現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【登場は2028年頃か】次期シビックタイプRは電動化してもブランド力と戦闘力を維持でいるのか

ここから本文です

【登場は2028年頃か】次期シビックタイプRは電動化してもブランド力と戦闘力を維持でいるのか

掲載 8
【登場は2028年頃か】次期シビックタイプRは電動化してもブランド力と戦闘力を維持でいるのか

 中国や米国市場においてバッテリーEV販売の勢いが鈍化し、100%バッテリーEV化を狙っていたボルボやメルセデスベンツなど主要な欧州車メーカーが電動化方針を見直す動きを取るなかにあっても、依然として電動化目標を守ろうとしているホンダ。ただ、電動化に際して不安なのが「シビックタイプR」だ。

 VTECターボだからこそという面もあるシビックタイプRであるのに、もしBEVになってしまったら、と考えている人は少なくないだろう。はたして、シビックタイプRは電動化してもブランド力を維持できるのだろうか。

【登場は2028年頃か】次期シビックタイプRは電動化してもブランド力と戦闘力を維持でいるのか

文:吉川賢一/写真:HONDA

【画像ギャラリー】純ガソリン車はこれが最後!! 現行型のシビックタイプR(16枚)

ホンダスピリットが詰め込まれているシビックタイプR

 現行のシビックタイプR(FL5)は2022年9月に登場したモデルだ。先代のFK8までは英国で生産していたが、当該工場が閉鎖となったことで、FL5は埼玉県のホンダ寄居工場での生産となっている。

 エンジンは直列4気筒2.0L VTECターボで最高出力は243kW(330PS)、最大トルクは420Nmを達成、先代タイプRよりも10PS/20Nmのパワーアップを果たした。トランスミッションは変わらず6速MTのみだ。また時代の変化に応じて、ドライブモードセレクトを新たに搭載し、エンジン特性やパワーステアリングの操舵感、サスペンション(ショックアブソーバー)の減衰力、エンジンサウンドなども調節が可能となった。

 また、アクティブ・エキゾーストバルブ機構を採用しており、車外騒音法規を満たしながら、エンジン出力向上と迫力ある排気サウンドを両立。スピードメーターの表示上限は時速320kmだ。国内最高峰の箱レース、SUPER GT のGT500に出るホンダチームのベース車も、いまはこのシビックタイプRを採用している(2代目NSXは2023シーズンでGT500を終了)。

ローアンドワイドを強調し、圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたシビックタイプRのエクステリアデザイン

バッテリーEVになってしまうことは、「らしさ」をすべてはぎ取ってしまうようなもの

 ホンダとしては、シビックタイプRのように知名度があって、ファンもたくさん存在して、高くても売れるモデルを廃止する考えはないだろう。ただホンダは、「2040年にグローバルでのEV/FCEVの販売比率100%」を目標としており、シビックタイプRであっても例外とできるわけがなく、このまま純ガソリン車で販売が継続されることはないと考えられる。

 ただそうはいっても、2.0LのVTECターボエンジンと6速MTを駆使して走らせる、往年のホンダらしさが溢れるスポーツカーであるシビックタイプRがバッテリーEVになってしまうことは、「らしさ」をはぎ取ってしまうようなもの。スポーツ向けのVTECターボ+ハイブリッドを開発してお茶を濁すという手もあるが、それでもファンは納得しないだろう。また、いまさらマイルドハイブリッドにするというのもイケていない。

先代タイプRの2.0L VTECターボエンジンの骨格をベースに、ターボチャージャー刷新などによって、最高出力は243kW(330PS)、最大トルクは420Nmを達成する

迫力あるサウンドを奏でるシビックタイプRの3本出しのエキゾースト。排気の主流が通過するサイレンサーの中央配管には、アクティブ・エキゾーストバルブ機構を採用、車外騒音法規を満たしながら、エンジン出力向上と迫力ある排気サウンドを両立する

水素燃焼エンジンならば、環境対応とブランド力の維持という両立も可能なのでは!??

 そこで期待したいのは、水素燃焼エンジンの搭載だ。水素燃焼エンジンは、いまトヨタを中心に、大々的に検証実験が行われているが、これまでの内燃機関のユニットを活用できるうえに、環境負荷も低い。ガソリン燃焼ほどのパワーが出しにくいといった課題には、VTECを含むホンダのエンジン制御技術で対策することができるだろう。

 水素燃焼エンジンだと「EV/FCEV 100%」という目標からはそれるが、ガソリン車じゃなければ説明はつく。これならば純エンジン車が継続できるストーリーがみえ、環境対応とブランド力の維持という両立も可能なのではないだろうか。ホンダには、水素燃料電池技術があり、2024年7月19日にはCR-V e:FCEVも発売された。ぜひこの知見を活かして、水素燃焼エンジンを開発してほしい。

 シビックタイプRの開発責任者である柿沼秀樹氏はかつて、「進化を止めないことがタイプRの存在価値」だと話していた。排ガス規制や、騒音規制など、厳しい規制の施行が今後も計画されている。進化を止めず、ファンの期待に応えつづけてくれる次世代のシビックタイプRの姿に期待している。

進化を止めず、ファンの期待に応えつづけてくれる次世代のシビックタイプRの姿に期待している

【画像ギャラリー】純ガソリン車はこれが最後!! 現行型のシビックタイプR(16枚)

投稿 【登場は2028年頃か】次期シビックタイプRは電動化してもブランド力と戦闘力を維持でいるのか は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

手に入れて10年…インパル仕様の日産R34「スカイラインGT-R」をコツコツとNISMO仕様へ変更! R32→R33と乗り継いだオーナーの現在地とは
手に入れて10年…インパル仕様の日産R34「スカイラインGT-R」をコツコツとNISMO仕様へ変更! R32→R33と乗り継いだオーナーの現在地とは
Auto Messe Web
満タンで1300kmも走る!? マツダの新型フラッグシップ[EZ-6]は400万円切り!! 期待大すぎる!
満タンで1300kmも走る!? マツダの新型フラッグシップ[EZ-6]は400万円切り!! 期待大すぎる!
ベストカーWeb
まさかの「次期型シルビア」に反響多数!? 「カッコいい」「復活して」 最新「Vモーショングリル」&「GT-R風デザイン」採用! 「S16型」想像のレンダリングに期待の声
まさかの「次期型シルビア」に反響多数!? 「カッコいい」「復活して」 最新「Vモーショングリル」&「GT-R風デザイン」採用! 「S16型」想像のレンダリングに期待の声
くるまのニュース
“約172万円”! ホンダ新型「フィット」登場に反響多数! より豪華&便利になった「コンパクトカー」に歓喜の声! スポーティな「RS」に“小さな高級車”な「LUXE」もある大人気モデルが話題に
“約172万円”! ホンダ新型「フィット」登場に反響多数! より豪華&便利になった「コンパクトカー」に歓喜の声! スポーティな「RS」に“小さな高級車”な「LUXE」もある大人気モデルが話題に
くるまのニュース
雨が降ってきたら自動でワイパーが動くってよく考えたらスゴくないか? 当たり前のように使っている「雨滴感知式ワイパー」の仕組みとは
雨が降ってきたら自動でワイパーが動くってよく考えたらスゴくないか? 当たり前のように使っている「雨滴感知式ワイパー」の仕組みとは
WEB CARTOP
日産の最高傑作[GT-R]どれもかっこいいけど…結局どの世代が一番人気なん
日産の最高傑作[GT-R]どれもかっこいいけど…結局どの世代が一番人気なん
ベストカーWeb
【大納得】トヨタの人気車と言えば!? [現行86]の師匠が圧倒的過ぎた件
【大納得】トヨタの人気車と言えば!? [現行86]の師匠が圧倒的過ぎた件
ベストカーWeb
【これからジャパンモビリティショーへ行く方へ】 知っておきたい出展内容と規模感
【これからジャパンモビリティショーへ行く方へ】 知っておきたい出展内容と規模感
AUTOCAR JAPAN
マジで[GRスープラ]って理想形じゃない!?!? でも実は[トヨタ]と[BMW]の共同開発って知ってた????
マジで[GRスープラ]って理想形じゃない!?!? でも実は[トヨタ]と[BMW]の共同開発って知ってた????
ベストカーWeb
ええええ、アルミやめて鉄に!? [新型アウトランダーPHEV]のボンネット素材変更の衝撃理由
ええええ、アルミやめて鉄に!? [新型アウトランダーPHEV]のボンネット素材変更の衝撃理由
ベストカーWeb
【ニューモデル情報】BMW 1シリーズが次のステージへ 新型BMW 1シリーズ登場 そのテストレポートを含む全情報!
【ニューモデル情報】BMW 1シリーズが次のステージへ 新型BMW 1シリーズ登場 そのテストレポートを含む全情報!
AutoBild Japan
レクサスが最新のハイブリッドシステムを搭載したフラッグシップSUV「LX700h」を公開
レクサスが最新のハイブリッドシステムを搭載したフラッグシップSUV「LX700h」を公開
@DIME
起死回生? それとも……ベンツ Eクラス リーフ MPV レジェンド……名車たちのビッグマイチェン【10年前の再録記事プレイバック】
起死回生? それとも……ベンツ Eクラス リーフ MPV レジェンド……名車たちのビッグマイチェン【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
プレミアム・コンパクト・セグメントにスポーティさとエレガンスを! 新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」
プレミアム・コンパクト・セグメントにスポーティさとエレガンスを! 新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
[EV]の下取り価格も爆上がりか!? トヨタが取り組む車載電池の再活用の技術がすげえ!
[EV]の下取り価格も爆上がりか!? トヨタが取り組む車載電池の再活用の技術がすげえ!
ベストカーWeb
人によって[好み]が分かれがち!? [歴代スープラ]の中で一番人気はどれだ!?
人によって[好み]が分かれがち!? [歴代スープラ]の中で一番人気はどれだ!?
ベストカーWeb
【レクサスLX史上初】ハイブリッドシステム搭載「LX700h」初公開 改良で「オーバートレイル」も設定
【レクサスLX史上初】ハイブリッドシステム搭載「LX700h」初公開 改良で「オーバートレイル」も設定
AUTOCAR JAPAN
昭和生まれの[走る頑固オヤジ]!? 洗練されつつも頑強さは健在のトヨタ[ランドクルーザー70]!!
昭和生まれの[走る頑固オヤジ]!? 洗練されつつも頑強さは健在のトヨタ[ランドクルーザー70]!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

8件
  • mic********
    ホンダのEVなんて全然売れないのだから、このままエンジン車で頑張って欲しい。
    時代の流れでどうしても環境対応するのであれば、シビックハイブリットタイプRにすべきだと思います。
  • *******
    現行タイプRが今月末にやっと納車される者です。
    先日、営業マンから聞いた話ですがリコールのせいで現行型の再販は絶望的になったと聞きました。
    再販待ちの人もいるかも知れませんが2年は長かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8899.8万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8899.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村