現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産初のFFって考えると何気にスゴイ! もうちょい評価されてもいい「マーチ」のご先祖「チェリー」とは

ここから本文です

日産初のFFって考えると何気にスゴイ! もうちょい評価されてもいい「マーチ」のご先祖「チェリー」とは

掲載 5
日産初のFFって考えると何気にスゴイ! もうちょい評価されてもいい「マーチ」のご先祖「チェリー」とは

オレンジの車体色がインパクト大だった

 オレンジ色の憎い奴……というと、かつて某タブロイド紙のCMで盛んに使われていたキャッチフレーズ。そんなの知らない……という方もおられると思うが、ここは強引に話を進めると、リヤクォーターウインドウの形が人の目の形に似ていることから、その部分をシンボル化した広告を新聞に載せるなどしてティザーキャンペーンを展開。1970年10月に正式に登場したのが、この日産チェリーだった。

昭和のオッサンは名前を聞いただけでニンマリ! 日産パルサーという消えた名車

“にくい奴です。超えてるチェリー。”が最初のコピーだったから、冒頭に書いた新聞のキャッチフレーズと奇遇にも一致していたのだが、筆者が着目したのはソコではなく、チェリーがオレンジ色のボディカラーを訴求色に登場してきた点。クルマの色としてはかなり斬新な印象だったが、そういう強いインパクトで打ち出してきたのが印象に残っている。

サニーと同じパワートレインを横置き搭載しFF化

 1970年といえば世の文化的には若者の間で(などと書きながら筆者はもっと子どもだったのだが)ヒッピーとかサイケデリックが流行していたころで、まさしく“ナウなヤング”がターゲットだった。“走る機械から着るクルマへ”とカタログには記されている。

 そして実車だが、搭載エンジンが1000ccと1200ccの2本立てという点では同世代の2代目サニーと共通だった。ただしチェリーは日産車初のFF車として登場、エンジンは横置きとしていた点がサニーとの相違点だった。エンジンはのちに名機と言われたA12型およびA10型。4サイクル水冷頭上弁式(OHV)で、当時のカタログの諸元表にはA12型が“SUツインキャブレター、A10型は“2連式気化器1コ”と書かれている。ちなみにこのA12型はチェリーの高性能シリーズとして用意された“X-1”に搭載されるもので、80ps、デュアルエキゾースト、5ベアリング式で最高速160km/h、0→400m17.3秒との記述がある。

 そしてFFについての説明も入念だ。FWDをフロント・ホイール・ドライブと丁寧に説明した上で、“F.W.D.方式は車が進む方向にむかって引っぱるように駆動力がはたらきます。正確で安定しきった走行を示す、最も理にかなった駆動方式といえるわけです(カタログの文面より)”とも記してあり、FFをいかに理解してもらうかに注力が払われていたことが伝わってくる。“440万km耐久テスト、走りも走ったり地球110周!!”と、新しいメカニズムでも何ら心配は要りませんよ……ともアピールしている。

 メカニズム系の話の流れで言うと、サスペンションはフロントがストラット式、リヤがトレーリングアーム式の4輪独立懸架が奢られていた。“ぴたりと路面にすいつく抜群の安定性。高速時代にふさわしい最も高度な機構です”とカタログには記されていて、HSS(ハイ・スピード・サスペンション)なる呼称も与えられている。ステアリングはラック&ピニオンで、これも“高速走行中の安定感も無類”“スポーティな切れ味のよさも大きな特徴”と説明がある。

コンパクトかつ軽量なボディで走りも際立った

 ちなみに前述のオレンジ色のカタログ名は“トロピカルオレンジ#052”といい、初代チェリーのキュートなスタイルに、じつに合った色だった。スタイリングはセミファストバックを採用した、コロンとした“カプセル・シェイプ”と呼ばれた。例の切れ上がったサイドウインドウは“アイライン・ウインドウ”と名付けられ、この同じデザインで4ドアと2ドアのセダンのほか、バンも設定があった。

 ボディサイズは全長3610mm×全幅1470mm×全高1380mm(X-1は1375mm)とコンパクトで、車重さも610~670kgと、今の時代から考えるとかなりの軽量だ。さらに1971年になるとクーペが登場。どことなくロータス・ヨーロッパを思わすシルエット(といっても車高はあそこまでは低くはなかったが……)のユニークなスタイルが印象的だった。オーバーフェンダーを装着したX-1・Rも設定され、レースシーンでも活躍をみせた。

2代目は上質さを追求していった

 さらに1974年になるとフルモデルチェンジを受けて2代目に進化。車名もチェリーF-IIとなった。この世代は初代に対しセダンで比較すると全長が+215mm、全幅が+30mmと大幅に拡大。ホイールベースも60mm伸びた2395mmになったものの、全高は反対に30mm低められた。スタイリングは何となく初代のイメージを残しつつも、フロントグリルまわりのデザインでも明らかなように、当時のブルーバードUに寄せたようなやや上級志向となった。

 インテリアも上位グレードのGLではインパネやステアリングホイールのスポーク部に木目を使うなどし、豪華な雰囲気を演出。装備では、スポットライト付きルームランプや、マジックテーブルと呼ぶ、テーブルや物入れとしても使えるアームレストを後席に用意するなどしている。クーペのハッチゲートには、パノラマウインドウと呼ぶサイドまで回り込んだ5mm厚の強化ガラスが採用された。日産のリッターカーとして、のちに登場するマーチのいわば先祖に当たるモデルがこのチェリーだったのだ。

こんな記事も読まれています

電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • チェリーの後継車はパルサーになります。
    マーチのご先祖さまではありません。
  • チェリー X1 ミッドシップもどきのにくい奴
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村