現行モデル(初代) 2018年~
HYBRID G“Z”(ホワイトパールクリスタルシャイン・オプション装着車/2018年モデル)世界各地で仕様が異なっていたカローラの統合を見据えて開発された5ドア・スポーツハッチバック型で、日本では「12代目カローラシリーズの先駆け」として2018年6月に他の車型よりいち早く市場投入された。日本での実態としてはカローラのバリエーションと言うよりもオーリス後継車。「スポーツ」の名に恥じぬよう車両性能の向上に大きく力を入れているのも特徴で、パワートレーンは1.2ℓターボエンジンと1.8ℓハイブリッドの2種類。1.2ℓターボにはスーパーCVT-iと6速MTの2種類のトランスミッションが用意されている(ハイブリッドは当然ながら電気式無段変速)。また車載通信機「DCM」や第2世代型の予防安全パッケージ「トヨタ・セーフティ・センス」を全車標準装備しているのも大きな特徴の一つ。過激なホットモデルとして話題となった『GRカローラ』のベース車としても知られる。
ホンダ・シビック タイプR vs GRカローラ 個性違いのスーパースポーツ エンジンや駆動方式、サイズを比較してみた
■年式不明 G(6速MT) 「燃費14km/ℓは必ず達成する」
ニックネーム:Y.Yoshida 年式グレード:G(6速MT) 性別:男性(30代) 居住地域:石川県ニックネーム:Y.Yoshida 年式グレード:G(6速MT) 性別:男性(30代) 居住地域:石川県
排気量:1200cc トランスミッション:6速MT
平均燃費:14.0km/ℓ
長所:燃費14km/ℓは必ず達成する。
短所:エンジン音がひ弱。
評価
外観:★★★☆☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★★
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「安全性能が他のハッチバックより良い良い」
■年式不明 ハイブリッド GZ 「セーフティーセンス機能が最新版」
ニックネーム:T.Ishizuka 年式グレード:ハイブリッド GZ 性別:男性(60代~) 居住地域:大阪府ニックネーム:T.Ishizuka 年式グレード:ハイブリッド GZ 性別:男性(60代~) 居住地域:大阪府
排気量:1797cc トランスミッション:AT
平均燃費:18.7km/ℓ(街中買い物)
長所:歩行者を守る先進安全機能。ドライバーを守るボディ。セーフティーセンス機能が最新版。
短所:カローラスポーツハイブリッドに4WDが無い。シートクーラーが無い。車庫入れ機能が無い。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「生まれ変わったカローラ」
■2019年式 ハイブリッド GZ 「道でプリウスほど多く見かけないのも、ちょっと嬉しいです」
ニックネーム:アルディーノ 年式グレード:2019年式 ハイブリッド GZ 性別:男性(60代~) 居住地域:神奈川県ニックネーム:アルディーノ 年式グレード:2019年式 ハイブリッド GZ 性別:男性(60代~) 居住地域:神奈川県
排気量:1800cc トランスミッション:その他
平均燃費:20.0km/ℓ
長所:コーナリング中の安定性が、乗り換える前のプリウス30より格段に良い。乗り換える前のプリウス30よりもが燃費が良い。
短所:覚悟はしていたが、やはり荷室が狭い。しかし、これはヨー軸回りの慣性モーメントを小さくするために必要だったことと、理解しています。土埃の多い道を走ると、リヤウインドーに埃が沢山付着する。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★ 試乗した上での購入ですから期待していましたが、実際に使ってみて更に気に入りました。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「プリウス10、20、30と乗り継いできました。当然プリウス40も検討しましたが、少し冒険してこれにしました。道でプリウスほど多く見かけないのも、ちょっと嬉しいです。荷物を多く積みたい人以外にはお勧めします」
■年式不明 ハイブリッド G’z 「ハンドリングは秀逸です」
ニックネーム:CarKid 年式グレード:ハイブリッドG’z 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県ニックネーム:CarKid 年式グレード:ハイブリッドG’z 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県
排気量:1800cc トランスミッション:CVT
平均燃費:20.0km/ℓ
長所:足回り、ハンドリングが良い。安全装備が良い。
短所:思ったより燃費が伸びない。後席、荷室が狭い。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★☆☆
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★★★
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ハンドリングは秀逸です」
■年式不明 ハイブリットGZ 「安全機能で運転が楽」
ニックネーム:M.Watanabe 年式グレード:ハイブリット GZ 性別:男性(40代) 居住地域:愛知県
排気量:1800cc トランスミッション:CVT
平均燃費:21.0km.ℓ
長所:車両剛性がいい。タイヤが太いけど乗り心地いい!! 安全機能で運転が楽。
短所:タイヤが太いので燃費悪い(それでもリッター21はいくが以前乗ってた20系でもそんくらいあった)。
評価
外観:★★★★☆ しびれるデザイン!!
室内:★★★☆☆ まあ、こんなもんかな。
走行性能:★★★★★ 車両剛性良好。運転して楽
燃費性能:★★★★☆ まあ、こんなもんかな。
装備:★★★★☆ 安全装備がいい。
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「カローラの名前ですが車格は圧倒的に高い車です。うちにはヴェルファイアがあるので燃費のいい、小さい車として買ったので大満足です!!!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
バブル期のトヨタ初代「サイノス」を平成生まれがなぜ購入? 三菱「FTO」にマツダ「ロードスター」と乗り継いだオーナーが「友達以上恋人未満」を選んだ理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このコメントウザいねん!
画面変遷するごとに表示させるな!
絶対見たらへんからな!