スペチアーレモデルは今でも人気!
フェラーリ初の市販ハイブリッドカー「ラ フェラーリ」が2024年1月31日、RMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションに出品されました。出品車両はビアンコ・アヴスという珍しいボディカラーをまとい、走行距離はわずかに9kmと驚くほどに少ない1台でした。
7億円弱のフェラーリの走行距離は1342キロ! 「スペチアーレ ビッグ5」でもっともF1に近い「F50」に注目が集まっています
F1マシン直系のアクティブ・エアロ・ダイナミクスを採用
2002年に「エンツォ フェラーリ」がデビューした時から、どうしても心の中で消すことのできない疑問が残った。エンツォ フェラーリとは、フェラーリの創業者であり同社の歴史を語るには最も重要な役割を果たす人物。このエンツォの名を使ってしまったら、はたしてそれ以上に進化しなければならないフェラーリの次世代スペチアーレには、どのようなネーミングを与えるというのか。どれだけ考えても自分にはその疑問を解くことはできなかった。
フェラーリの社内では、どうやらそのニューモデルは「ニュー・エンツォ」と呼ばれていたらしい。正式なプロジェクト・コードは「F150」。それにはフェラーリの市販車としては初のハイブリッド・システムが搭載されることが明らかにされる。そして2012年のパリ・サロンでカーボンモノコックが披露された。
そして2013年のジュネーブ・ショーでその瞬間が訪れた。F150プロジェクトが長年の疑問であったエンツォを超えるネーミングとともに華々しくデビューを飾ったのだ。注目の車名は「ラ フェラーリ」。英語に訳せば「ザ フェラーリ」の意である、それがまさに誰をも納得させるネーミングであることに異論はないだろう。
ダラーラから供給を受けるカーボンモノコックは、エンツォと比較して曲げ剛性で22%、捻じり剛性では27%も向上したというラ フェラーリ。ボディデザインはフラビオ・マンツォーニ率いるフェラーリの社内デザイン・チームによって仕上げられたもので、もちろんエアロダイナミクスは前作エンツォからさらにアップデートされている。1960年代のスポーツプロトタイプへのオマージュを込めたとともに、F1マシン直系のアクティブ・エアロ・ダイナミクスを採用し、常時最適な空力特性を実現している。
システム総計で963psを実現
パワーユニットは、ラ フェラーリにとっての最大の見どころ。ミッドにはまず6262ccのV型12気筒自然吸気エンジンが搭載され、7速デュアルクラッチ・トランスミッションと第1のエレクトリック・モーターを一体成型。さらに第2のエレクトリック・モーターをエンジン前方に配置し、こちらはリチウムイオン方式の二次電池に接続され、減速時にはジェネレーターとして機能する。
ちなみに「HY-KERS(運動エネルギー回生システム)」と呼ばれるハイブリッド・システムは、エレクトリック・モーターのみでの走行はできない。また最高出力はV型12気筒エンジンが800ps、これにエレクトリック・モーターの163psが加わり、システム総計で963psが得られる計算だ。
もちろんパフォーマンスも驚異的なものだ。車重はわずか1255kgに抑えられていることもあり、0-100km/h加速は3秒以下(フェラーリによる公称値、実際には2.6秒が記録されている)、最高速は350km/h以上に達する。フィオラノ・サーキットでのラップタイムは、エンツォからさらに5秒を短縮したという。
その一方でCO2排出量では333g/kmと、ほぼ「458」シリーズに相当する数字を実現しているのだから、10年以上も前に誕生したハイパーカーであるとは信じがたい。
今回RMサザビーズのパリ・オークションに出品されたラ フェラーリは2016年に製作されたモデルで、ビアンコ・アヴスという珍しいボディカラーと、ネロ・アルカンターラのインテリアを持つ仕様。
スポーツエキゾーストやフロントサスペンションのリフトアップ機構、テレメトリー&トラックカメラパッケージ、統合オーディオシステムが装備され、さらにレッドのブレーキキャリパーや、ブラックペイントの20インチ径ホイールなどが追加されている。
現在までの走行距離はわずかに9km。2020年と2022年にはフェラーリ・ディーラーによるメンテナンスが実施されており、2021年には新しいハイブリッド・バッテリーを、2022年にはフェラーリが推奨するリチウムタイプの補助バッテリーを装着するなど、コンディションは最新スペックだ。
RMサザビーズが設定した予想落札価格は370万~480万ユーロ(邦貨換算約5億4020万円~7億80万円)。その落札価格には大きな注目が集まったが、最終的にプライスボードに表示された数字は395万ユーロ(同5億7670万円)というものだった。フェラーリのスペチアーレ、その人気の高さは変わらないようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ちょっとだけ予算オーバーなんだよなぁ。