現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 人気はあれど「沢山売れる」クルマじゃない! 日産が赤字で苦しいなか「フェアレディZ」の新型を発売するワケ

ここから本文です

人気はあれど「沢山売れる」クルマじゃない! 日産が赤字で苦しいなか「フェアレディZ」の新型を発売するワケ

掲載 更新 17
人気はあれど「沢山売れる」クルマじゃない! 日産が赤字で苦しいなか「フェアレディZ」の新型を発売するワケ

 伝統ある名車の新型発表に日米のファンは湧いた

 日産がフェアレディZをフルモデルチェンジすることを発表した。2020年10月4日までは、ニッサンパビリオン(期間限定のエンターテインメント施設)にてプロトタイプが展示されたので、その姿を目に焼き付けたというファンも少なくないだろう。初代フェアレディZ(S30)や280馬力規制の元となった4代目モデル(Z32)のスタイリングをモチーフとしながら、確実に新しいZカー像を具現化した姿は、なかなかに好評のようだ。

【いまや日陰の存在!】ターボやモーター全盛のいまだが「それでもイケてる」現行国産NA車4選

 それにしても、2019年度の決算では当期利益で6712億円もの赤字を計上した日産が、マスマーケットを狙えることが考えづらいフェアレディZのフルモデルチェンジを敢行するというのは驚きだ。もちろん、自動車の開発スケジュールというのは数年前に決定しているので、ここまでの状況になるとは思っていなかったのかもしれない。とはいえ電動化やCO2排出量規制が最優先される時代に、V6ツインターボでマニュアルトランスミッションを組み合わせるというパワートレインのスポーツカーを新規で起こしてしまうというのは、ビジネスとして挑戦的過ぎる印象もある。

 もっとも、スタイリングやインテリアを見ればわかるように、新型フェアレディZ(プロトタイプ)が基本的に現行フェアレディZ(Z34)のプラットフォームをベースにしていることは間違いない。もしかするとプロトタイプは従来型プラットフォームに新しいスタイリングのボディを載せただけという可能性もあるが、おそらく新型Zはプラットフォームをキャリーオーバーで活用していると考えて間違いないだろう。

 また、エンジンについてもV6ツインターボとしか発表されていないが、スカイライン400Rなどでおなじみの「VR30DDTT」を搭載すると予想されている。悪くいえば、ありもので作ったニューモデルといえるが、それはスポーツカーという数が出ないクルマをペイするためには、手堅い手法ともいえる。

 そもそも初代フェアレディZのエンジンだって日本仕様は「L20」で、セドリックやスカイラインに先行して搭載されていた。そうしてメカニズムにおいては社内の資産を活用することで「手の届くスポーツカー」として大ヒットしたのだ。このような歴史を考えると、新型フェアレディZにも、手の届くスポーツカーという伝統を期待したくなる。そしてプラットフォームなど開発コストのかかる部分をキャリーオーバーしたということは、価格面での原点回帰が期待できるというものだ。

 ファンから支持されるには長年販売し続けることも大事

 それにしても、なぜ日産はこの時代にフェアレディZをフルモデルチェンジする必要があるのか。そこはブランディングという視点から考えると理解しやすい。おそらく北米を軸に日産ブランドを再構築しようと考えたときに、ポジティブなイメージを抽出すると、初代フェアレディZによって培った「スポーツ」というキーワードが浮かび上がってきたことは想像に難くない。

 スポーツイメージのある自動車メーカーというと、モータースポーツ活動を積極的にやっている必要があるように思うかもしれない。だが、市場というのは意外と冷静なもので、いくらレースで結果を残していてもスポーツカーとしてカタチにしていなければスポーツイメージというのは印象に残りづらい。

 逆に、スポーツカーを出し続けていれば、たとえモータースポーツ活動を継続していなくても、そのブランドにスポーツイメージは強く残り続ける。そして、フェアレディZは4代目(Z32)から5代目(Z33)のときにわずかに空白はあるものの、イメージとしては50年間継続しているスポーツカーである。その価値は計り知れないほど大きい。

 これほどの歴史を持っているスポーツカーというのは意外に少ない。かのポルシェ911にしてもデビューは1964年であり、いまとなってしまえばフェアレディZの1969年とさほど変わらないといえるのだ。もちろん、日産がメインターゲットとしているであろうアメリカにはシボレー・コルベット(初代の誕生は1954年)やフォード・マスタング(同1964年)という伝統的なスポーツカーもあるわけで、半世紀以上という積み重ねがあってこそ同じ土俵で戦えるともいえる。

 いずれにしても「継続は力なり」といったところだろうか。フェアレディZを出し続けることは日産のブランディングにおいて、ほかのブランドと差別化する重要なポイントになるのである。それがフェアレディZのフルモデルチェンジという判断につながったと考えるのが妥当だ。

 しかし、フェアレディZのフルモデルチェンジはブランドイメージを向上させることが目的で、赤字覚悟なのかといえば、おそらくそんなことはない。前述したようにプラットフォームはキャリーオーバーで、エンジンなどのパワートレインも社内リソースを活用したものだとすれば、採算分岐点は意外に低く抑えることができているだろう。つまり、しっかりと儲かる、いまどきの言葉でいえば持続可能性のあるスポーツカーに仕上がっていると考えられるし、そうであってほしい。新型フェアレディZが赤字に終わるようであれば、日産からスポーツカーの火が消えてしまいかねないからだ。

こんな記事も読まれています

オーストラリアと中国でのペナルティ裁定に不満のアロンソ。FIAのスペイン人に対する偏見を非難
オーストラリアと中国でのペナルティ裁定に不満のアロンソ。FIAのスペイン人に対する偏見を非難
AUTOSPORT web
【799万円~】ジープから新型ラングラーが発売!よりタフで快適な走りに
【799万円~】ジープから新型ラングラーが発売!よりタフで快適な走りに
月刊自家用車WEB
日産新型「キックス」が北米に投入! 日本導入が待ち遠しい、安全性と快適性が進化したコンパクトSUVとは
日産新型「キックス」が北米に投入! 日本導入が待ち遠しい、安全性と快適性が進化したコンパクトSUVとは
Auto Messe Web
新型フリードに死角が見当たらない! 見た目もシートもラゲッジもアクセサリーまで詳細リポート
新型フリードに死角が見当たらない! 見た目もシートもラゲッジもアクセサリーまで詳細リポート
WEB CARTOP
【クシタニ】が「EXPLORER CAMP MEETING」を開催!6月15日~16日、ONTAKE EXPLORER PARKにて!レンタルのオフ車もある!  
【クシタニ】が「EXPLORER CAMP MEETING」を開催!6月15日~16日、ONTAKE EXPLORER PARKにて!レンタルのオフ車もある!  
モーサイ
開発者に聞いたホンダ新型ホーネットの魅力「スチール製ツインスパーフレームはダウンドラフトを活かすため」
開発者に聞いたホンダ新型ホーネットの魅力「スチール製ツインスパーフレームはダウンドラフトを活かすため」
モーサイ
メッシュ素材の涼しいキャンピングチェアがコールマンから登場!【車に積みたいアウトドアアイテム】
メッシュ素材の涼しいキャンピングチェアがコールマンから登場!【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
家と車を同時に買う! Hyundaiの新型EV「KONA」と「YAMADA スマートハウス」のセット販売がスタート
家と車を同時に買う! Hyundaiの新型EV「KONA」と「YAMADA スマートハウス」のセット販売がスタート
月刊自家用車WEB
カラオケができるキャンプライトが登場! 1台4役のスゴいヤツ「LYD1」【車に積みたいアウトドアアイテム】
カラオケができるキャンプライトが登場! 1台4役のスゴいヤツ「LYD1」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
RB、リカルドがF1マイアミGPスプリントで見せた“復活の片鱗”は青天の霹靂ではない?「予期していたこと」
RB、リカルドがF1マイアミGPスプリントで見せた“復活の片鱗”は青天の霹靂ではない?「予期していたこと」
motorsport.com 日本版
1989年、R31スカイラインGTS-Rが4勝を挙げチャンピオンに【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(6)】
1989年、R31スカイラインGTS-Rが4勝を挙げチャンピオンに【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(6)】
Webモーターマガジン
【ハスクバーナ・モーターサイクルズ】正規ディーラーにて「Husqvarna Motorcycles テストライドフェア」を5/11~6/2まで開催!
【ハスクバーナ・モーターサイクルズ】正規ディーラーにて「Husqvarna Motorcycles テストライドフェア」を5/11~6/2まで開催!
バイクブロス
日産「“次期”ムラーノ」まもなく登場! 24年中にも登場の新型「高級SUV」! 9年ぶり「国内復活」なるか!? 4代目ムラーノに望む姿とは
日産「“次期”ムラーノ」まもなく登場! 24年中にも登場の新型「高級SUV」! 9年ぶり「国内復活」なるか!? 4代目ムラーノに望む姿とは
くるまのニュース
世界レベルのドリフトバトル! 「D1グランプリ」の開幕戦「2024 OKUIBUKI DRIFT」が奥伊吹モーターパークで開催!
世界レベルのドリフトバトル! 「D1グランプリ」の開幕戦「2024 OKUIBUKI DRIFT」が奥伊吹モーターパークで開催!
くるくら
ホンダ『フリード』新型、6月発売へ デザイン・コンセプトを公開 2タイプで個性強調
ホンダ『フリード』新型、6月発売へ デザイン・コンセプトを公開 2タイプで個性強調
レスポンス
テオ・プルシェール、インディ500除く今季残りのインディカー全戦にマクラーレンから参戦。スーパーフォーミュラへの参戦計画はどうなる?
テオ・プルシェール、インディ500除く今季残りのインディカー全戦にマクラーレンから参戦。スーパーフォーミュラへの参戦計画はどうなる?
motorsport.com 日本版
【イベントリポート】ガンディーニ追悼展やセナ没後30年特別企画も実施。オートモビルカウンシルが幕張メッセで開催
【イベントリポート】ガンディーニ追悼展やセナ没後30年特別企画も実施。オートモビルカウンシルが幕張メッセで開催
LE VOLANT CARSMEET WEB
ヒョンデジャパン、6/5に高性能ブランド「N」初のEV「アイオニック5N」を発売
ヒョンデジャパン、6/5に高性能ブランド「N」初のEV「アイオニック5N」を発売
日刊自動車新聞

みんなのコメント

17件
  • 日産の言う説明はどうであれ、
    負債を返済出来れば成功と思われる。

    私はこの戦略は負債が増えて
    更なる日産危機の上塗りと考える。

    まずは役員、社員の報酬を削減から始める
    のが先。
  • どのモデルも当分は新型を投入できない中でハリボテでも出せば注目されるからだろ。
    ここにきて過去作オマージュの理由も表面でファンサービス装って結局は投資家様へのアピールってだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.03300.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.03300.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村