スーパーフォーミュラは12月11日~13日にシーズンオフ恒例の合同テスト兼ルーキードライバーテストの開催を予定しているが、その参加ドライバーがシリーズの公式SNSで続々発表されている。12月3日には、高星明誠と野中誠太、そして小林利徠斗の参加が明らかとなった。
スーパーフォーミュラは昨日から、鈴鹿テストに参加するドライバーの発表を開始。出走するチームや日数など詳細は明らかにはされていないものの、今後も参加ドライバーが決まり次第適宜ニュースとして発信していくとしている。
■小山美姫、スーパーフォーミュラの鈴鹿テスト参加決定。夢のドライブ掴む……詳細は後日発表
2日に発表されたのは、小山美姫と大草りきの参加。女性ドライバーとして今季も様々なカテゴリーで活躍した小山にとっては、念願のスーパーフォーミュラ初ドライブ。彼女はTGR(TOYOTA GAZOO Racing)の育成ドライバーであるため、トヨタエンジンを搭載するチームからの参戦になるだろう。
また大草はPONOS NAKAJIMA RACINGからの参加となると自身のSNSで明かしている。ただ同チームは今季のレギュラードライバーである佐藤蓮、そしてリザーブドライバーを務めたイゴール・オオムラ・フラガが来季のレギュラー候補として噂されており、大草はルーキー枠の3日目だけの出走になるのではと思われる。
そして今回発表されたのが、高星、野中、小林の3人だ。
まず高星に関してはスーパーGTではNISMOに所属しており、日産陣営を代表するドライバーとして毎年のように上位争いを繰り広げているが、スーパーフォーミュラに関してはスポット参戦のみにとどまっている。ただ昨年の鈴鹿テストではスーパーGTの古巣でもあるKONDO RACINGからルーキー枠で参加。さらに最近では開発車両“赤寅”の開発ドライバーも務めており、スーパーフォーミュラ車両での豊富な走行経験を持っている。
そして小山と同じくトヨタの育成ドライバーである野中は、2021年にFIA F4でチャンピオンを獲得し、同年から4シーズンはスーパーフォーミュラ・ライツ(SFライツ)で腕を磨いてきたドライバー。特に4年目の今季は飛躍を遂げ、結果的には最終ラウンドでのトラブルに泣きランキング3位に終わったものの、タイトル争いに絡む活躍を見せた。
なおSFライツでは4年間TOM'Sに所属した野中だが、以前スーパーフォーミュラのルーキーテストに参加した際はKCMGからルーキー枠で参加している。
3人目の小林は昨年のFIA F4チャンピオンで、こちらもトヨタの育成ドライバー。今季はSFライツに参戦して最終ラウンドで野中を逆転してランキング2位となった。彼にとってはスーパーフォーミュラ初ドライブとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ついに現レギュラーで唯一の0ポイントに……カタール11位のボッタス、ローソンに押し出されたことも痛手に「あれ以降全てが不利に働いた」
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
日本人F1ドライバーふたり目の快挙なるか!? 角田裕毅、得意のアブダビで6位以上なら年間ランキングトップ10入りの可能性も
平川亮、F1ポストシーズンテストにも参加決定! チームはトヨタと提携のハース……アブダビでは2台の最新マシンをドライブへ
ドゥカティ、新型『ストリートファイターV4/V4 S』を発表。日本向けは標準で2シーター仕様か
19歳で免許取得後に買ったのはホンダ「シビック」…「タイプR」を敢えて選ばなかった理由とは? 長く楽しむためにドレスアップを選択
今はもうほとんど見られなくなったキャブ車、なぜなくなったのか
【タイ】トヨタ新型「FF最大・最上級セダン」登場! 全長“5m”級&斬新「サメ顔」採用! 特別カラーの“豪華内装”と安全機能も魅力の「カムリ」実車公開!
「それでもプロかよ」って運転をする「タクシー」も多いけどどうなってる? 元ドライバーが二種免許取得のハードルを解説
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント