3モデルとも人気の高いハイブリッドで比較する
今はミニバンの人気が二極分化した。好調に売れるミニバンは、全高が1800mmを超える背の高いスライドドアを備えた車種で、とくに日産セレナ/トヨタ・ヴォクシー(姉妹車のノアとエスクァイアを含む)/ホンダ・ステップワゴンのミドルサイズ3車が注目される。そこでこの3車で、どれが最もオトクなのかを簡潔に比べたい。
3列シート+スライドドアでもダメ! 人気ジャンルなのに売れないミニバン5選とその理由
この3車に共通する特徴は、ハイブリッドが人気を高めたことだ。比較するグレードもハイブリッドを選び、セレナe-POWERハイウェイスターV(340万4160円)、ヴォクシーハイブリッドZS(326万9160円)、ステップワゴンスパーダハイブリッドGホンダセンシング(335万160円)とする。
まず価格を比べるとヴォクシーが安いが、ほかの2車と違ってスライドドアの電動機能がオプションだ(6万1560円)。この装備を加えると総額333万720円になり、全車が330~340万円前後で統一される。
ミドルサイズミニバンはライバル同士の競争も激しく、似たような機能と装備を持つグレードが狭い価格帯に集中する。ボディサイズや価格が同程度だから、購入時の諸費用にもほとんど差が生じない。購入後の車検や点検費用も同等だ。
ただし自動車税は異なる。ヴォクシーとステップワゴンのハイブリッドは、両車ともに直列4気筒2リッターエンジンを搭載するから、自動車税は年額3万9500円だが、セレナe-POWERは発電用1.2リッターエンジンだから3万4500円で済む。年額5000円/3年間で1万5000円の違いではあるが、セレナは負担が少ない。
車両重量は3車とも1501~2000kgに収まるから、自動車重量税は車検時に納める2年分で、3車とも1万5000円だ。購入時の自動車取得税と同重量税は、3車種ともにエコカー減税によって免税(100%の減税)される。
JC08モード燃費は、セレナe-POWERが26.2km/L、ヴォクシーハイブリッドが23.8km/L、ステップワゴンが25km/Lになる。セレナがもっとも優れ、次いでステップワゴン、ヴォクシーと続く。実用燃費がJC08モードの85%、レギュラーガソリン価格が1L当たり140円(今は150円近くまで高騰しているが近年の平均値で算出)で計算すると、1km当たりの走行単価はセレナe-POWERが6.3円、ヴォクシーハイブリッドが6.9円、ステップワゴンハイブリッドは6.6円だ。1年間に1万kmを走れば、ガソリン代は年額6万3000円/6万9000円/6万6000円になり、3000円刻みの差額でほぼ横並びになる。3年間でも9000円刻みに収まる。
このように購入時の価格、購入後の維持費を幅広く比べても、3車種で大きな差は付かない。
そうなると数年後の下取査定が気になる。この水準は人気度に準じて変わり、1位がセレナ、2位は僅差でヴォクシー、3位は少し差を付けられてステップワゴンだ。ただし現行型の発売は、ヴォクシーが2014年と古く、ステップワゴンが2015年、セレナは2016年となる。
現時点で新車として購入しても、売却時期によっては、セレナとステップワゴンが現行型なのにヴォクシーは一新されて先代型になっている可能性もある。こういった条件も考えると、総合的にもっとも効率良く売却できるのはセレナだ。
クルマの機能はそれぞれ優劣が異なる。多人数乗車時の居住性がもっとも快適なのはセレナになる(ただし3列目のスライド機能を装着したグレードに限る)。1/2列目の快適性は3車とも横並びだが、セレナの3列目は後端までスライドさせると足もと空間がもっとも広がり、シートアレンジも多彩だ。
3列目を畳んで荷物を積むときは、3列目が床下に格納されるステップワゴンが使いやすい。リヤゲートも工夫され、ステップワゴンは横開きのサブドアを備え、セレナは上半分だけが開閉する。いずれも狭い場所で使いやすい。
動力性能はハイブリッドで見ると、1位がステップワゴン、2位がセレナ、3位がヴォクシーの順番だ。走行安定性は1位がステップワゴン、2位がヴォクシー、3位がセレナになる。セレナはプラットフォームの設計が古く、床が高いために高重心で安定性が下がった。乗降性も良くない。乗り心地と静粛性は1位がステップワゴン、2位がセレナ、3位がヴォクシーで、走り関連ではステップワゴンが有利に立つ。
逆にヴォクシーは、現時点では緊急自動ブレーキが歩行者を検知できず、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも備わらない。リヤゲートの造りも平凡で、狭い場所での開閉性が良くないため、ライバル2車に比べて古さが目立つ。
居住性などミニバンの機能で選ぶならセレナ、走りを含めた総合バランスならステップワゴンだ。それでもヴォクシーが好調に売れるのは、内外装の巧みなデザイン、ネッツトヨタ店の販売力、トヨタのブランドイメージによるところが大きい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?