現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ

ここから本文です

NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ

掲載
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ

 レーサーズ・エッジ・モータースポーツは、2025年のGTワールドチャレンジ・アメリカでアキュラからアストンマーティンのGT3マシンへと乗り換え、この英国ブランドとの新たな「長期的戦略的パートナーシップ」を結ぶと発表した。

■サポート終了&後継車開発なしは「挑戦する絶好のタイミング」

NSX GT3が『最後のIMSA』出走へ。2度のGTDタイトル獲得に「みんな、ありがとう」とHRC US社長

 この動きは、同選手権を制したこともあるアキュラNSX GT3のサポートが終了する中で行われた。

 ジョン・ミラチ率いるこのチームは、2025年に再びSROアメリカの競技に焦点を合わせ、GTアメリカにアストンマーティンを投入する。チームの声明によると、同メーカーとのパートナーシップは、潜在的なGT4プログラムへの「扉を開く」としている。

「アストンマーティン・レーシングは、新しいパートナーと、すぐにトラック上で競争力を発揮できる適切なマシンという両面で、我々にとってすべての条件を満たしていた」とミラチは語った。

「我々はさまざまな選択肢を調査し、複数のマニュファクチャラーと話をしたが、アストンマーティン・レーシングはすぐにリストのトップに上がった。すべての選択肢を検討した後、その決定は実際のところ簡単なものだった」

 レーサーズ・エッジがアストンへと切り替えることは、2025年の北米のプロスポーツカーレースのグリッドからNSX GT3 Evo22が姿を消すことを意味する。同じくアキュラで、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権を戦ってきたグラディエント・レーシングは、来季の同選手権でフォード・マスタングGT3へと切り替えることを発表済みだ。

「アキュラNSX GT3プログラムのサポートが終了し、GT3の後継車の開発も行われていないことから、新たな挑戦をする絶好のタイミングだと感じた」とミラチは語った。

「ホンダ・レーシング・コーポレーションとアキュラ・モータースポーツとともに、我々は6年間にわたり成功を収め、24回のレース優勝、合計53回の表彰台、そして3回のチャンピオンシップ獲得という、世界のどのNSX GT3チームよりも多くの記録を達成した」

「我々はこれらの成果を本当に誇りに思っているが、その成功とともに素晴らしい友情も築いてきた。その友情がなくなるのは寂しく、この変化はほろ苦いものだ」

「同時に我々は将来に期待し、アストンマーティン・レーシングの皆と、同じような成功を創り上げていきたいと思っている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GRスープラでも参戦する北米トヨタが、2025年末でのNHRA参戦終了を発表「大きな成功と誇り」
GRスープラでも参戦する北米トヨタが、2025年末でのNHRA参戦終了を発表「大きな成功と誇り」
AUTOSPORT web
ケビン・マグヌッセン、BMWのLMDhプログラムでスポーツカー復帰へ。カテゴリーは「後日発表」
ケビン・マグヌッセン、BMWのLMDhプログラムでスポーツカー復帰へ。カテゴリーは「後日発表」
AUTOSPORT web
恒例のTOCA BTCCライセンス取得リスト公開。全8チーム24台に増加、ヒョンデもサテライト追加へ
恒例のTOCA BTCCライセンス取得リスト公開。全8チーム24台に増加、ヒョンデもサテライト追加へ
AUTOSPORT web
ポルシェと女性ドライバープロジェクト『アイアン・デイムス』が新提携。公式契約ドライバーも誕生
ポルシェと女性ドライバープロジェクト『アイアン・デイムス』が新提携。公式契約ドライバーも誕生
AUTOSPORT web
トヨタのハイパーカーをテストしたマッソン、2025年は日本と欧州の双方でレース参戦を計画か
トヨタのハイパーカーをテストしたマッソン、2025年は日本と欧州の双方でレース参戦を計画か
AUTOSPORT web
ジェネシス・マグマ・レーシング発進。GMR-001で2026年にはWEC、2027年にはIMSAに参戦へ
ジェネシス・マグマ・レーシング発進。GMR-001で2026年にはWEC、2027年にはIMSAに参戦へ
AUTOSPORT web
BMW加入のマグヌッセン、2025年1月のデイトナ24時間レースでLMDhデビューへ/IMSA
BMW加入のマグヌッセン、2025年1月のデイトナ24時間レースでLMDhデビューへ/IMSA
AUTOSPORT web
マキシム・マルタンが計7年所属のBMWを離脱へ。DTMやWECなどで活躍、GT3ではロッシと共闘
マキシム・マルタンが計7年所属のBMWを離脱へ。DTMやWECなどで活躍、GT3ではロッシと共闘
AUTOSPORT web
プロトン、2025年はIMSA・GTPから撤退しWECでのポルシェ963プログラムに集中か
プロトン、2025年はIMSA・GTPから撤退しWECでのポルシェ963プログラムに集中か
AUTOSPORT web
新規参戦のジェネシスは、ヒョンデのWRCエンジンをV8化して流用へ。経験不足を補う「近道」と強調
新規参戦のジェネシスは、ヒョンデのWRCエンジンをV8化して流用へ。経験不足を補う「近道」と強調
AUTOSPORT web
シート喪失のロッテラーはそれでもポルシェに残るのか。囁かれるヒョンデ移籍のうわさ
シート喪失のロッテラーはそれでもポルシェに残るのか。囁かれるヒョンデ移籍のうわさ
AUTOSPORT web
ポルシェ、2025年はワークスドライバー枠を縮小へ。ロッテラー、マコウィッキに続き、ブルーニも外れる
ポルシェ、2025年はワークスドライバー枠を縮小へ。ロッテラー、マコウィッキに続き、ブルーニも外れる
AUTOSPORT web
2025年のELMSエントリーリストが発表。AMG GT3やトヨタエンジンの新型LMP3が登場へ
2025年のELMSエントリーリストが発表。AMG GT3やトヨタエンジンの新型LMP3が登場へ
AUTOSPORT web
フォーミュラEシーズン11開幕直前。ニューマシン『GEN3 EVO』の新要素と優勝候補をおさらい
フォーミュラEシーズン11開幕直前。ニューマシン『GEN3 EVO』の新要素と優勝候補をおさらい
AUTOSPORT web
ハミルトンがメルセデスF1でのラストレースへ。2024年アブダビGPは別れの多い週末に
ハミルトンがメルセデスF1でのラストレースへ。2024年アブダビGPは別れの多い週末に
AUTOSPORT web
マグヌッセン、次の活躍の場は耐久レース。BMWのLMDhプロジェクトに加入し、WECかIMSAに参戦へ「象徴的なブランドを代表して走るのは誇り」
マグヌッセン、次の活躍の場は耐久レース。BMWのLMDhプロジェクトに加入し、WECかIMSAに参戦へ「象徴的なブランドを代表して走るのは誇り」
motorsport.com 日本版
オリバー・ソルベルグ、2025年はトヨタ勢に仲間入り。チャンピオンチームのGRヤリス・ラリー2でタイトル目指す
オリバー・ソルベルグ、2025年はトヨタ勢に仲間入り。チャンピオンチームのGRヤリス・ラリー2でタイトル目指す
AUTOSPORT web
レッドブルとペレスが契約解除に向けて交渉中。莫大な違約金が発生か
レッドブルとペレスが契約解除に向けて交渉中。莫大な違約金が発生か
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村