主力のミッドサイズSUV 市場奪還目指す
ルノーの新型SUV、オーストラルが欧州で発表された。現行のカジャーの後継モデルとして、スタイリングと装備を一新。電動パワートレインも導入し、クロスオーバー市場でユーザーを「取り戻す」ことを目指している。
【画像】新型ルノー・オーストラル【同クラスのSUVと写真で比較】 全104枚
トヨタRAV4やフォルクスワーゲン・ティグアンのライバルとなる新型オーストラルは、アライアンスパートナーの三菱および日産と共同開発した第3世代のCMF-CDプラットフォームを採用。さまざまなパワートレインに対応することが可能だ。
パワートレインとしてはまず、1.2L 3気筒ターボガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドモデルが設定される。最高出力159psと199psの2種類から選択可能だ。ルノーによると、WLTP複合試験サイクルにおいて26.1klm/lの燃費を達成し、CO2排出量は105g/kmになるという。
豊富なハイブリッド・パワートレイン
また、ルノーが「ディーゼルの代替」と位置づける48Vマイルドハイブリッド車もあり、22.5kmの燃費を達成するという。1.2L 3気筒ターボガソリンに48Vバッテリー、ベルト一体型スターター/ジェネレーターを組み合わせ、電気によるパワーアシストを可能にしたものだ。
さらに、1.3L 4気筒ガソリンエンジンをベースとした12Vマイルドハイブリッドも設定。最高出力は140psと159psの2種類で、19.4km/lの燃費を達成するとのこと。
ルノーは、新しいCMF-CDプラットフォームがオーストラルの「運転する真の喜び」をもたらすとしている。オーストラルはトーションビーム式リアサスペンションを標準装備するが、四輪操舵の上級モデルにはリアにマルチリンク式が採用される。また、ステアリング比を13:1(標準は14.7:1)にすることで、より正確なハンドリングを実現している。
デザイン面では、C型ヘッドライト、新しいエンブレム、SUVらしさを強調するスキッドプレート、最大径20インチのアルミホイールなどが特徴だ。
また、アルピーヌのスポーツカーを模した「エスプリ・アルピーヌ(アルピーヌの精神)」という仕様がルノー車として初めて設定される。サテングレーにブラックのトリムディテールを施した独特の色調で、アルピーヌのロゴが付いた専用の20インチアルミに、アルカンターラシート(ブルーステッチ入り)が装備される。
新世代のルノーデザイン 年内発売予定
インテリアの高級化も進めており、素材の品質とテクノロジーの強化に重点を置き、これまでのモデルとは大きく異なるものとなっている。ウッド、レザー、アルカンターラ、ソフトタッチ素材など、「洗練された」素材が多数用意されている。
上級モデルに搭載されるタッチスクリーン「OpenR」は、12.3インチのディスプレイと12.0インチのインフォテインメント・スクリーンを1枚のデジタルパネルで構成したもの。ゴリラガラスで覆われているため、傷がつきにくくなっている。
ルノーは、2022年半ばに欧州でオーストラルの受注を開始し、秋には納車を開始する予定だ。
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