タイプ987で登場したボクスタースパイダーはエアコンレスを標準とし、徹底的に軽量化を図ったモデルだった。2代目となるタイプ981のボクスタースパイダーでは幌の開閉が一部電動化し、エアコンも標準装備とされた。今回、その後継モデルとなる718スパイダーが登場。早速、その内容と実力を報告しよう。
ボクスター系では初のリアマイナスリフト
見ての通り、新たに718スパイダーを名乗るニューカマーは、位置付けとしては従来のボクスタースパイダーのフェイスリフト版である。しかし開発が新たにポルシェのGTモデルラインに託されたことで、その美しくスポーティなフォルムの内側の部分は、完全に刷新されたと言っていい。
一番の注目は、やはりエンジンだろう。ミッドにマウントされるのは新開発の水平対向6気筒4L自然吸気ユニット。噂されていたGT3用とは別物の、911用3Lターボ用をベースにジャーナル径を拡大したクランクシャフト、ローラーカムフォロワーを用いた新設計のシリンダーヘッド等々の採用により、レブリミット8000rpmを実現した逸品だ。最高出力は420ps、最大トルクは420Nm。アダプティブシリンダーコントロールと呼ばれる気筒休止システムも搭載する。
トランスミッションは6速MTのみ。パワーとトルクの増強に合わせて内部パーツは再設計されている。そんなパワートレインと同様、いやそれ以上に大きく手が入れられたのがシャシーだ。従来のボクスタースパイダーとは異なり、フロントサスペンションの多くのコンポーネンツを911GT3から流用し、リアサスペンションもサブフレームやアーム類に至るまで専用設計とした、718ケイマンGT4とまったく同内容のシャシーが奢られたのである。PASMも装備されるし、何とスプリングレートまで共通だという。確かに、車重は両車一緒なのだ。
空力も大幅なアップグレードが図られている。注目は、マフラー形状の工夫により実現したリア大型ディフューザーの搭載だ。これによりボクスター系初のリアマイナスリフトを実現したという。
それにしても、ロックのみ電動であとは手動の簡易的なソフトトップやヘッドレスト後方パワーバルジのような盛り上がりなど、スパイダー特有のデザインは実に切れ味がいい。オープンにするにはロックを外したあと車外に出て、ソフトトップ左右のテンショナーフィンを巻き取り、リアリッドを開けてソフトトップを収納し、最後にリッドを閉じる。1人の時にはちょっと難儀するが、それも軽量化のための割り切りである。
キーを捻って始動させると、低速域ではエンジン音より補機類のヒュンヒュンという音が目立って、空冷時代を彷彿とさせる。エンジン音は低音域が強調されていて、ややドライな印象。回転が高まるほどに勢いが増してきて、もっともっと回したくなるのは、高回転型自然吸気ユニットならではだ。8000rpmまで回すチャンスは公道ではなかなかないが、隙を見てはシフトダウンを繰り返し、アクセルを踏み込んでしまう。
フットワークも、やはり素晴らしい出来栄えだ。剛性感に満ちたステアリングを切り込むと、ほとんどロールを許さずクルマ全体が鋭く向きを変えていく。スタビリティ、トラクションも十分。ハードなスプリングレートに心配した乗り心地も、もちろん硬派ではあるが十分許容範囲内で、ドライブを思う存分楽しめた。
価格は従来より大幅に上がっているが、これだけ進化した内容を見せつけられたら納得するしかない。実は筆者も即座に購入を決意したのだが、日本仕様はRHDのみということで断念した次第である。実用車ではなく趣味の対象、しかもプレミアムカーなのだから、ポルシェジャパンにはLHDの導入も再検討をお願いしたい!
【Specification】PORSCHE 718 SPYDER
■全長×全幅×全高=4430×1801×1258mm
■ホイールベース=2484mm
■トレッド=前1538、後1534mm
■車両重量=1420kg
■エンジン種類=水平対向6DOHC24V
■内径×行径=102.0×81.5mm
■総排気量=3995cc
■圧縮比=13.0
■最高出力=420ps(309kW)/7600rpm
■最大トルク=420Nm(42.8kg-m)/5000-6800rpm
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■トランスミッション形式=6速MT
■サスペンション形式=前後ストラット/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/35ZR20(8.5J)、後295/30ZR20(11J)
■車両本体価格(税込)=12,150,000円
お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?