現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 6月17~18日のGTワールドチャレンジ・アジア富士ラウンドにシリーズ最多40台がエントリー

ここから本文です

6月17~18日のGTワールドチャレンジ・アジア富士ラウンドにシリーズ最多40台がエントリー

掲載
6月17~18日のGTワールドチャレンジ・アジア富士ラウンドにシリーズ最多40台がエントリー

 6月17~18日、静岡県の富士スピードウェイでファナテックGTワールド・チャレンジ・アジア・パワード・バイAWSの2023年第2ラウンドとなる第3戦・第4戦が開催される。シリーズを運営するSROモータースポーツ・グループは6月12日付で暫定エントリーリストを更新し、計40台が名を連ねた。

 2022年からシリーズの大部分を日本のサーキットで開催し、日本戦には『ジャパンカップ』のタイトルを付けたことで参戦台数が大幅に増加しているGTWCアジア。5月にタイで開幕を迎えた2023年シーズンも全6ラウンド中4ラウンドが日本で開催されることになっており、いよいよ6月17~18日には日本の富士スピードウェイで第2ラウンドが行われる。

GTワールドチャレンジ・アジアがタイで開幕。豪雨や接触多発の乱戦を2台のメルセデスが制す

 シリーズを運営するSROモータースポーツ・グループは6月12日付で暫定エントリーリストを更新し、シリーズ最多記録となる計40台の参加が明らかになった。GT3クラスには12メーカー36台のFIA-GT3マシンがエントリーし、開幕戦に参加した25台のうち20台が富士を訪れ、ジャパンカップを争う日本チーム&ドライバーとレースを戦う。

 GTWCアジアとジャパンカップのチャンピオンであるカーガイ・レーシングはマシンをフェラーリ296 GT3に変更、国内初登場となる跳ね馬を木村武史/ケイ・コッツォリーノのコンビが操る。そしてシルバークラスチャンピオンの横溝直輝も、前澤友作氏がチームオーナー兼総監督を務めるマエザワ・レーシングからフェラーリ488 GT3で参戦する。

 さらに日本国籍チームとして、スーパーGTでもおなじみのプラス・ウィズ・BMWチーム・スタディ、LMコルサ、Kチューンズ・レーシング、ランアップ・スポーツという4チームのほか、スーパー耐久でも活躍するチーム5ZIGEN、Dステーション・レーシングといった有力チームもエントリーしている。なお、チームウエマツは植松忠雄の名前しか記されていないため、こちらのパートナーも気になるところだ。

 また、GT4規定車両が争うGT4クラスには4台がエントリーし、アキランド・レーシングとKチューンズ・レーシングがトヨタGRスープラGT4、チェックショップ・ケイマニア・レーシングがポルシェ・ケイマン718 GT4 RSクラブスポーツ、そしてYZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディがこちらも国内初登場となるG82型BMW M4 GT4で参戦する。

 GT3クラス、GT4クラスあわせて40台という、GTWCアジアシリーズ最多台数が名を連ねた富士スピードウェイでの第2ラウンド。レースは17日(土)に予選とレース1、18日(日)にレース2が行われる予定だ。

ファナテックGTワールド・チャレンジ・アジア・パワード・バイAWS
第2ラウンド/第3・4戦 富士スピードウェイ 暫定エントリーリスト
NoCat.ClassJCCCTeamCarDriver1GT3Pro-AmJCカーガイ・レーシングフェラーリ296 GT3木村武史/K.コッツォリーノ2GT3Pro-Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOZ.ビーファン/D.リンド3GT3AmCCクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOH.ユーチー/B.イェ4GT3Pro-AmR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)L.ウェイ/D.オルセン5GT3Pro-AmJCプラス・ウィズ・BMWチーム・スタディBMW M4 GT3山口智英/荒聖治7GT3AmJCコメット・レーシングフェラーリ488 GT3山﨑裕介/辻子依旦8GT3Pro-AmEBMポルシェ911 GT3 R(992)S.サントソ/R.ハーカー9GT3Pro-AmJCビンゴ・レーシングコルベットC7 GT3-R武井真司/飯田章11GT3Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIA.ハルヤント/J.ユー13GT3Pro-AmCCアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIS.ジンズー/F.チェン14GT3Pro-Amハブオート・レーシング・ウィズ・GTOポルシェ911 GT3 R(992)B.リー/安岡秀徒16GT3Pro-AmJCABSSAモータースポーツマクラーレン720S GT3片山究/澤圭太17GT3Pro-AmJCクレフモータースポーツマクラーレン720S GT3鈴木祐子/井上雅貴18GT3Pro-AmJCポルシェセンター岡崎ポルシェ911 GT3 R(992)永井宏明/上村優太19GT3AmJCジ・スピリット・オブ・FFFレーシングランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO濱口弘/大蔵峰樹22GT3Pro-AmKCMGホンダNSX GT3 EVOP.イップ/E.リベラティ25GT3Pro-AmJCNKレーシングポルシェ911 GT3 R(992)内山清士/近藤翼29GT3SilverCCファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIL.カン/C.チー33GT3Pro-AmJCチームGMBメルセデスAMG GT3 EVO羽田野宏明/細川慎弥37GT3Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOA.シュウ/D.ジュンカデラ47GT3Pro-AmJCDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR GT3星野敏/藤井誠暢51GT3AmAMACモータースポーツポルシェ911 GT3 R(991.1)A.マクファーソン/W.ベン・ポーター55GT3AmJCチームウエマツマクラーレン720S GT3植松忠雄/植松忠雄60GT3Pro-AmJCLMコルサフェラーリ488 GT3中西慧/脇阪薫一72GT3Pro-Amハブオート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)M.チェン/A.パレンテ77GT3Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOJ.リー/M.ゲーツ87GT3SilverCCR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ユアン/L.イェ88GT3Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブ・バーカー・イブラヒム/L.ストルツ96GT3Pro-AmJCKチューンズ・レーシングレクサスRC F GT3末長一範/新田守男333GT3Pro-Amファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIX.アン/M.マック360GT3AmJCランアップ・スポーツニッサンGT-RニスモGT3西川正明/田中篤500GT3Pro-AmJCチーム5ZIGENニッサンGT-RニスモGT3HIROBON/川端伸太朗555GT3Pro-Amマエザワ・レーシングフェラーリ488 GT3P.ブロムバクディ/横溝直輝888GT3Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブドゥル・ラーマン・イブラヒム/R.スタナウェイ911GT3Pro-AmAASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)V.インタラプワサク/A.ピカリエロ992GT3Pro-Amアブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ジンロン/A.インペラトーリ50GT4Silver-AmJCYZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディBMW M4 GT4 G82加納政樹/織戸学71GT4Silver-AmJCアキランド・レーシングトヨタGRスープラGT4大山正芳/阪口良平97GT4AmJCKチューンズ・レーシングトヨタGRスープラGT4野上昌範/藤井大温718GT4AmJCチェックショップ・ケイマニア・レーシングポルシェ・ケイマン718 GT4 RSクラブスポーツ大塚直彦/小林翔

こんな記事も読まれています

3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村