現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは

ここから本文です

高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは

掲載 更新 24
高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは

東名の直線は「総延長の5%」だと…?

 全国の総延長1万km近くにもなる高速道路。NEXCOグループは公式サイト上で高速道路は「ほとんどカーブでできている」と紹介しています。ただ、体感としては「ほとんど」とはなかなか感じづらい側面もあります。なぜでしょうか。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 同社によると、日本の地形は山や川が多いので、自然の地形になじんだ道路を建設すると、カーブが多くなるとのこと。たとえば、日本で最初にできた名神高速道路は比較的直線の多い道路でしたが、それでも延長189kmのうち87km(46%)。その後完成した東名高速道路にあっては、346kmのうち16km(5%)しか直線がないそうです。

 しかし高速道路を走っている体感としては、一般道のカーブのように、ハンドルをさほど多く切っている印象はないかもしれません。

 これは「クロソイド曲線」と呼ばれる直線と円をつなげて滑らかに結ぶ曲線が、高速道路で採用されていることも一因としてあげられるでしょう。この曲線はカーブの曲がり方が一定であるため、ハンドルを傾けた状態から、ほぼそのままの位置で路面を走り続けられるというものです。

 このなかには非常に緩やかなクロソイド曲線を描くものも当然あります。たとえば東名高速の富士ICから富士川SAまでは、地図上で見ると長さ6kmにわたり緩やかなカーブを描いていますが、あまりにカーブのがゆるやかであるため、走っている限りでは直線と勘違いしてしまう区間のひとつでしょう。

 とはいえもちろん、高速道路のなかにはカーブが急にならざるを得ないところも。たとえば東名高速 大井松田IC 御殿場IC間や、東北道の村田IC 仙台南ICなどがこれにあたります。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
乗りものニュース
「山を消し去った区間」に続け! 海沿いクネクネ国道からの「山ぶち抜きバイパス」開通近し! “車走らせてみたら動画”が激アツ!?
「山を消し去った区間」に続け! 海沿いクネクネ国道からの「山ぶち抜きバイパス」開通近し! “車走らせてみたら動画”が激アツ!?
乗りものニュース
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
乗りものニュース
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」の声!?「登坂車線」の正しい使い方…覚えてる?「高速道路」では特に注意! うっかり「交通違反」に該当することも
「知らないなら免許返納してほしい」の声!?「登坂車線」の正しい使い方…覚えてる?「高速道路」では特に注意! うっかり「交通違反」に該当することも
くるまのニュース
崩土発生のクネクネ国道、山を貫くトンネル建設へ 復旧にあたり別ルート採用 奈良
崩土発生のクネクネ国道、山を貫くトンネル建設へ 復旧にあたり別ルート採用 奈良
乗りものニュース
常磐道の迂回路もうすぐ!? 東関東道「水戸線」どこまで進んだ? 見えている開通見込み 用地取得は「あと1%」
常磐道の迂回路もうすぐ!? 東関東道「水戸線」どこまで進んだ? 見えている開通見込み 用地取得は「あと1%」
乗りものニュース
「バス専用マス」に停めないで… 高速バス「休憩」の死活問題 空いてるエリアに行け?難しいんです
「バス専用マス」に停めないで… 高速バス「休憩」の死活問題 空いてるエリアに行け?難しいんです
乗りものニュース
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
乗りものニュース
”絶望渋滞”三重県に無料の「壮大なバイパス道路」建設中!? “今年開通”の区間も! 四日市~津~松阪つなぐ”丸ごと新ルート”どこまで完成したのか
”絶望渋滞”三重県に無料の「壮大なバイパス道路」建設中!? “今年開通”の区間も! 四日市~津~松阪つなぐ”丸ごと新ルート”どこまで完成したのか
くるまのニュース
「外房に高速道路を、早く!」 “房総半島ぐるり”は実現するか 浮彫りになった“焦り”
「外房に高速道路を、早く!」 “房総半島ぐるり”は実現するか 浮彫りになった“焦り”
乗りものニュース
札幌の中心部と高速を地下自動車道でつなぐ「都心アクセス道路」はいつできる? 国道5号「創成川通」の渋滞緩和に期待大。
札幌の中心部と高速を地下自動車道でつなぐ「都心アクセス道路」はいつできる? 国道5号「創成川通」の渋滞緩和に期待大。
くるくら
外環道や圏央道……[シールドトンネル工事]で重大事故が多発しているのはなぜなのか?【清水草一の道路ニュース】
外環道や圏央道……[シールドトンネル工事]で重大事故が多発しているのはなぜなのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
「山陰道」全通まであとどれくらい? 2県はほぼ全通メド “遅れた県”もモリモリ進んでる!?
「山陰道」全通まであとどれくらい? 2県はほぼ全通メド “遅れた県”もモリモリ進んでる!?
乗りものニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」詳細ルート判明 橋を渡ればもう“小倉” 都市高速に直結
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」詳細ルート判明 橋を渡ればもう“小倉” 都市高速に直結
乗りものニュース
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?
くるまのニュース
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース

みんなのコメント

24件
  • lan********
    記事の内容とは関係ないけど、写真に映る車の車線見てみ?
    第一走行車線がガラガラ。毎日高速に乗るがいつもこんな感じ。
    大して速くもない奴や、リミッター装着の大型車が第二走行車線をチンタラ走るからすぐに追越車線が詰まる。
    で、追越車線居座り野郎が大量発生。

    「左側追い越され」の違反を新設して、左から抜かれたアホンダラは高速道路の利用を禁止してほしい。
    邪魔。
  • ******
    広島はほとんどカープ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村