飛ぶ鳥を落とす勢いのヤリスクロスだが、やっぱりサイズも燃費もマジでお見事。振り返ってみれば日産にもかつてデュアリスが存在した。今思えば超絶お買い得な200万円程度で買えて、しかも走りも上々であった。育て続ければヤリスクロスレベルになれたんじゃないか!?!?!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】えええ、何コレめっちゃいいじゃん内装!! デュアリスの画期的すぎる全貌がコレ(7枚)
■作りこみがお見事すぎる!! ヤリスクロスそりゃ売れるわ
未だバカ売れ中のヤリスクロス。サイズも燃費も文句ナシゆえ納得!!
2020年8月に発売して以来、安定した人気を誇っているトヨタのコンパクトクロスオーバーSUVであるヤリスクロス。ヤリスと名前がついてはいるものの、スタンダードな5ドアハッチバックのヤリスの車高をそのままアップさせた、というお手軽SUVではなく、むしろヤリスとの共通点を探すのが難しいほど専用設計がなされている。
そんなヤリスクロスに近いボディサイズを持ちながら、ヤリスクロスのような大人気車種になることが叶わなかったモデルがある。それが日産デュアリスだ。
【画像ギャラリー】えええ、何コレめっちゃいいじゃん内装!! デュアリスの画期的すぎる全貌がコレ(7枚)
■人気で国内生産に切り替え!! 当時バカ売れだったデュアリス
デビューが早すぎた点。そして国内に実質的な後継モデルを投入しなかったのも大きな要因のハズ
2007年5月に日本で販売を開始したデュアリスは、前年に欧州市場でデビューしたキャシュカイを日本向けに仕立て直したもので、当初は英国で生産された車両を日本へ輸入して販売する形がとられていた。
プラットフォームやメカニズムはエクストレイルと共有しているものの、オフロードテイストの強いエクストレイルに対し、デュアリスはオンロードをメインとする都市型SUVとキャラクターを分けていた。また欧州市場向けに企画された車種ということもあってか走りの質感は高く、大型のガラスルーフを備えた仕様もあった点も輸入車の薫りのするものだった。
そんなデュアリスはデビュー当初は敏感なアンテナを持つユーザーを中心にスマッシュヒットをマークし、注文が集中。当初の目標を大きく超える受注を集めることとなり、2007年12月からは国内生産に切り替える措置がとられている。
【画像ギャラリー】えええ、何コレめっちゃいいじゃん内装!! デュアリスの画期的すぎる全貌がコレ(7枚)
■ちょっと投入早すぎたか……2代目エクストレイルに完全にやられちゃうなんて涙
2007年デビューかつ200万円以下スタートで左右独立エアコンはお見事
しかしそんな好調も長くは続かず、販売は徐々に低迷してしまう。その原因は複数あるが、大きく影響したと思われるのが、2007年8月に登場した2代目エクストレイルだった。
プラットフォームこそ共通ながら、SUVらしい角ばったスタイルを持ったエクストレイルはデュアリスよりもボディサイズが大きく、室内空間にもゆとりがあった。にもかかわらず、価格はほぼ同等であったため、SUVを求めるユーザーがエクストレイルに流れてしまったのである。
もちろん冒頭にもお伝えしたように、オフロードテイストの強いエクストレイルと都市型SUVのデュアリスと、キャラクターを明確に分けていたので併売し続けるという選択肢もあったと思うが、当時の日産は業績が悪化の一途をたどっていたタイミングであり、同じジャンルに複数の車両を設定し続ける体力がなかった。
その結果、デュアリスはエクストレイルに統合される形で日本市場からは姿を消し、日本国外専用モデルとなってしまったのである。
今のクロスオーバーSUV人気を見ると、当時の日産にもう少し体力があれば違った結果が待っていたかもしれないが、当時は終売という選択肢をとるしかなかったというのが事実で、ある意味不運なモデルだったと言えるのかもしれない。
【画像ギャラリー】えええ、何コレめっちゃいいじゃん内装!! デュアリスの画期的すぎる全貌がコレ(7枚)
投稿 デュアリスはなんでヤリスクロスになれなかったのか は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とてもサイズ的に良く、長距離も楽だった
日本にジャストサイズなのに廃止
日産はEUには今だに販売しているのに
中途半端な高級路線に変えてしまい、デビュー当初の
ワイルドさが失われている。