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マツダCX-5のイチ推しポイントは?おすすめグレードも要注目!

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マツダCX-5のイチ推しポイントは?おすすめグレードも要注目!

車種別・最新情報 [2023.03.29 UP]


マツダCX-5のイチ推しポイントは?おすすめグレードも要注目!

寄り道を楽しむ!「プラスα」得られるイマドキ車旅の新常識を伝授!

2023春版・国産車ブランド別“イチ推し”セレクション
ブランドを代表するモデルをセレクトして、そのブランドらしさ、そのモデルらしさを深掘り! 「らしさ」のポイントをわかりやすく解説し、「らしさ」満点グレードを選定する。

●文:川島茂夫

MAZDA CX-5


●価格:276万6500~417万100円

大看板となる「CX」の中心的存在を担う基幹モデル
内燃機の豊富な選択肢がマツダ車の特徴。車種により、電動化の度合いなどに違いはあるが、いずれもベースはスカイアクティブのガソリン&ディーゼルエンジン。汎用性に富んだパッケージングもCX-5の魅力だ。
■主要諸元(XD フィールドジャーニー) ●全長×全幅×全高(mm):4575×1845×1690
●ホイールベース(mm)2700 ●車両重量(kg):1690 ●パワーユニット:2188cc 直列4気筒ディーゼルターボ(200PS/45.9kg・m)) ●トランスミッション:6速AT ●WLTCモード総合燃費:16.6km/ℓ ●タイヤ:225/65R17

クラス唯一となるディーゼルが秀逸だ
 SUVブームの後押しもあるのだろうが、現在のマツダの看板モデルと言えばCX-5である。SUVの中心的ポジションにあるミドルSUVであり、マツダの売りとなる「人馬一体」と「魂動デザイン」にきっちりと沿った設計もあり、販売面でも中心的存在となっている。

 MCではアウトドア趣味の部分を強化したフィールドジャーニーを追加し、路線拡大を図っているがSUVとしてはオンロード志向が強めであり、内外装もアウトドア趣味よりプレミアムカーの雰囲気を重視している。

 ハードウェア面ではガソリンの2ℓと2.5ℓ、ディーゼルの2.2ℓの3タイプのパワートレーンを用意。ハイブリッド車は設定されないが、同クラスの国産クロスオーバー系では唯一となるディーゼルの採用がCX-5の性能面での特徴にもなっている。

 とくに高速巡航での余力と燃費性能に優れ、癖がなく引き締まったフットワークと相まって高速ツーリング適性に優れている。もちろん、操る手応えを求めるファントゥドライブ派にも適したSUVであり、ハードウェアや性能面からもマツダらしいSUVに仕上がっている。


マツダの「魂動デザイン」を体現。エッジやラインを強調するのではなく、抑揚のある面で構成されるのが特徴だ。フィールドジャーニーには専用色のジルコンサンドメタリック(写真)を設定する。

人間工学に基づく操作系やシートなど、内装には「人馬一体」の構成要素としての一面もある。センターディスプレイは小振りで、先進性の強調というよりもドライバーの持つクルマのイメージに寄り添う志向を感じさせる。

写真のSKYACTIV-D2.2(2.2ℓディーゼル)のほか、ガソリン2ℓと2.5ℓも選べる。特にディーゼルエンジンの豊かなトルクを味わえるのは、国産メーカーの国内乗用車ラインナップではマツダのみ。ならではだ。

“CX-5らしさ”ココにあり!!

・パワーと燃費のディーゼル

・都会的プレミアム感ある内外装

・レジャー向けSUVらしさも強化中

ディーゼル車は低回転域からの太いトルクが余力感を生む。CX-5ではガソリン2.5ℓが190PS/25.7kg・m、ディーゼル2.2ℓは200PS/45.9kg・m。最大トルク発生回転数はそれぞれ4000rpmと2000rpmという差がある。

“らしさ満点”グレードは?

XD フィールドジャーニー

●価格:358万6000円
 都会的なSUV路線かアウトドア趣味路線かで選ぶモデルが変わってくる。前者は現行モデル開発時のコンセプトに則した、後者はMC以後に追加された新路線であり、ともに今のCX-5らしいモデル。一般的なSUV視点ならアウトドア志向のフィールドジャーニー(4WD設定のみ)を勧めるが、どちらの路線で選ぶにしてもパワートレーンはディーゼルの4WD車を勧める。

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みんなのコメント

11件
  • 意外と2WDと4WDの重量差がハンドリングに影響してる。自分は雪道や悪路走らないからジャジャ馬な2WDのディーゼルにした。
  • 新型がもうそろそろ出てきそうだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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