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イマドキのSUVよりもさらに先進的! 26年前に登場した最強デザイン「いすゞビークロス」のセンスがヤバイ

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イマドキのSUVよりもさらに先進的! 26年前に登場した最強デザイン「いすゞビークロス」のセンスがヤバイ

 この記事をまとめると

■ビークロスは1997年に登場したいすゞのSUV

初見じゃウインカーすら出せない! 戦闘機のようなコクピットの「いすゞ初代ピアッツァ」は圧巻のデザインだった

■まるでスケッチから飛び出てきたようなルックスだった

■いすゞビークロスのデザインを振り返る

 伝説のSUVビークロスのデザインを振り返る

 いまや国産車・輸入車を問わず市場を牽引するSUV。手の届きやすいカジュアルなモデルからプレミアムクラスまで、いずれも最新のデザインを競っていますが、いまから26年前、すでにSUVデザインを極めたモデルがありました。今回は、伝説の超未来派SUV、いすゞのビークロスのデザインを振り返ります。

●前傾姿勢のパーフェクトプロポーション

 1993年、いすゞは長きに渡った乗用車生産から撤退しましたが、同年の東京モーターショーに先進的なコンセプトカーを出品しました。その後のSUV主体のラインアップをアピールするためのモデルでしたが、想定を超える大きな反響に市販化を決定、1997年に登場したのが「ビークロス」です。

 3代目ジェミニをベースとしていたコンセプトカーに対し、市販版は諸般の事情から当時のウィザードベースへと変更されましたが、それでも四隅に踏ん張った大径タイヤと十分に低いフードによるボディは、まるでスケッチから飛び出したようなグッドプロポーション。

 そこはまさに、SUVとスペシャリティーカーの融合を図ったというコンセプトがしっかり体言されたところ。発売時のコピー「オールラウンド・リアルスポーツ」にもあるように、悪路走破性能を備えつつも、その佇まいは基本的にスポーティカーです。

 フロントは左右が強く絞られていることもあり、ランプもグリルも意外なほどコンパクトですが、特徴的な形状や奥行きのある造形によって未来感が全開。光りモノを用いることなく、高い質感やメカニカル感を表現している点が出色です。

 サイドビューも美しい!

 サイドビューでは、まずクサビ形のボディに沿った美しいウインドウグラフィックが目に留まります。とくに、センタピラーとひし形のクオーターガラスの組み合わせの美しさは見事で、グイッとカーブしたリヤピラーの凝縮感も見所。

 メタリック感を意識したアッパーボディと、PP素材にこだわったアンダーボディの対比は、裏テーマでもある「異種融合」を如実に物語っています。これは、じつに25色が用意されたすべてのボディカラーで実現。そして、アンダーボディのボリューム感は、張りのあるショルダーラインとの組み合わせにより圧倒的です。

●ピアッツァをSUVに仕立てるという発想

 リヤビューでは、テンパータイヤを内蔵する豊かなパネルのボリューム感と、ドア面と同じく4本の積層ラインが高い機能性や、同時に未来的な先進感を生み出しています。

 唯一の弱点は、やはりウィザードを流用したインテリア。エクステリアの先進性と比べるといささか退屈ですが、それでもマルチカラーのレカロシートやMOMOステアリング、オーガニックをテーマにしたドア内張りの美しさが特別感を支えています。

 同社の欧州スタジオを中心に行われたデザイン開発は、ロータスから移籍したサイモン・コックスのキースケッチをベースに、のちに日産へ移籍する中村史郎や谷中譲らがアシスト。サイモンは、スペシャリティかつスポーティなSUVとして、何と「ピアッツァ4×4」をイメージしたというから驚きです。

 ビークロスは、あまりの先進性にあたかも突然変異的なクルマとして語られますが、たとえば1991年の2代目ビッグホーンなど、RVやSUVでも優れたスタイリングを展開していたいすゞの高いデザイン力があってのこと。もちろん、最新のエルフなど、そのDNAはいまでもしっかり生かされているのです。

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みんなのコメント

8件
  • 今見てもデザインが酷過ぎて要らない
  • 当時モーターショーのフォルムで出したことを批判してた自動車メディアとユーザーばかりでしたけど?
    ビッグホーンやパジェロのような直線基調でないと!とかよくショーモデルを出したもんだとか文句ばっかりだったぞ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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