2024年F1第22戦サンパウロGP。レース後半、上位ではメルセデス勢が順調に走行する一方、フェラーリはカルロス・サインツのピットインを直前にして取りやめるという慌ただしい瞬間を迎えた。そして冷静なレース運びで5位入賞を果たしたマックス・フェルスタッペンが、4年連続のチャンピオンに輝いたのだった。ラスベガスGP前半を無線とともに振り返る。
────────────────────
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
レース後半に入った27周目、フェラーリは3番手カルロス・サインツとシャルル・ルクレールの位置を入れ替えさせた。1セット目のハードタイヤが厳しくなっていたサインツは、ピットインを要請する。
27周目
サインツ:ピットに入れてくれ。ピットインだ。おーい、聞いてるか?
リカルド・アダミ:カルロス、ボックスだ。ピットに向かえ。
しかしギリギリになって、指示が変わった。
アダミ:いや、ステイアウトだ。ステイアウト!
サインツは直前でピットインを回避。しかし白線を跨いでしまった。
サインツ:何が起きたんだ?
アダミ:準備ができていなかった。
サインツ:起きてるのかよ? しっかりしてくれ!!
すぐ後ろにいたルイス・ハミルトン(メルセデス)は、そのままピットインした。
28周目
ハミルトン:いいコールだった。サインツはピットに入りかけて、でも白線をカットしてコースに向かったぞ。
3番手を周回するマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に、担当エンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼから無線が飛んだ。
32周目
ランビアーゼ:マックス、今日の僕らの目的を見失うなよ。わかってるよね?
フェルスタッペン:わかってる。自分のレースをしているから。
前を行くメルセデス2台をこれ以上追うな、今の位置をキープすればチャンピオンになれるのだから、という指示だった。
メルセデスやフェラーリが優勝争いをしているのに対し、この週末のマクラーレンは完全に精彩を欠いていた。フェルスタッペンの後ろ、6番手を走るランド・ノリスも、タイヤを上手く使えていないようだ。
46周目
ウィル・ジョゼフ:ランド、オーバーステア傾向に注意するんだ。
47周目
ジョゼフ:かなり深刻だ。オーバーステアに気をつけろ。
ノリス:わかってる。でも……いや、大丈夫だ。
結局、それ以上順位を上げられず、タイトル獲得の夢は潰えた。チェッカー3周前にソフトタイヤに履き替え、ファステストを叩き出せたのが、せめてもの慰めだった。
ジョージ・ラッセルがポール・トゥ・ウイン、ハミルトンも2位表彰台に入り、メルセデスがワン・ツーフィニッシュを果たした。
ラッセル:ベガス! ベイビー!!
マーカス・ダドリー:ビバ、ラスベガス! 素晴らしい。ノーミスの走りだったぞ。カジノで会おう!
ラッセル:今夜は、大騒ぎだ!
ダドリー:そうしよう!
ラッセル:そしてマックスにおめでとうだね。
トト・ウォルフ代表:ジョージ、ロサンゼルスで乾杯……、いやラスベガスと、それからロスでも1杯やろう。そう言いたかったんだ。
ラッセル:(笑いながら)トト、僕らはラスベガスに留まるよ。
ハミルトン:素晴らしい努力だった。価値ある結果だよ。苦しい期間が長く続いたからね。みんなのことを、本当に誇りに思う。
ボニントン:いや、ルイス。素晴らしいのは君だ。今日はよく挽回してくれた。
ハースは今回もニコ・ヒュルケンベルグが入賞し、コンストラクターズ選手権6位争いで、アルピーヌ、RBをさらに引き離した。しかしケビン・マグヌッセンは12位に終わり、ポイント獲得はならなかった。
マーク・スレイド:1ストップで走り切ったのは、君だけだった。最高のタイヤマネージメントだった。
マグヌッセン:でも正解じゃなかったね。
スレイド:それはまた、別の話だ。
エステバン・オコン(アルピーヌ)はピットインのミスが響いて、17位。本人に非はないはずだが、なぜか自分から謝罪した。これには担当エンジニアのジョシュ・ペケットも面食らっていた。
オコン:ピットインのミスは申し訳なかった。あとで、見直そう。
ペケット:いやいや、謝る必要はない。全然謝らなくていい。君の責任は、まったくないんだから。とにかく後で、見直そう。
そして4連覇の偉業を達成したフェルスタッペン。しかし苦しかったシーズン後半を回想してか、喜びを爆発させる感じではなかった。
ランビアーゼ:4年連続だ、マックス。4連覇だよ。おめでとう。
クリスチャン・ホーナー代表:マックス・フェルスタッペン、君は4回の世界チャンピオンだ。素晴らしいとしか言いようがない。
フェルスタッペン:なんてシーズンだったんだ。4つのタイトルか……。みんな本当にありがとう。去年よりかなり厳しかったけど、でも全員で頑張って、ベストを尽くしてくれた。本当にありがとう。不可能だと思ってたよ。
ランビアーゼ:今の僕は無線ではかなり大人しく聞こえると思うけど、まともに何か言えそうにないんだ。
フェルスタッペン:ハハハ、とにかく僕たち、悪くない集団だよね。だろ? ところで喉がカラカラなんだけど。みんなは、どう?
もちろんフェルスタッペンたちはこのあと、シャンパンシャワーで心ゆくまで喉の渇きを癒やしたのだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント