昨今、「デジタルインナーミラー」を装備するオーナーが増えている。ドライブレコーダーとの一体型も登場している。今回は、「デジタルインナーミラー」をつけるタイミングとメリットについて解説。さらに、中古車買取時の査定状況についてもレポートする。
文/吉川賢一、写真/TOYOTA、Adobe Stock、ベストカーWeb編集部
デジタルミラーはいつ付けるべき?! 下取り考えると純正がお得か?
■デジタルインナーミラーじわじわと増加中? 後方視界を確保しやすくなるのが、最大のメリット
後席の同乗者や大きな荷物で、見えにくくなる後方視界を補助する「デジタルインナーミラー」
リアカメラで写した後方視界をインナーミラーに表示する「デジタルインナーミラー」。現在では、後方録画機能付ドライブレコーダーと一体型のデジタルインナーミラーも登場しており、装備する方が増えているアイテムのひとつだ。
デジタルインナーミラーは、メーカー純正品がディーラーオプションで用意されているほか、量販店でも購入することができるため、ディーラーオプションで装備するか、量販店で購入するかは、かなり悩ましいところ。デジタルインナーミラーの必要性とともに、装備タイミングについても、考えてみよう。
デジタルインナーミラーの最大のメリットは、後方視界が確保しやすくなることだ。クルマ後方につけられたカメラで撮影した映像を映し出すため、後席にたくさんの人が乗っているときでも、キャンプやアウトドアなどで大量の荷物を積んだときでも、何の問題もなく後方視界が確保できる。
また夜間や雨天、夕暮れなど、暗くて視界が確保しづらいときや、後続車のヘッドライトが眩しいときでも、クリアな視界を得ることができる。
■純正品の価格は5万~14万円と幅広い
ヴォクシーでは、デジタルインナーミラーとヘッドアップディスプレイがセットになったパッケージを、上位グレードのS-Zにオプション設定
現状を理解するため、まずは主要自動車メーカーのデジタルインナーミラーの販売価格を調べてみた。
トヨタの「デジタルインナーミラー」は、アルファードだと税込4万4000円(T-Connect SDナビゲーションシステム装着時)での純正オプションとして設定、ノア/ヴォクシーはヘッドアップディスプレイとのセットパッケージで税込9万9000円、プリウスは、カメラのレンズをきれいにしてくれるカメラ洗浄機能や、周辺車両接近時サポート(録画機能)、前後のドライブレコーダーがセットとなって税込8万9100円だ。
人気のあるドライブレコーダー(しかも前後カメラ付)とのパッケージ設定としてみれば、比較的リーズナブルな価格設定といえる。
日産の「インテリジェントルームミラー」は、ノートや新型エクストレイル、新型セレナでは、高額の上級メーカーオプションのセットに含まれるため(インテリジェントアラウンドビューモニターやインテリジェントBSI等と一緒)、単独オプションの設定がない(新型エクストレイルの最上級グレード「G」や、新型セレナLUXIONには標準搭載)。
インテリジェントルームミラー内にアラウンドビューモニターを表示させる機能があるなど、純正オプションならではの付加機能があるのは特徴的だ。
ホンダの「アドバンスドルームミラー」は、フィットやステップワゴンのディーラーオプションで、税込7万4800円という価格設定だ。若干割高に見えるが、クルマになじむデザインは純正部品がもっている良さでもある。ただし、シビックやZR-Vのディーラーオプションカタログには、アドバンスドルームミラーの記載がない(現在調査中)。
メルセデスベンツでは純正オプションとして、ドライブレコーダー付デジタルインナーミラーが約14万円前後で用意されている。総額はかなり高いが、ドライブレコーダーのカメラは車両前後に付くタイプ(7万~8万円程度)なので、デジタルインナーミラー単体としてみれば、国産メーカーよりも若干の割高で済むようだ。
■後付け品は2万台からとリーズナブルだが、工賃が必要
いっぽう、後付けのデジタルインナーミラーは、大きく分けると、純正のルームミラーの上に被せてゴムバンドやフックで固定する「被せ型」と、ルームミラーの根本から交換する「純正交換型」の2種類がある。
前者は、取り付けが容易かつ安価だが、その反面、大きく存在感のあるサイズとなったり、配線がむき出しであったりと、不自然な仕上がりになることもあり、後処理に苦労をするようす。後者は、「貼り付け型」よりも若干割高にはなるが配線がすっきりと収まり、純正品のように極自然な仕上がりとなる。
おおよその価格だが、ドライブレコーダー付デジタルインナーミラーはおよそ2万~5万円程、売れ筋は2万円代後半が多いようだ。これに加えて、業者に取り付けを依頼した場合は、作業工賃として2万~3万円程度が必要となれば、総額は5万~7万円と、ディーラー純正品とさほど変わらない。
ただし、仕上がりを左右するのは、作業担当者のスキルによるところが大きい。硬いピラーカバーや内張りなどを傷つけずに外して、中に配線を通すなど、経験が重要となるようだ。DIYができる自身がある方であれば、チャレンジしてみるのも悪くはないだろう。
■面倒ならばディーラー一択。手間を楽しめるならば後付け商品が「吉」
メーカー純正品は後付け装着に比べ、車内のデザインと調和していてスマートに見えるだけでなく、下取りや買取りの際に査定でプラスになることも
メーカー純正品やディーラーオプションで装着する長所は、デザインの統一性があることと、新車購入時に注文したのであれば、納車前にセット完了していること(余計な手間がかからない)だ。量販店やネットで所望の機種を探したり、持ち込みで作業をお願いするとなると、なにかと時間と手間がかかる。これらが面倒に感じる方であれば、ディーラー品一択だろう。
ディーラー品の弱点は、低い性能の割に価格が高いこと、機種を選べないことだ。特に指摘されるのが、カメラ映像の画素の低さ。運転中は頻繁に確認することになるインナーミラーだけに、最新鋭の機種と比べて、物足りなさを感じる方も多いだろう。
それに比べて、カー用品店やネットで購入して、後付け装着をする量販品の長所は、性能(画素や明瞭度など)や機能(ドラレコ)の割に価格が安く、コスパに優れること、豊富な商品種類から選べる(しかも商品改良サイクルが早い)こと、古い車種でも装着が可能といった点だ。シーズンごとに新しい商品が登場している量販品は、純正品よりも画素が細かくて明瞭な映像を映し出すことができ、後方確認も楽しくなる。
弱点は、商品ラインナップが多く悩ましいこと、装着までに手間がかかることだ。工賃を含んだコストと性能のトレードオフを見極め、予算内で計画を立て、段取りを整える胆力も問われる。ただ、念入りに探せば必ずいい商品に巡り合える。時間と暇がある方には、外付け商品が圧倒的にお薦めだ。
中古車下取り専門業者によると、アルファードなどの特定車種の場合、純正デジタルインナーミラーだと査定でプラスになるという事例があるそうだ(逆に社外品はNG)。
中古車流通の世界では、海外輸出が深く絡んでいるため、デジタルインナーミラーに限らず、装着するオプションは極力、純正品であることが望ましいという。レアケースではあるが、頭の隅にちょっとおいておくと役立つかもしれない。
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