時代の波には逆らえず、大変革を迎えたクルマ3選
クルマのフルモデルチェンジは、安全面や性能強化のためにおこなわれていますが、もっとも大きな理由は、企業が商業的に利益を得るためといえるでしょう。
【画像】その進化は吉か凶か!? 初代モデルからコンセプトが変わった3台を写真で見る(29枚)
そのため、モデルチェンジの際はその時代のトレンドに合わせてデザインを変更しますが、なかにはデザインだけでなくコンセプトを大きく変えたモデルも存在します。
今回は、メーカーが命運をかけてコンセプトを変えたモデルもあれば、時代の流れでコンセプトを変えざるを得ないモデルまで、3車種を紹介します。
1台目に紹介するホンダのフラッグシップミニバン「オデッセイ」は、1994年に「クリエイティブムーバー」として誕生しました。
当時はミニバンというカテゴリー自体が確立されておらず、アコードのプラットフォームを流用した初代オデッセイは、背の高いステーションワゴンのようなクルマでした。
その斬新なコンセプトはファミリー層の支持を集め、低迷期のホンダを支えた立役者となりました。2代目モデルも初代のコンセプトを維持し成功を収めますが、3代目以降は低重心化を進めたことで売れ行きが低迷していきます。
3代目オデッセイが市場に出る頃には、トヨタ「アルファード」のようなラージクラスのハイトミニバンが台頭し、逆路線を取ったオデッセイは苦戦を強いられます。
2013年に登場した5代目オデッセイでは、車高を1685mmに大幅アップし、初めてスライドドアを採用するなど対抗策を打ち出しました。しかし、アルファードが築き上げたブランドイメージには太刀打ちできず、販売中止に追い込まれる時期もありました。
大きな転換期を迎えた高級セダン「トヨタ・クラウン」とスポーツセダン「スバルWRX」
次に紹介するのは、1955年に誕生した日本を代表する高級セダン「トヨタ・クラウン」です。初代モデル(当時は「トヨペット クラウン」)は日本車の発展を牽引し、以降もセダンのステータスシンボルとして発展を続け、2022年までの15代目にわたってセダン中心の展開を行ってきました。
しかし、16代目となる現行モデルでは大きな転換が図られました。「クラウン」の名称で、クロスオーバー、セダン、スポーツ、エステートという4つの異なるスタイルを展開する新戦略が採用されたのです。
この変革の背景には、セダンの需要低下と、SUVやミニバンへの市場移行があります。また、国内専売モデルとして展開してきたクラウンも、需要の落ち込みを受け、グローバル市場を意識したモデルへと変化を遂げました。
結果として、16代目クラウンはカテゴリを超えた新しい戦略によって販売台数を伸ばし、15代目モデルと比較して商業的に成功を収めています。
最後に紹介するのは、初代から多くのファンに愛されるも、時代の流れで変化を余儀なくされた「スバルWRX」です。
初代インプレッサWRXは、ラリー参戦を目的に開発された「インプレッサ」のホモロゲーションモデルとして誕生しました。コンパクトなCセグメントボディに2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、初期モデルで240㎰を発揮。軽量なボディと4WDシステムの組み合わせで、不整地からサーキットまで抜群のパフォーマンスを誇りました。
2代目モデルではさらなる性能進化を遂げましたが、丸目のデザインが一般受けせず、2度のフェイスリフトを実施。その後、WRC参戦終了をきっかけに大きな転換期を迎えます。
4代目からは「インプレッサ」の名称を外し、「WRX」として独立した車名で展開されるようになりました。しかし、スポーツセダンとしての完成度を高めた一方で、従来のファン層からは「スパルタンさが薄れた」と敬遠されることもありました。
※ ※ ※
それぞれのモデルは、登場当時に大きな社会的影響を与えた車種ばかりですが、時代の波には逆らえず、コンセプト変更や生産終了を余儀なくされています。特に近年は市場の変化が速いため、現在人気のモデルでも柔軟な対応が求められる時代になっていると言えるでしょう。
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みんなのコメント
新しい情報でもなければ、一部の人しか知らない情報でもないネタをあえて新しい着眼点かのように文章で誤魔化して書くなんて、書いてる方もやりがい感じてなさそう。
ボディはしっかりしてるし、アイシンの5ATも良かったし、シングルカムながら回すといい音する3.0エンジンも良かった。