中京経済圏が静岡を飲み込む未来
名豊道路の全線開通が注目されている。
【画像】「えぇぇぇ!?」 これが名豊道路の「ルート」です! 画像で見る(13枚)
名古屋市と豊橋市を結ぶ国道23号名豊道路の72.7kmの区間は、5つのバイパスで構成されており、そのうち蒲郡バイパスの豊川為当インターチェンジ(IC)~蒲郡IC間が新たに開通される。
この道路は静岡県境で国道1号バイパスと接続され、名古屋市から浜松市までの約100kmの区間が
「信号のない無料道路」
として利用できるようになる。
名豊道路の開通は、浜松以東の地域にも影響を及ぼすと予想され、特に静岡市を中心とした静岡県中部が、中京経済圏に取り込まれる可能性がある。
静岡県の中の「異なる経済圏」
静岡市と浜松市は同じ静岡県内にありながら、文化や産業が全く異なる形で発展している。例えば、プロサッカーチームの応援でも、静岡市民は清水エスパルス、浜松市民はジュビロ磐田と分かれている。考え方や価値観も大きく違うといわれており、それを象徴するのが2024年5月に行われた静岡県知事選挙だ。
この選挙は、川勝平太前知事の辞職にともなうもので、元浜松市長の鈴木康友氏と静岡市出身で元静岡県副知事の大村慎一氏が事実上の一騎打ちを繰り広げた(立候補者は6人)。結果は鈴木氏の勝利だったが、静岡県中部と東部では大村氏の得票が上回るという地域差が見られた。この選挙結果を示す地図では、大村氏優勢の地域が赤、鈴木氏優勢の地域が青で塗られ、
「小さな米国大統領選挙みたいだ」
とSNSで話題になった。
こうした背景があるため、鈴木氏も大村氏も地域間の対立を煽るような発言には慎重だった。どちらも「オール静岡」を掲げ、県全体の調和を目指す姿勢を強調していた。これは、県民の間に
「中部は静岡経済圏、西部は中京経済圏」
という認識があり、対立が深まれば米国のような分断につながりかねないと考えたためだ。
また、両者の公約にも地域ごとの特徴が現れている。鈴木氏はスタートアップの育成を掲げ、一方で大村氏は防災対策の強化を主張していた。この違いに、静岡市と浜松市を中心とした地域間の発想の差が表れているといえるだろう。
静岡~浜松までの所要時間
しかし、名豊道路の開通をきっかけに、この温度差が是正される可能性もある。静岡市民にとって、名豊道路は高速道路を使わずにストレスなく名古屋へ行ける重要な幹線となるからだ。
実際、静岡市と浜松市では東名高速や新東名高速を使った場合と、無料の国道1号バイパス群を利用した場合で、所要時間にそれほど大きな差はない。Googleマップで調べると、状況にもよるが差は10~15分程度で、10分弱と表示されることもある。途中にいくつか信号はあるものの、大型トラックが利用できるコンビニもあり、道中の利便性はむしろ高いといえる。
静岡県中部の住民は、こうした道路事情をよく把握している。そのため、名豊道路が開通した後も、浜松市以西への移動には引き続き国道1号を利用し、そのまま国道23号を使う方が自然な流れになるだろう。
30分と引き換えの5450円
現在、静岡市から名古屋市まで高速道路を使うと、所要時間は約2時間30分(約180km)だ。名豊道路が全線開通し、国道1号から乗り入れて全区間無料のルートを利用した場合、所要時間は約3時間と予想される。
一方で、新東名高速の新静岡ICから名古屋高速の明道町ICまで普通車でETCを使う場合の料金は5450円。30~40分の短縮時間を考慮すると、この料金は
「無視できない金額」
といえるだろう。また、静岡市から東京駅まで無料道路のみで移動する場合、所要時間は約4時間10分(約170km)となる。
こうした条件を考えると、名豊道路の全線開通により、静岡県中部と名古屋市が大きく近づくといっても過言ではない。
道路を活用したスタートアップ育成
2024年、静岡県知事に就任した鈴木康友氏の姿勢を改めて見てみよう。
鈴木氏の第一の公約は「スタートアップの育成」だった。この「スタートアップ」という考え方は、静岡県中部の住民にはあまり馴染みがないものだ。
特に静岡市では、新興企業よりも既存企業を重視する傾向が強く、市民の考え方は非常に保守的といえる。しかし、新しい道路を活用してスタートアップを支援する計画が今後出てくる可能性もあるだろう。
実際、中部横断自動車道の静岡~山梨区間が全面開通した際には、甲府市でスタートアップのピッチイベントが行われるなど、道路がもたらす経済効果を見込んだ企画が実施された。
また、沿線地域の地方銀行や信用金庫が物流関連事業に多額の出資をしている例もある。名豊道路でも、同じような現象が起こる可能性は十分にあるだろう。
通過県から経済拠点へ 静岡の可能性
静岡県中部は、首都圏と中京圏というふたつの大経済圏の間に位置している。このため、静岡市を中心とした地域は独自の経済圏を築いてきた。
東京と名古屋から経済的な影響が道路を通じて一部伝わり、それを地元住民が活用して地域独自の仕組みを構築してきたのだ。
「静岡県は通過県」
という言葉は、静岡県民が自嘲気味に使うフレーズだが、いい換えれば、静岡県はふたつの大都市圏を結ぶ通過用の道路があったからこそ発展した地域ともいえる。
そんななか、名豊道路の全線開通で西側からの交通の流れがさらに強化されようとしている。これに加え、名古屋が2024年に入り「大企業頼み」から「スタートアップ育成」へと大きく舵を切った点も注目すべきだ。
その象徴となるのが、10月に開業した日本最大のオープンイノベーション支援施設『ステーションAi』だ。これは、ソフトバンクが愛知県の「愛知県スタートアップ支援拠点整備等事業」の運営事業者として選ばれ、満を持して設立した施設だ。
グランドオープン時点で、この施設に所属するスタートアップ企業は約500社、パートナー企業は約200社に上る。これらの企業が名豊道路を介して名古屋以東の地域にも注目し、新たな経済的な動きを引き起こす可能性も十分に考えられる。繰り返しになるが、静岡県は二大経済圏からの影響を部分的に受けることで発展してきた地域だ。
こうした背景を踏まえると、名豊道路が持つ
「経済的な潜在力」
は計り知れないといえるだろう。
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みんなのコメント
それにしても23号なんて渋滞しまくりでここで言うほど便利な道でもなく高速道路の方が安全で早いって何で言わないんだろう。
日中はストレス溜まるので東名高速使ってます。