現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > W12エンジンという贅沢な心臓部を持つ最上のSUVとGT

ここから本文です

W12エンジンという贅沢な心臓部を持つ最上のSUVとGT

掲載 更新
W12エンジンという贅沢な心臓部を持つ最上のSUVとGT

ハイブリッド、プラグイン、EVと電動化かまびすしい自動車業界において、昔も今もただひたすらに完全バランスによるシルクのようななめらかさ、胸がすく気持ちよさを追求したパワートレインが12気筒エンジンだ。

昨年、国内メーカーで唯一V12エンジンを搭載していたトヨタセンチュリーが新型にモデルチェンジし、V8+ハイブリッドになったことで、和製V12は絶滅してしまった。

天才エンジニアが作り上げた高性能高級車ブランド「ベントレー」──創業100周年を記念したセンテナリーモデルが登場

世界的にみても12気筒エンジンをラインアップするのは、指折り数えるほどになってきた。フェラーリ、ランボルギーニといったイタリアンスーパーカーブランドをはじめ、ジャーマンブランドでは、メルセデスのS600やAMG65シリーズ、マイバッハ、BMWのM760、(アウディでも先代A8Lには12気筒モデルがラインナップされていたが、現行型は国内導入されていない)、そしてブリティッシュブランドではアストンマーティン、ロールスロイス、ベントレーくらいのものだ。

これらのなかで、唯一V12ではなく、独特なW型12気筒エンジンを搭載するのがベントレーだ。これはVWグループがもつ狭角V6エンジンを2つ組み合わせたことでシリンダーの形状がWの文字に見えることからそう呼ばれる。このW12にはクランクシャフトを短くすることで剛性を高めて振動を低減し、より滑らかな回転感が得られるメリットがある。

先日、ベントレーモーターズジャパンの粋な計らいで、ベンテイガとコンチネンタルGTという2台のW12モデルを駆り、日がな一日ドライブに出かけた。

まず午前中に借り出したのは、ブランド初のSUVであるベンテイガだ。2016年に発売され、その年の国内販売台数は一気に増加。2018年の国内販売台数も145台と屋台骨のコンチネンタルGTに次ぐヒット作となっている。

全長5150mm、全幅1995mm、全高1755mmというサイズで威風堂々とした佇まいは、街にあふれるSUVとは明らかに一線を画す。6リッターW12ツインターボエンジンは、最高出力608ps、最大トルク900Nmを発揮する。8速オートマチックをDレンジに入れて、アクセルペダルにアクセルをのせると、スルスルと滑らかに走り出し、少し力を込めるとあっという間に速度がのる。首都高の料金所をぬけて、少し深めにアクセル・ペダルを踏むと、2.5トンもの車体をものともせず、一気に加速する。カタログ上の性能は0-100km/h加速が4.1秒、最高速が301km/hというから、完全に超高性能スポーツカーの領域にある。交通の流れにのると、エンジンの存在はほとんど消えてなくなる。

ベンテイガはベントレーのラインナップで唯一リアにハッチゲートが存在するモデルだ。一般的に高級車はキャビンとトランクルームを隔離することによって静粛性を高めるのだが、SUVではそれができない。しかし、ベンテイガは優れたボディ剛性はもとより後席のシートバックを分厚く、またトノカバーにまで配慮して作り込み、質感とともに室内の静粛性を高めている。

レザーが隅々まで張り巡らされたインテリアは上質なダークブルーとタンのレザー、さらにピカピカに磨き上げられたウッドパネルを組み合わせたものだ。レザーだけで18種類、ウォールナットやタモアッシュ、マドロナ、ピアノブラックなどのウッドパネル、さらにカーボンパネルなども合わせれば9種類のデコラティブパネルが用意されており、その選択肢の数は膨大になる。そして、天井やピラーまわりなどに目をやれば、細部にわたって丁寧な仕事が施されていることがわかる。公式HPでベンテイガに掲げられたキャッチコピーがふるっている。「SUVではない。ベントレーだ」。まさにそれだ。

東京からアクアラインをわたって房総半島を南下。ランチ会場の「百姓屋敷じろえむ」に到着した。築300年を超えるという茅葺き屋根の古民家で、自家製の無農薬の有機野菜や有機米や季節の山菜、平飼いで自然な状態で産んだ有精卵などの定食をいただく。素朴だけれども、どれも滋味深い。メニューはその日の収穫次第、完全予約制というが、再訪を誓う。

帰路は昨年末に登場したコンチネンタルGTに乗り換えた。2003年のデビューから数えて3代目となった新型は、従来モデルよりもより一層、筋肉質で抑揚のあるフォルムになった。その骨格にはVWグループ内でポルシェが開発を主導する「MSB」モジュールを採用しており、先代モデルより80kg以上の軽量化に成功している。また前輪を135mm前方に配置したことで、ワイド&ローなプロポーションがより強調されている。

6リッターW12ツインターボは、ベンテイガのものよりもよりパワフルなもので、最高出力635ps、最大トルクは900Nmを発揮する。またトランスミッションは、ベンテイガのトルクコンバーター式ATではなく、よりスポーティさを求めた8速デュアルクラッチ式になっている。さらにベンテイガと同様に、気筒休止システムやコースティング機能などを備え、現代のクルマに求められるCO2削減、燃費向上を図っている。カタログ上の性能は0-100km/h加速3.7秒、最高速333km/hというから、そのスピードに文句などあろうはずもない。

レザーをふんだんに使いウッドパネルを組み合わせたインテリアはベントレーの法則にのっとったものだが、ダッシュボードの真ん中には現代的な12.3インチの大型ディスプレイが備わる。便利であるものの、ラグジュアリィな雰囲気が損なわれ、“ベントレーよおまえもか”と、ひとりごちていたら、そこにはベントレーローテーションディスプレイなる凝った仕掛けが備わっていた。スイッチの切り替えで、12.3インチの大型ディスプレイのほか、外気温/コンパス/クロノメーターの3連アナログメーターが埋め込まれたウッドパネル、そしてメーターのないシンプルなウッドパネルと、3つのディスプレイを選択できるのだ。いつなんどきでもナビ画面が常時オンになっている最近の傾向を、あまり好ましく思っていない筆者にとって、さすがベントレーと唸らされる装備だ。

駆動方式は4WDではあるが、通常走行時は主に後輪駆動で、必要に応じて前輪に駆動を配分する仕組みだ。足回りはエアサスペンション+電子制御可変ダンパーで、48Vシステムでロールを抑制するベントレーダイナミックライドやトルクベクタリングなど最新機能を満載する。その乗り味は重厚というよりも驚くほどに軽快で扱いやすい。ステアリング操作に対して素直にノーズが向きをかえる。

広報担当の横倉 典(よこくら・つかさ)氏によると、ベンテイガとこの新型コンチネンタルGTによって、日本のベントレーオーナーは相当に若返ったという。平均年齢はベンテイガのW12で51歳、新型GTは53歳という。ベントレーの2台のW12の試乗を終えて、その年齢になるまでにこういうクルマを買えるようになりたいと、願うばかりだった。

こんな記事も読まれています

F1オーストリアGPでポールのフェルスタッペン、ピットレーン出口を“超スロー走行”も処分はなし
F1オーストリアGPでポールのフェルスタッペン、ピットレーン出口を“超スロー走行”も処分はなし
motorsport.com 日本版
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
くるまのニュース
【15台のみの特別限定車】 キャデラック・エスカレード・スポーツ 25thアニバーサリー・エディション
【15台のみの特別限定車】 キャデラック・エスカレード・スポーツ 25thアニバーサリー・エディション
AUTOCAR JAPAN
[ランドクルーザー]だけじゃなかった!! [ランドローバー]も盗難数がエグい!! イギリスの今が衝撃
[ランドクルーザー]だけじゃなかった!! [ランドローバー]も盗難数がエグい!! イギリスの今が衝撃
ベストカーWeb
20歳で購入した旧車は、いすゞ「ジェミニクーペ」…逆スラントの角目2灯が超珍しいレア車にZ世代の若者が乗る理由とは
20歳で購入した旧車は、いすゞ「ジェミニクーペ」…逆スラントの角目2灯が超珍しいレア車にZ世代の若者が乗る理由とは
Auto Messe Web
【写真蔵】ランボルギーニの電動化第2弾は、プラグインハイブリッド スーパーSUVの「ウルス SE」
【写真蔵】ランボルギーニの電動化第2弾は、プラグインハイブリッド スーパーSUVの「ウルス SE」
Webモーターマガジン
【新型フリード】CMソングはMrs. GREEN APPLEが書き下ろした!歴代モデルのCMについてもご紹介します
【新型フリード】CMソングはMrs. GREEN APPLEが書き下ろした!歴代モデルのCMについてもご紹介します
Webモーターマガジン
ルクレールがスプリント予選でアタックできず「アンチストールが作動した。貴重な時間が無駄に」/F1第11戦
ルクレールがスプリント予選でアタックできず「アンチストールが作動した。貴重な時間が無駄に」/F1第11戦
AUTOSPORT web
KTM、新型エンデューロモデル「EXCシリーズ」日本発売 126.8万円から
KTM、新型エンデューロモデル「EXCシリーズ」日本発売 126.8万円から
レスポンス
【日本初公開】 ポルシェ新型タイカン 大谷翔平選手とモバイル上コラボ 期間限定で実施
【日本初公開】 ポルシェ新型タイカン 大谷翔平選手とモバイル上コラボ 期間限定で実施
AUTOCAR JAPAN
暴言発した角田裕毅に約690万円の罰金。スチュワードは角田の反省を評価し、半額を執行猶予に
暴言発した角田裕毅に約690万円の罰金。スチュワードは角田の反省を評価し、半額を執行猶予に
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」に「カッコイイ!」と反響も 精悍エアロの「コンパクトマシン」マレーシアで登場
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」に「カッコイイ!」と反響も 精悍エアロの「コンパクトマシン」マレーシアで登場
くるまのニュース
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
バイクのニュース
オグショーとジュナック、DIYで設置できるLED車内照明「ELシリーズ」発売
オグショーとジュナック、DIYで設置できるLED車内照明「ELシリーズ」発売
レスポンス
[レガシィセダン]がついに生産終了! セダン人気低迷で[WRX]はどうなるの!?
[レガシィセダン]がついに生産終了! セダン人気低迷で[WRX]はどうなるの!?
ベストカーWeb
大工のトヨタ「ハイエース」はコンテナを上手に使って整理整頓。スーパーチャージャー付きで「こう見えて、走るとかなり速いです」
大工のトヨタ「ハイエース」はコンテナを上手に使って整理整頓。スーパーチャージャー付きで「こう見えて、走るとかなり速いです」
Auto Messe Web
【新時代のイタリアンエレガンス】 マセラティ・グランカブリオに現地試乗 楽しくないはずがない
【新時代のイタリアンエレガンス】 マセラティ・グランカブリオに現地試乗 楽しくないはずがない
AUTOCAR JAPAN
間違えると1度助かった命を落とす可能性も! 高速道路の事故で「やってはいけない」行為と正しい後処理とは
間違えると1度助かった命を落とす可能性も! 高速道路の事故で「やってはいけない」行為と正しい後処理とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2450.84006.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1050.04500.0万円

中古車を検索
ベンテイガの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2450.84006.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1050.04500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村