現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デュアリスはなんでヤリスクロスになれなかったのか

ここから本文です

デュアリスはなんでヤリスクロスになれなかったのか

掲載 24
デュアリスはなんでヤリスクロスになれなかったのか

 飛ぶ鳥を落とす勢いのヤリスクロスだが、やっぱりサイズも燃費もマジでお見事。振り返ってみれば日産にもかつてデュアリスが存在した。今思えば超絶お買い得な200万円程度で買えて、しかも走りも上々であった。育て続ければヤリスクロスレベルになれたんじゃないか!?!?!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

デュアリスはなんでヤリスクロスになれなかったのか

【画像ギャラリー】えええ、何コレめっちゃいいじゃん内装!! デュアリスの画期的すぎる全貌がコレ(7枚)

■作りこみがお見事すぎる!! ヤリスクロスそりゃ売れるわ

未だバカ売れ中のヤリスクロス。サイズも燃費も文句ナシゆえ納得!!

 2020年8月に発売して以来、安定した人気を誇っているトヨタのコンパクトクロスオーバーSUVであるヤリスクロス。ヤリスと名前がついてはいるものの、スタンダードな5ドアハッチバックのヤリスの車高をそのままアップさせた、というお手軽SUVではなく、むしろヤリスとの共通点を探すのが難しいほど専用設計がなされている。

 そんなヤリスクロスに近いボディサイズを持ちながら、ヤリスクロスのような大人気車種になることが叶わなかったモデルがある。それが日産デュアリスだ。

【画像ギャラリー】えええ、何コレめっちゃいいじゃん内装!! デュアリスの画期的すぎる全貌がコレ(7枚)

■人気で国内生産に切り替え!! 当時バカ売れだったデュアリス

デビューが早すぎた点。そして国内に実質的な後継モデルを投入しなかったのも大きな要因のハズ

 2007年5月に日本で販売を開始したデュアリスは、前年に欧州市場でデビューしたキャシュカイを日本向けに仕立て直したもので、当初は英国で生産された車両を日本へ輸入して販売する形がとられていた。

 プラットフォームやメカニズムはエクストレイルと共有しているものの、オフロードテイストの強いエクストレイルに対し、デュアリスはオンロードをメインとする都市型SUVとキャラクターを分けていた。また欧州市場向けに企画された車種ということもあってか走りの質感は高く、大型のガラスルーフを備えた仕様もあった点も輸入車の薫りのするものだった。

 そんなデュアリスはデビュー当初は敏感なアンテナを持つユーザーを中心にスマッシュヒットをマークし、注文が集中。当初の目標を大きく超える受注を集めることとなり、2007年12月からは国内生産に切り替える措置がとられている。

【画像ギャラリー】えええ、何コレめっちゃいいじゃん内装!! デュアリスの画期的すぎる全貌がコレ(7枚)

■ちょっと投入早すぎたか……2代目エクストレイルに完全にやられちゃうなんて涙

2007年デビューかつ200万円以下スタートで左右独立エアコンはお見事

 しかしそんな好調も長くは続かず、販売は徐々に低迷してしまう。その原因は複数あるが、大きく影響したと思われるのが、2007年8月に登場した2代目エクストレイルだった。

 プラットフォームこそ共通ながら、SUVらしい角ばったスタイルを持ったエクストレイルはデュアリスよりもボディサイズが大きく、室内空間にもゆとりがあった。にもかかわらず、価格はほぼ同等であったため、SUVを求めるユーザーがエクストレイルに流れてしまったのである。

 もちろん冒頭にもお伝えしたように、オフロードテイストの強いエクストレイルと都市型SUVのデュアリスと、キャラクターを明確に分けていたので併売し続けるという選択肢もあったと思うが、当時の日産は業績が悪化の一途をたどっていたタイミングであり、同じジャンルに複数の車両を設定し続ける体力がなかった。

 その結果、デュアリスはエクストレイルに統合される形で日本市場からは姿を消し、日本国外専用モデルとなってしまったのである。

 今のクロスオーバーSUV人気を見ると、当時の日産にもう少し体力があれば違った結果が待っていたかもしれないが、当時は終売という選択肢をとるしかなかったというのが事実で、ある意味不運なモデルだったと言えるのかもしれない。

【画像ギャラリー】えええ、何コレめっちゃいいじゃん内装!! デュアリスの画期的すぎる全貌がコレ(7枚)

投稿 デュアリスはなんでヤリスクロスになれなかったのか は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最近スズキのデザイン良すぎない? [新型ディザイア]のスタイルがイケすぎな件
最近スズキのデザイン良すぎない? [新型ディザイア]のスタイルがイケすぎな件
ベストカーWeb
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
ベストカーWeb
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
ベストカーWeb
クルマ買うなら[ハイブリッド]? [PHEV]? いったいどっちがいいのだろう?
クルマ買うなら[ハイブリッド]? [PHEV]? いったいどっちがいいのだろう?
ベストカーWeb
「100万円のトヨタ・センチュリー」は買いか? 憧れる「日本最高峰セダン」 手が届く価格なら検討価値アリ? 中古車販売店に聞いてみた
「100万円のトヨタ・センチュリー」は買いか? 憧れる「日本最高峰セダン」 手が届く価格なら検討価値アリ? 中古車販売店に聞いてみた
くるまのニュース
ええええ!! トヨタ[クラウンクロスオーバー]が[22.4km/L]ってマジか!?!? [パワーユニット]はどっちが[オススメ]??
ええええ!! トヨタ[クラウンクロスオーバー]が[22.4km/L]ってマジか!?!? [パワーユニット]はどっちが[オススメ]??
ベストカーWeb
あえて“非スイスポ”の条件で100万円切りのMT車を探したら……CR-Zの前期型がイチ推しだった!!
あえて“非スイスポ”の条件で100万円切りのMT車を探したら……CR-Zの前期型がイチ推しだった!!
ベストカーWeb
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「“新”RAV4」発表に反響多数! 「加速良い」「トルク太い」 300馬力超え「超“高性能”ユニット」でめちゃ速い! タフデザインの「超瞬速モデル」名称変更し米で登場
トヨタ「“新”RAV4」発表に反響多数! 「加速良い」「トルク太い」 300馬力超え「超“高性能”ユニット」でめちゃ速い! タフデザインの「超瞬速モデル」名称変更し米で登場
くるまのニュース
やっぱり[ディーゼル]?? マツダ[CX-5]の[パワーユニット]がどれも優秀で選べない問題
やっぱり[ディーゼル]?? マツダ[CX-5]の[パワーユニット]がどれも優秀で選べない問題
ベストカーWeb
EVだけは無理ない? ”300万円超え”予想の[新型ハスラー]登場か!! ガソリンモデルはどうなるの!?
EVだけは無理ない? ”300万円超え”予想の[新型ハスラー]登場か!! ガソリンモデルはどうなるの!?
ベストカーWeb
今では考えられないよね [オープン]まで作ってしまったリーザを覚えている?
今では考えられないよね [オープン]まで作ってしまったリーザを覚えている?
ベストカーWeb
ヴェゼル似の男前セダンいいじゃん! その名も[アメイズ]日本発売熱望! 全長3.9mのコンパクトセダンが激アツ! 
ヴェゼル似の男前セダンいいじゃん! その名も[アメイズ]日本発売熱望! 全長3.9mのコンパクトセダンが激アツ! 
ベストカーWeb
新型CX-5ハイブリッド確定!! しかもマツダ製だゾ
新型CX-5ハイブリッド確定!! しかもマツダ製だゾ
ベストカーWeb
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
WEB CARTOP
え!? コスパヤバくね!? [30.8km/L]走るトヨタ[ヤリスクロス]は[パワーユニット]も悩みどころ
え!? コスパヤバくね!? [30.8km/L]走るトヨタ[ヤリスクロス]は[パワーユニット]も悩みどころ
ベストカーWeb
今度はマジで買えるんだろね!? [新型フェアレディZ] の予約が再開するみたいだぞ!!!!!!
今度はマジで買えるんだろね!? [新型フェアレディZ] の予約が再開するみたいだぞ!!!!!!
ベストカーWeb
【このクアトロポルテなんぼ?】マジか?高級サルーン「マセラティ クアトロポルテ」がたったの130万円!欲しいぞ!たとえ走行距離21万km超でも・・・
【このクアトロポルテなんぼ?】マジか?高級サルーン「マセラティ クアトロポルテ」がたったの130万円!欲しいぞ!たとえ走行距離21万km超でも・・・
AutoBild Japan

みんなのコメント

24件
  • yok********
    デュアリス は前期、後期と乗り継いだ
    とてもサイズ的に良く、長距離も楽だった
    日本にジャストサイズなのに廃止
    日産はEUには今だに販売しているのに
  • be_os_opendoc
    そりゃ、マイナーを機会に、日本向けはダンパーをザックスから
    コストダウンしたダンパーに変えて、走りや乗り心地が悪くなったから。
    欧州車的なしっかりした走りが評価されてたんだから。

    C-HRも同じ事して、マイナー後は売れ行きを激減させた。
    日本のユーザーもそれほど馬鹿じゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

209.8277.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8104.8万円

中古車を検索
デュアリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

209.8277.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8104.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村