トヨタ自動車は9月6日、次世代電気自動車(EV)に搭載する開発中の車載電池が経済産業省の「蓄電池に係る供給確保計画」に認定されたと発表した。EVの航続距離1000kmを実現する次世代電池の「ハイパフォーマンス版」と、全固体電池の材料が対象。投資額は2450億円で、助成額は最大で856億円となる。
次世代電池の生産は、プライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)が兵庫県、プライムアースEVエナジー(PEVE)が福岡県で、それぞれ2026年以降に開始する。全固体電池の負極材は兵庫県で生産する。年間生産能力は合計で9GWhを計画する。
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みんなのコメント
コスト競争力が無いと市場には出せません。
量産モデルが2026年中に立ち上がれば良いのですが、、、