11月27日、ジャガー・ランドローバーは、ランドローバーのアドベンチャーブランドである『ディフェンダー』が2025年からダカールラリーのオフィシャル車両パートナーに決定したと発表した。さらに、2026年からはディフェンダーのワークスチームでダカールに参戦し、究極の耐久性と走破能力を証明していく。
『ディフェンダー』は、ランドローバーのアドベンチャーブランドで、90、110、130のラインアップをもつ。ランドローバーとしては1979年の第1回、1981年の第3回で優勝を飾っており、偉大なブランドのある意味での“復帰”ともなる。
ジャガーがブランドを再構築。新しいブランドアイデンティティを発表
ディフェンダーは2025年から2028年まで、オフィシャル車両パートナーとして大会期間中に関係者やVIP、メディアの移動をサポートする車両を提供するほか、ラリー全体でブランディングを展開。また運営を支えるために、将来的なルートをテストする6台の特別なディフェンダーをレッキ車両として提供する。
さらに、2026年からはワークスとしてダカールラリーに参戦する。このコミットメントを通じて、ディフェンダーが世界で最も過酷なオフロード競技で最高の耐久性と走破能力をもつことを証明していく。2026年からの参戦体制の詳細は2025年のラリー期間中に発表予定だ。
「アドベンチャーの精神は、ディフェンダーブランドのDNAそのものであると言える。競技者が不可能を可能にするために挑戦する、究極のモータースポーツアドベンチャーであるダカールラリーとパートナーシップを結ぶことができ、我々はとても興奮している」と語ったのは、ディフェンダー担当マネージングディレクターであるマーク・キャメロン。
「今回のパートナーシップは2025年から始まり、ディフェンダーがイベントのオフィシャル車両としてその走破能力と耐久性を披露することになるが、我々はすでに将来を見据えており、2026年にはディフェンダーはワークスチームとして参戦することを決定している。ディフェンダーのダカール・ワークスプログラムは、JLRモータースポーツ担当マネージングディレクターであるジェームズ・バークレーが指揮を執る予定で、ジェームズと彼のチームがこれから待ち受ける挑戦に感情を高ぶらせている」
そのJLRモータースポーツ担当のバークレーは「モータースポーツを愛する者であれば、誰もがダカールに情熱を抱くことだろう。ダカールラリーはモータースポーツ界における最高峰エベレストであり、車両とエンジニアリングの能力を試す究極のテストの場であると同時に、最も過酷な状況下で人間の決断力によって成功が左右されるイベントでもある。世界最高の走破能力を象徴する4×4と、世界で最も有名なラリーレイドの組み合わせは、まさにぴったりと言える」と語った。
「ダカールラリーへのワークス参戦は我々にとって初のことであり、まさに旅は始まったばかりだ。2026年までに学ばなければならないこと、達成しなければならないことがたくさんあるが、すでに順調に進んでおり、これからのアドベンチャーが楽しみだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?