタ、タナクが4SSを制し首位を堅持。マキネン「非常に順調だが、明日は厳しい戦いになる」

「午前中は、最初のコーナーからあまりリズムが良くなかった。だけど、走りながら改善を続けたところ、よりスムーズで精度の高いドライビングになっていった。そして午後は、クリーンな走りでステージを重ねることができました」

「無茶な走りはしなかったが、それでも非常にハードに、限界近くまで攻め続けた。明日はきっとタフな1日になると思うけど、引き続き全力で走り続ける必要があると思う」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合5番手
「概ね満足できる1日だったよ。朝から走りのフィーリングは良かった。だが、時々減速のタイミングが遅くなり、コーナーの出口でスピードが伸びないことがあるので改善の必要性を感じた」

「午後はクルマに調整を施したところ、かなり良い走りができた。ただミッテルモーゼルの2回目の走行は、満足できるパフォーマンスでかなり自信が高まったのだけど、最後のステージでは少し攻め過ぎてしまった」

「明日はいくつか良いステージがあり、特にパンツァープラッテのステージは過去10年と逆向きに走行するので、とても楽しみです」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合4番手
「3秒差で表彰台を狙える位置で1日を終えることができて、とてもうれしく思う。朝は何度かステージから少しはみ出しましたが、まずまずでした」

「午後は、ブドウ畑のステージでは好調だったけど、最後の環状ステージでは上手く噛み合わず、午前中と同じように大きくタイムを失ってしまった。まだ先は長く、今日は序盤に過ぎない。明日こそが重要な1日だ」

「特に午後のパンツァープラッテのステージはレッキの段階で既に非常に荒れていた。良いリズムを失わず、状況を見ながら走る必要があると考えているんだ」

■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合2番手
「素晴らしい日になったよ。走行中は、特に午後はとても落ち着いていられた。オット(・タナク)との戦いについていくのは難しかったが、不要なリスクを冒すことなく、最大限できることをやった」

「すべてのステージで速く確実な走行に努めたけれど、まずまずの出来だったよ。これからさらにどうなっていくか、見ていかなければならないだろう」

「明日は手ごわいパンツァープラッテを走るから、とても厳しく長い1日になるだろうね。このラリーではいろいろなことが起こり得るから、平静を保って集中していくことが重要だ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合9番手
「なんと言えばいいだろう……。(1日の)終わり方に大きく落胆している」

「その時点までは十分なパフォーマンスを発揮していたんだ。何カ所かで苦戦はしたものの、表彰台を争えるスピードがあることを見せていた時もあった」

「午後の始まりは調子が良かったよ。今にもトップ3に近づこうとしていた。でも、最後のステージでトランスミッションのトラブルに見舞われ、多くのタイムを失ってしまった」

「僕たちにできることは、これからの2日間でタイムを取り戻すことだ。でもここからは苦しい戦いになるだろう」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合6番手
「僕たちにとって、これが今シーズンのWRCでの初のターマックイベントであることを考えれば、今日はまあまあな1日だった」

「もっと上位で戦えることを願っていたけれど、上位のドライバーとはそれほど離れていたわけではなかったから、やる気になったよ」

「コーナー進入時のアンダーステアに主に苦しんでいたから、速い進入スピードを維持するために1日中マシンを調整しようとしていた。順位は上の方ではないけれど、戦いを続けていくつもりだよ」

「まだ長いラリーのほんの始まりだ。僕たちがこれからさらにパフォーマンスを発揮できることは確かだよ」

■Mスポーツ・フォード
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイリタイア
「最初の数キロは最高のフィーリングだった。電気系トラブルでストップすることとなるまではね」

「トラブルの原因は分かったものの、修復パーツを持っていなかったからリタイアするしかなかった。もうマシンは完全に修理済みだから、明日はまたレースに戻って実力を発揮するつもりだ」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合8番手
「僕たちとって今日は本当にいい1日だった。ターマックでのWRカーのスピードは素晴らしかったよ!」

「今朝はペースがあまり良くなかったけど、それは想定していたから、つねにプランに組み込んでいた。午後の走行ではトップグループとのギャップを大幅に縮めることができた」

「僕にとってターマックでのWRカー参戦初日の結果が、オット(・タナク)とたった数百メートル差というのは充分なものだよ。だけど、僕たちはまだ改善するべきことがたくさんあるから、明日それに取り組む予定だ」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合3番手
「最初のステージに満足していないのは明らかだ。今日はアンダーステアが酷かった」

「限界を超えてドライブしたが、それでもふたりのライバル(タナクとヌービル)たちより遅かったんだ。残念なことに、いくつか小さなミスもしてしまい、タイムを失うことになった」

「このラリーはまだ先がだいぶ長いし、明日は非常に困難なSSが待ち受けている。引き続き全力を尽くし、解決策を見つけていくよ」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合7番手
「厳しい1日だった。アンダーステアが出ていたし、全体的にマシンのグリップが足りなかった」

「僕にとっては午後の方が調子が悪かった。これから技術チームと一緒に、何が問題を引き起こしていたのかということについて理解していくつもりだ」

こんな記事も読まれています

キャンピングカーベースの王者『デュカト』、EV版がマイチェンで航続424kmに 商用でも存在感
キャンピングカーベースの王者『デュカト』、EV版がマイチェンで航続424kmに 商用でも存在感
レスポンス
時速1000キロ超え!? 2人乗りのカワサキ「最速マシン」が超カッコイイ! 匠の「神ワザ」×ターボエンジン「2基搭載」で迫力スゴい! 「ブルーインパルス」WRC登場で大歓声
時速1000キロ超え!? 2人乗りのカワサキ「最速マシン」が超カッコイイ! 匠の「神ワザ」×ターボエンジン「2基搭載」で迫力スゴい! 「ブルーインパルス」WRC登場で大歓声
くるまのニュース
全長4.7m級! トヨタ「SUVミニバン」を実車展示! ちょうど良いサイズד迫力顔”がカッコイイ! 豪華インテリア採用の「イノーバ ゼニックス」尼に登場
全長4.7m級! トヨタ「SUVミニバン」を実車展示! ちょうど良いサイズד迫力顔”がカッコイイ! 豪華インテリア採用の「イノーバ ゼニックス」尼に登場
くるまのニュース
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
バイクのニュース
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
AUTOCAR JAPAN
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
ベストカーWeb
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
限定車「ジープ コマンダー オーバーランド」の第二弾が100台で登場。新色グレーマグネシオメタリックのボディカラーが映える
限定車「ジープ コマンダー オーバーランド」の第二弾が100台で登場。新色グレーマグネシオメタリックのボディカラーが映える
Webモーターマガジン
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
くるくら
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
くるまのニュース
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
レスポンス
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
バイクブロス
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
くるまのニュース
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
VAGUE
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
ベストカーWeb
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
WEB CARTOP
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
バイクブロス
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村