現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに

ここから本文です

『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに

掲載
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに

 11月27日、ジャガー・ランドローバーは、ランドローバーのアドベンチャーブランドである『ディフェンダー』が2025年からダカールラリーのオフィシャル車両パートナーに決定したと発表した。さらに、2026年からはディフェンダーのワークスチームでダカールに参戦し、究極の耐久性と走破能力を証明していく。

『ディフェンダー』は、ランドローバーのアドベンチャーブランドで、90、110、130のラインアップをもつ。ランドローバーとしては1979年の第1回、1981年の第3回で優勝を飾っており、偉大なブランドのある意味での“復帰”ともなる。

ジャガーがブランドを再構築。新しいブランドアイデンティティを発表

 ディフェンダーは2025年から2028年まで、オフィシャル車両パートナーとして大会期間中に関係者やVIP、メディアの移動をサポートする車両を提供するほか、ラリー全体でブランディングを展開。また運営を支えるために、将来的なルートをテストする6台の特別なディフェンダーをレッキ車両として提供する。

 さらに、2026年からはワークスとしてダカールラリーに参戦する。このコミットメントを通じて、ディフェンダーが世界で最も過酷なオフロード競技で最高の耐久性と走破能力をもつことを証明していく。2026年からの参戦体制の詳細は2025年のラリー期間中に発表予定だ。

「アドベンチャーの精神は、ディフェンダーブランドのDNAそのものであると言える。競技者が不可能を可能にするために挑戦する、究極のモータースポーツアドベンチャーであるダカールラリーとパートナーシップを結ぶことができ、我々はとても興奮している」と語ったのは、ディフェンダー担当マネージングディレクターであるマーク・キャメロン。

「今回のパートナーシップは2025年から始まり、ディフェンダーがイベントのオフィシャル車両としてその走破能力と耐久性を披露することになるが、我々はすでに将来を見据えており、2026年にはディフェンダーはワークスチームとして参戦することを決定している。ディフェンダーのダカール・ワークスプログラムは、JLRモータースポーツ担当マネージングディレクターであるジェームズ・バークレーが指揮を執る予定で、ジェームズと彼のチームがこれから待ち受ける挑戦に感情を高ぶらせている」

 そのJLRモータースポーツ担当のバークレーは「モータースポーツを愛する者であれば、誰もがダカールに情熱を抱くことだろう。ダカールラリーはモータースポーツ界における最高峰エベレストであり、車両とエンジニアリングの能力を試す究極のテストの場であると同時に、最も過酷な状況下で人間の決断力によって成功が左右されるイベントでもある。世界最高の走破能力を象徴する4×4と、世界で最も有名なラリーレイドの組み合わせは、まさにぴったりと言える」と語った。

「ダカールラリーへのワークス参戦は我々にとって初のことであり、まさに旅は始まったばかりだ。2026年までに学ばなければならないこと、達成しなければならないことがたくさんあるが、すでに順調に進んでおり、これからのアドベンチャーが楽しみだ」

こんな記事も読まれています

トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
AUTOSPORT web
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
Auto Prove
ディフェンダー、ダカール・ラリーのオフィシャル車両に!2026年からは参戦も予定
ディフェンダー、ダカール・ラリーのオフィシャル車両に!2026年からは参戦も予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
ディフェンダー、ダカールラリー参戦へ…2026年からワークス体制で
ディフェンダー、ダカールラリー参戦へ…2026年からワークス体制で
レスポンス
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
レスポンス
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
AUTOSPORT web
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
AUTOSPORT web
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
AUTOSPORT web
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
AUTOSPORT web
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
【ダカールラリー2025】トヨタGAZOOレーシングは万全の6台体制で参戦
【ダカールラリー2025】トヨタGAZOOレーシングは万全の6台体制で参戦
Auto Prove
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
AUTOSPORT web
アウディスポーツ、最後の『R8 LMS GT3』を納車。隆盛をきわめたGT3の一時代に幕
アウディスポーツ、最後の『R8 LMS GT3』を納車。隆盛をきわめたGT3の一時代に幕
AUTOSPORT web
キャデラック、2026年のF1参戦を発表!10年でフルワークスチームへの成長を目指す
キャデラック、2026年のF1参戦を発表!10年でフルワークスチームへの成長を目指す
LE VOLANT CARSMEET WEB
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
Auto Prove
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
AUTOSPORT web
トヨタに22歳のWRC2王者パヤリが新加入。勝田貴元も認める才能と、「スーパースムーズ」なドライビング
トヨタに22歳のWRC2王者パヤリが新加入。勝田貴元も認める才能と、「スーパースムーズ」なドライビング
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村