現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「R34スカイラインGT-R」の理想形完成! ニスモ大森ファクトリーの公道からサーキットまで使えるスペックを完全紹介します

ここから本文です

日産「R34スカイラインGT-R」の理想形完成! ニスモ大森ファクトリーの公道からサーキットまで使えるスペックを完全紹介します

掲載 7
日産「R34スカイラインGT-R」の理想形完成! ニスモ大森ファクトリーの公道からサーキットまで使えるスペックを完全紹介します

速さと安定性を徹底的に磨いた誰もが羨む究極のR34GT-R

 現在ニスモ大森ファクトリーが所有する第2世代GT-Rのデモカーの中で、一番最初に手掛けられたのがR34。“クラブマン・レース・スペック”の頭文字を取ってCRSと名付けられたこの車両は、ニスモがかつて開発・販売した至高の限定モデル“R34GT-R Z-tune”のノウハウを用いながら、公道からサーキット走行まで幅広くカバーできる一台として製作されている。

走行約10万キロの中古「R33GT-R」が大変身! ニスモ大森ファクトリーのデモカーは究極の「グランドツーリングカー」

(初出:GT-R Magazine 133号)

サーキットスペシャルではなく公道も快適に走行可能

 ベースはもともとニスモが保有していた開発車両(前期型Vスペック)で、そのプロジェクトは新しいコンプリートエンジンを開発する任も担っていた。当時、大森ファクトリーではS1/R1というエンジンチューニングメニューを展開しており、その後継としてR35GT-Rの純正インジェクターを流用するメニューに着手。“R1改”という名称の試作エンジンの開発と、同時進行で車両が製作されたという経緯がある。

 前出のR32/R33同様に、一度完全にボディを分解。R35純正色のダークメタルグレーにオールペンしたのもこのクルマが最初だった。車両製作に携わった大森ファクトリーの小笠原 豊工場長は、そのコンセプトを次のように説明する。

「当時、当店のテストカーとして使用していたR34 Z-tuneプロトと並行する形でCRSを開発しました。自走でサーキットに出掛けてスポーツ走行を楽しみ、そのまま安心して自走で帰ってくることができる車両を目指して製作しています。当店で展開しているR35純正ブレンボ流用キットは、このR34でテストを重ねて商品化したものです」

「イメージしたのは、筑波サーキットなどをプロドライバーのドライブで20周以上連続周回してもタレない仕様。エンジン本体をはじめ、フロントLSDや冷却系、アテーサE-TSのコントロールユニットなどもサーキット走行の連続走行を安定して楽しむためのアイテムとしてテストを重ねました。また、現在発売しているゲトラグ6速トランスミッション用の3.9ファイナルキットが生まれたのも、このCRSのテスト結果によるものです。サーキット専用車というイメージを持たれているお客さまもいらっしゃるようですが、公道でもしっかりと安定して走れるスペックを盛り込んだ一台に仕上げています」

F1も開催されたサーキットを安定して連続周回できる性能を確認

 今や、大森ファクトリーの顔と言っても過言ではないほど高い人気を誇るこのR34。日本はもとより、海外でも多くのファンたちの憧れとして認知されている。

 本誌103号では、“卒業試験”として富士スピードウェイを走行。開発ドライバーの藤井誠暢選手、大森ファクトリーの佐々木誠雄氏と共に、GT-R Magazine編集部・野田もその走りを存分に堪能させてもらった。

 速さは言うに及ばず、特筆すべきは連続周回時の安定性。ラジアルタイヤ(アドバン・ネオバAD08)でコンスタントに1分56秒台を刻みながら周回できた。一発だけのタイムアタック仕様ではなく、公道も含めてリラックスして楽しく走れる。GT-Rが持つ素性を大幅に引き上げた一台として、お手本にしたい存在だ。

(この記事は2017年2月1日発売のGT-R Magazine 133号に掲載した記事を元に再編集しています。デモカーの仕様などは取材当時のものです)

【BNR34 CRS】●ボディ・ボディカラー:ダークメタルグレー・フロントタワーバー:OMORI チタンタワーバー・補強バー:NISMO アンダーフロア補強バー(フロント/センター)・パフォーマンスダンパー(前後):NISMO●冷却系・エンジンオイルクーラー(空冷式):NISMO●パワートレーン・クラッチ:NISMO スーパーカッパーミックスツイン Competition・フロントL.S.D.:NISMO Mechanical L.S.D.・リヤL.S.D.:STD・ファイナルギヤ:OMORI 3.916・E-TSコントロールユニット:OMORI Z-tune仕様●サスペンション・ホイール(18インチ):OMORI LM GT4 OMORI FACTORY SPEC マシニングロゴ Ver.・タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R・ショック&スプリング:OHLINS HALコンプリート(車高調整タイプ)・サスペンションリンク:NISMO●ブレーキ・ブレーキシステム:OMORI NISSAN GT-R用純正bremboブレーキキット●エクステリア・カーボンピラーガーニッシュ:NISMO・フロントバンパー:OMORI Z-tune仕様 カーボン製・フェンダー:OMORI Z-tune仕様 カーボン製・アンダーカバー:OMORI Z-tune仕様 カーボン製・サイドスカート:NISMO・アンダースポイラー:NISMO・カーボンエキゾーストガード:OMORI カーボン製・リヤ牽引フック:OMORI・リヤスポイラー:NISMO カーボン製(フラップ部のみ/可変式)

※2017年当時の仕様

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村