現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 嗚呼、グランデツーリング──フェラーリ・ローマ公道試乗記Vol.3

ここから本文です

嗚呼、グランデツーリング──フェラーリ・ローマ公道試乗記Vol.3

掲載 更新 2
嗚呼、グランデツーリング──フェラーリ・ローマ公道試乗記Vol.3

フェラーリの新型クーペ「ローマ」に、松本葉がイタリアはピエモンテ州のアルバで試乗した。Vol.3ではテストドライバーとの同乗試乗をリポートする。

テストドライバーは36人

ついにGMのピックアップも電動化へ!? ニコラとのパートナーシップを締結

排気量3855cc、V型8気筒エンジン搭載、620psという莫大なパワーを有するエレガントGT、フェラーリ・ローマのステアリングを握るのは、ルイージ・レッテラ。フェラーリ専属のテストドライバーだ。

今年9月、イタリア・ピエミンテ州で行われた国際試乗会はCovid-19 の影響によって単独試乗を基本としたが、感染防止レベルでは最高値といわれる医療用マスクを装着することを条件に短時間の同乗が許可された。そう、私はいま彼の真横に腰掛けている。

フェラーリには36人のテストドライバーがいるという。その中のひとり、ルイージは最初メカニックとして同社に入ったが、狙っていたのはテスト部門。フェラーリのテストドライバー採用は社員に優先権があって、リタイアなどで欠員が出るとまず社内に告知される。

ルイージはこの告知に手を挙げた。ドライビング能力、適性検査の結果、昇格したのはハタチのとき。今、40歳だからキャリアは20年ということになる。ベテランだ。出身はナポリで、ナポリは大好きだけれどマラネロに骨を埋めるつもりという。15歳の息子はマラネロ生まれのマラネロ育ち。家庭を築いたことで跳ね馬の地が彼の第2の故郷となったそうだ。

ちなみにルイージのひとり息子の名前はなんとマリオ! 父はフェラーリ・ドライバー、息子は父が言うところのガリ勉でお医者さんを目指しているという。「スーパー親子ね」と、言ったら、彼が笑い声をたてた。この時ばかりではない。

ルイージはたくさん笑う。その笑い声がとてもよく聞こえることに驚いた。ローマの静粛性と、くわえて言えば乗り心地の良さを物語る出来事だった。もちろん話す時も大声を出すような必要はない。普通に話して普通に聞こえるのだ。マスクをしているというのに。

“フェラーリ”を語れることの重要性

マーケティング部責任者のインタビューで「GTのキャラクターの鍵としてロングツーリングに相応しいサウンドは重要な開発テーマのひとつだった」と、教えられたが、彼の言わんとすることもこのときわかったような気がする。

通常走行では“バリトンのコーラス”みたいな音を奏でる。心地よいBGM。3000rpmを超えたあたりですらサウンドを官能的と感じなかったのは、冗談をいっぱい言い合い、いやというほど笑い、景色に感心したり葡萄畑の前で自撮りを楽しんだりしたせいだろうか。これぞ、「嗚呼、グランデツーリング」。

ルイージはデュアルクラッチタイプの8ATのMTモードをセレクトしたが、操作の動きがとても小さく、手がバトルに触れているようには見えない。なによりドライビング上手の常、手足の動きがしなやかで動作が小さい。

一方、DCTそれ自体が自動で行うシフトアップも、駆り手の意思を読んでいるかのごとくスムーズで穏やかだ。しばしば横から、今、何速に入っているのだろうかとスクリーン表示を覗き見た。

彼はEV(電気自動車)にあまり興味がないそうで内燃機関派、でもハイブリッドの加速感は好きという。同僚にもおなじことを言う人が多いそうだ。フェラーリでは599フィオラーノを最後に、MTをオプションから外したが、顧客からのリクエストがないことにくわえ、現在のDCTは純粋マニュアルの楽しみを超えるものと捉えているという。

「ただし、体が操作を忘れないように休みの日によくマニュアルのクルマに乗っているよ」

マネッティーノはスポーツに合わせてある。ローマを楽しみ、そのキャラクターを味わうには、このポジションが適していると思うから。ペダル操作は右足のみ。サーキットでは両足で操作するのがフェラーリ・テストドライバー流儀という。

流儀で言えば、もうひとつ印象的だったのは、彼が“言葉を持っていること”。実は“バリトンのコーラス“という表現も彼のクチから発せられたものだった。これまで多くの自動車製作者に出会ったが、モデラーとテストドライバーは話すことが苦手な人々が多かった。前者は手と目がコトバとなり、後者はずばり寡黙。

でも彼は違う。

「テストドライバーは技術のセオリーと数値を超えたところにある乗り手の受けた感覚を、エンジニアに自分の言葉で説明することが求められる。ボキャブラリーを豊富にすること、これもフェラーリの流儀だと思う。だからこそ、フェラーリは経験のあるテストドライバーの雇用を好まない。イチからフェラーリのなかで育つことを重要視する。他車と比較することより、“フェラーリ”を語れる人間を育てることを大切にしているんだと思う」

彼はテストドライバーであること、フェラーリで働くことをとても誇りに思っている。そりゃ、そうだろうなぁ。1番の誇りはなに?と尋ねた時の答えは、しかし意外なものだった。

「社員の子供が高校に進むと教科書代を払ってくれるんだよ」

イタリアは、授業料こそ無料だが、理科系と文化系に分かれる高校の教科書代は個人負担。値段の高さは有名だ。しかしフェラーリのテストドライバーが平均よりずっといいサラリーを貰っていることは想像にた易い。つまり彼は家計を助けてくれることを言っているのではない。

たとえばスーパーマーケットで使う買い物券ではなく、本代を負担してくれる会社で働くのを誇りに思っているのだ。

「ウチの会社は社員の子供が高等教育を受けることを奨励する。学ぶこと、ヒトして前進することを大切にしているんだ。それと健康。スポーツジム代も会社持ち」

何度も出会ってみたい驚き

話に夢中になっているうちに約束の終了時間が迫ってきた。前述の通りCovid-19 の影響で非常に厳密な安全対策がとられている。時間超過というわけにはいかない。なにを聞いても嫌な顔をしないことで逆に頼むことが憚れていたが、思い切ってスロットルを全開にすることは可能か?と、切り出してみた。

彼がローマの鼻先を向けたのは畑のなかの1本道。走るクルマもヒトもまったく見当たらない場所。長いストレートではないが、「ここでのみ、テストドライバーに限って」という条件で地元警察との話し合いが付いている模様。

さっきまで笑い転げていたルイージは、さっきまでとまったく変わらぬ彼のままアクセルを踏み込んだ。

一方変わったのはローマの方だ。サウンドが豹変した。一瞬の出来事だったが、4000rpmから限界の7200rpmまで“吠える”では言い尽くせないほど息継ぎなしに吠える、吠える。単音ではなく和音みたいな何本もの太い低音の重なりが、音階というよりボリュームとテンポを変えながら、コクピットの中に竜巻のように渦巻いた。その変わりぶりには驚いたけれど、それは何度も出会ってみたい驚きで、太く伸びる加速感も同様だった。ローマは素晴らしい軀を持っていた。

ちなみ公式最高速度は320km/h以上、0-100km/h加速は3.4秒という強烈な速さを誇る。

フェラーリ・ローマはエレガントな着衣を脱ぎ捨てた。イブニングドレスのジッパーを下ろしたのはルイージ・レッテラ。心優しいテストドライバー。男のなかの男である。

文・松本葉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィアウトバック]が2025年3月末で販売終了へ!! ……[STI]チューンサス装着の500台限定車も抽選受付開始!
ついに[レガシィアウトバック]が2025年3月末で販売終了へ!! ……[STI]チューンサス装着の500台限定車も抽選受付開始!
ベストカーWeb
「EV売らないと罰金300万円」 排出ゼロ規制がイギリス自動車業界を直撃、消費者の不満がネットにあふれるワケ
「EV売らないと罰金300万円」 排出ゼロ規制がイギリス自動車業界を直撃、消費者の不満がネットにあふれるワケ
Merkmal
富士ひのきを贅沢に使ったダイハツ ハイゼットトラックがベースの軽キャンパー
富士ひのきを贅沢に使ったダイハツ ハイゼットトラックがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
トランスミッションのJATCOがeアクスル技術で電動自転車を開発すると超コンパクトで高性能なワケ
トランスミッションのJATCOがeアクスル技術で電動自転車を開発すると超コンパクトで高性能なワケ
ベストカーWeb
F1メキシコシティFP1速報|角田裕毅、3番手と好発進。メルセデスのラッセルが最速
F1メキシコシティFP1速報|角田裕毅、3番手と好発進。メルセデスのラッセルが最速
motorsport.com 日本版
ラッセル最速! 角田裕毅は0.7秒遅れも3番手と滑り出し好調。フェルスタッペンにPUトラブル?|F1メキシコシティGP FP1
ラッセル最速! 角田裕毅は0.7秒遅れも3番手と滑り出し好調。フェルスタッペンにPUトラブル?|F1メキシコシティGP FP1
motorsport.com 日本版
ローラ・ヤマハ・アプトがバレンシアでのフォーミュラE女性ドライバーテストで小山美姫を起用
ローラ・ヤマハ・アプトがバレンシアでのフォーミュラE女性ドライバーテストで小山美姫を起用
AUTOSPORT web
まさかの[プリウスワゴン]!? 目つき鋭くカッコいい[カローラW×B]は興奮を隠せない出来栄え!!
まさかの[プリウスワゴン]!? 目つき鋭くカッコいい[カローラW×B]は興奮を隠せない出来栄え!!
ベストカーWeb
実はとある裏技で省エネで車内を涼しくできる!? [日産]の意外なアプローチとは
実はとある裏技で省エネで車内を涼しくできる!? [日産]の意外なアプローチとは
ベストカーWeb
フェラーリの隠されたアップグレードとは何だったのか。アメリカGPではワン・ツー達成
フェラーリの隠されたアップグレードとは何だったのか。アメリカGPではワン・ツー達成
AUTOSPORT web
車内でカラオケ!? あれば便利だけど…なくても困らん!? [珍装備]をまとった実力車たち
車内でカラオケ!? あれば便利だけど…なくても困らん!? [珍装備]をまとった実力車たち
ベストカーWeb
「GR86/BRZ」を「カーボンハイブリッド」で見た目もプライスも納得のアップデート! ナローでバランスよく仕上げるXENOのエアロパーツに注目
「GR86/BRZ」を「カーボンハイブリッド」で見た目もプライスも納得のアップデート! ナローでバランスよく仕上げるXENOのエアロパーツに注目
Auto Messe Web
「おもちゃのハローマック」跡地の使い方がユニークすぎる!? 有名VTuberも驚愕「何屋にでもなれる」 もちろん“おもちゃ屋”も
「おもちゃのハローマック」跡地の使い方がユニークすぎる!? 有名VTuberも驚愕「何屋にでもなれる」 もちろん“おもちゃ屋”も
乗りものニュース
マレリとのスポンサー契約終了の報に星野一樹監督「本当に感謝」。来季スポンサーは未確定も前向きに
マレリとのスポンサー契約終了の報に星野一樹監督「本当に感謝」。来季スポンサーは未確定も前向きに
AUTOSPORT web
4代目『ミニ・クーパー・コンバーチブル』登場。おなじみのタイマー機能やサンルーフ・モードも継承
4代目『ミニ・クーパー・コンバーチブル』登場。おなじみのタイマー機能やサンルーフ・モードも継承
AUTOSPORT web
「A4」が名前も新たに進化! 最新 アウディA5 150PSへ試乗 アダプティブでも乗り心地硬め
「A4」が名前も新たに進化! 最新 アウディA5 150PSへ試乗 アダプティブでも乗り心地硬め
AUTOCAR JAPAN
はやくも目標の9倍の受注! スズキ新型「フロンクス」は254.1万円からでもホンダ「WR-V」と戦える理由とは…充実の標準装備が魅力です
はやくも目標の9倍の受注! スズキ新型「フロンクス」は254.1万円からでもホンダ「WR-V」と戦える理由とは…充実の標準装備が魅力です
Auto Messe Web
勝田貴元と中嶋一貴TGR-E副会長がSF第8戦&第9戦鈴鹿の公式放送に出演へ。各戦で解説に加わる
勝田貴元と中嶋一貴TGR-E副会長がSF第8戦&第9戦鈴鹿の公式放送に出演へ。各戦で解説に加わる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • フェラーリのテストドライバーの助手席で試乗ですか。心底羨ましい。
    その感動的な様子がよくわかる記事で、なんだかこっちも嬉しくなりました。
  • なんだか外国語の和訳みたいな感じ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.04219.8万円

中古車を検索
ローマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.04219.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村