2018年3月の日本発売以来、いい意味で「三菱らしからぬ」デザインもあり人気のエクリプスクロス。
スタイリッシュなデザインに、ランエボの技術を応用したAWD技術もあいまって「走りのSUV」として君臨してきた。
登場当初から欧州向けに設定のあるディーゼルグレードはいつ登場するのか、ずーっと心待ちにしていたファンも多いことだろう。
ついに2019年6月13日にエクリプスクロスにディーゼルグレードが発表された。 2.2Lのクリーンディーゼル搭載のディーゼルグレードはいかなるものか?
最新の情報をお届けします!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:三菱自動車
■400kg重いデリカD:5と同トルクのパワフルさは凄い
三菱にとってエクリプスクロスはまさに起死回生をかけたグローバル展開車種であり、 現在100カ国以上で販売されるグローバル市場を支える基幹車種になる。
そんなエクリプスクロスが日本のファンの前に現れたのは2017年の東京モーターショー。
エクリプスクロスのディーゼルグレード。外観はガソリンモデルとの差はない。またガソリンモデルについての変更はない
すでに当時のスペックボードにも1.5Lガソリンターボ(CVT)と、2.2Lディーゼル(8AT)と明確に記載があったのだが、いざ市場に登場すると1.5Lターボのみがラインナップに並んだ。
担当も何度か読者から「ディーゼルは出ないんですか?」と聞かれたこともあるほどだが、依然としてその発表日は謎のまま1年が過ぎた。
前述したような背景を加味すると「やっとディーゼル登場!!」とも言いたくなるのだが、このディーゼルグレードは三菱ファンだけが魅力を味わうのは実にもったいなさそうなスペックだ。
ディーゼルモデルの外観は基本的にガソリンモデルと同一。DI-Dのエンブレムがリアゲートにつく
一番の魅力は言うまでもなくパワートレイン。エクリプスクロスに搭載される2.2Lのディーゼルエンジンから発せられるトルクは380Nm/2000rpm。
デリカD:5のディーゼルグレードと同等のスペックになる。
ぜひ考えてほしいのがその車重の差。デリカD:5はディーゼルグレードの最軽量モデルの「G(7人乗り)」でも1940kgの車重がある。
エクリプスクロスのディーゼルグレードは、約400kg重いデリカと同じスペックのパワートレインを搭載しており、その俊敏さはきっと想像を超えるものだろう
参考としてエクリプスクロス(4WD/ガソリングレード)の「G」と比較すると、エクリプスクロスのほうが410kgも軽い。
約400kg軽いボディのエクリプスクロスでデリカD:5と同じトルクを使えるとなると、相当刺激的な走りを予想するのは簡単なことだ。
今回のエクリプスクロスのディーゼルは尿素SCRを採用しており、一定距離でAdBlue(尿素水溶液)を補充する必要もある。とはいえ、欧州車でも一般的な技術で安心感は高い。
全体的な要素を見るとランエボ譲りのAWDとの組み合わせ、さらに8ATの採用もあり、走りについては期待してもよさそうだ。
■8AT搭載で306万1800円からの価格レンジはお得か??
気になるエクリプスクロスのディーゼルグレードの価格は下記のとおり。全車2.2Lディーゼル+8AT、そして4WDのみの設定だ。
M:306万1800円
G:323万280円
G Plus Package:340万3080円
特別仕様車 BLACK Edition:342万4680円
特別仕様車 BLACK Edition オーディオレス:332万7480円
走りのよさには期待がかかるがこの価格帯だとバリュー感はやや少ないか?
車格だけを考えるとライバルはトヨタC-HR、ホンダヴェゼル、マツダCX-3などになるが、C-HRとヴェゼルに関しては価格帯が低く、競合になるとは考えにくい。
「ディーゼルエンジン+4WD」というエクリプスクロスと同様のパッケージのCX-3(1.8Lディーゼル)でも、266万2480円~309万4480円の価格帯であり、こちらとも競合に上がることは少なそうだ。
CX-5のディーゼルモデルが価格だけ考えると競合車種になるエクリプスクロスディーゼル。うーん、価格はちょいと高めなのか??
同じマツダでエクリプスクロスのディーゼルと同じ2.2Lディーゼル、そして4WDを採用するCX-5が311万400円~355万8600円となっており、価格帯だけ考えるとこのクラスが競合車種になりそうだ。
値付けに関してはちょっと高いか?? とも思えるが乗ってみてその魅力があればもちろん買いだろう。
試乗レポートなどは追ってベストカーWebでお伝えしよう!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?