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ガチンコ勝負! ポルシェに対する新たな切り札 460馬力「BMW M2」はケイマンGTS 4.0に勝てるか?

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ガチンコ勝負! ポルシェに対する新たな切り札 460馬力「BMW M2」はケイマンGTS 4.0に勝てるか?

BMW M2クーペ対ポルシェ ケイマンGTS 4.0:BMW M2はケイマンGTS 4.0に勝てるか?ニューBMW M2は、460馬力を発揮し、兄弟車であるM3とM4のテクノロジーを受け継いでいる。

460馬力のパワー、550Nmの最大トルク、0-100km/h加速4.1秒の圧倒的な加速性能、BMW M2である。もはや、新型最高級「2シリーズ」の性能に誰も太刀打ちできない・・・?

はい、これポルシェ製ボートです「Frauscher × Porsche 850 Fantom Air(フラウシャー×ポルシェ850ファントム エア)」新型マカンのEパワーユニットを使って作られたボートをドライブ!

しかし、数値に基づいて判断するなら、「2シリーズ」のすぐ隣には「ポルシェ ケイマンGTS 4.0」が迫ってくる。それは400馬力を発揮し、0-100km/hスプリントを3.8 秒で駆け抜ける強敵だ。

我々はここでカルテットを演じているのではない!真剣勝負だ。8速オートマチックトランスミッション、ドライバーズパッケージ、レーストラックパッケージを装着した新型「M2クーペ」と、オプションのセラミックブレーキシステムとPDKを装着した「ポルシェ ケイマンGTS 4.0」をコンチドロームテストサーキットで走らせた。果たして、どちらがタイムでもポイントでもトップに立ったのだろうか?

BMW M2はややトップヘビー

まずは両車のスペックを詳しく見てみよう。贅を尽くしたスタイルの新型「G87」であっても、BMWは古き良きMの慣習に従っている。エンジンは縦置き、駆動はリア、重量配分は残念ながらいつもどおりで、トップヘビーさは決して控えめとは言えない。全体として、「M2」はコンパクトな外形寸法にもかかわらず、ずっしりとしている。我々の秤によれば、舗装路での重量は1,750kgである。

BMWは、直列6気筒エンジンが生み出すパワーを、2基のモノスクロールターボチャージャーを経由して、よりワイドで大径のリアホイールに伝達する。スロットル操作を誤ると、いとも簡単にホイールはスピンしてタイヤスモークを上げることになる。

ポルシェ ケイマンは大幅に軽量化

「ケイマンGTS」におびえる。本当に今?まさか!我々のテストヒストリーでは、「718」のニックネームを持つこのMRポルシェは、すでに多くの(さらにパワフルな)Mモデルたちを置き去りにしており、「4.0 GTS」は恐れを知らずM2の前に立ち塞がる。

例えば、生粋のスポーツカーが持つバランスの取れたミッドエンジンのロジック、他のGTモデルでお馴染みの高回転型4リッター自然吸気エンジン、265のリアタイヤと均質なホイール荷重による粘りのあるトラクションのかかり方などだ。そして、BMWよりも300kg近く軽い車重は、より軽快だ。

サーキットでのフィーリングもまさにそうだ。よりダイレクトなステアリング、きめ細かなフィードバック、フロントの軽量化、コース修正に対するより繊細で正確な反応 。「ケイマン」は指先で感じながら操ることができ、ドライバーの意のままに即座に反応し、正確に旋回し、プログラムされた通りに挙動する。

BMW M2はより切り離された感じ

同じ運動でも、M2ではよりデカップリングが感じられる。これは、道路に対する着座位置がかなり高いことから始まる。ポルシェのドライバーがカートを運転するのに対し、M2のドライバーはバスのように感じる。また、ワイドなカーブでのコーナリングでさえ、よりしっかりとコントロールされたポルシェよりもアンダーステアに陥る傾向がある。フルスロットルでは、「M2」の重厚なドライビングフィールはすぐに消える。

新型「M」は、タイヤの温度に関しては予想外に敏感だ。そのためBMWは、サーキットでの楽しみのために特別な(2.1バールの低い)タイヤ空気圧比を推奨している。同時に「2シリーズ」は、穏やかにウォームアップラップを走ると、それに見合った快適なトレッド温度と最適なグリップを発揮する。このようなコンディションでは、ベストタイムと最高得点を獲得することが可能だ。

ポルシェのブレーキはより正確

ミックスタイヤは効果的で、スタビリティコントロールを解除した状態でも、クルマは緩やかなテールスイングに至るまで、ほとんどストレスを感じることなく、限界近くまで楽しむことができる。予測可能なターンイン挙動、十分な横方向のコントロール、そして膨大なトラクションによって、ケイマンのリアにぴったりと張り付く。「M」の60馬力のパワーアップとマルチアジャスタブルトラクションコントロールは、コーナーの立ち上がりでポルシェからコンマ数秒を引き離すのに大いに役立つ。

よりコントロールしやすいブレーキと高いコーナリング性能により、「ケイマン」はわずかに差を広げたものの、テストラップ終了時には2台はわずかコンマ4秒ほどの差に。

グリップを失ってM2はスリップする

数周すると、M2のグリップは著しく低下する。この時点で、Mシステムは"別物"になる。ドライバーはアンダーステアと強大なパワーオーバーステアのバランスを取らなければならないが、強大なトルク出力(ポルシェよりはるかにコントロールしにくいパワー)では容易ではない。

何度も何度も、「M2」はカーブでの荷重変化に反応して顕著な旋回インパルスを発生させるか、スロットルコマンドに熱心に反応しすぎて駆動輪がスリップする。慰め: コーナリングがもっと華麗で簡単な車は、今のところ他にないだろう。やり方さえわかれば、とても楽しい。

ケイマンエンジンは培われた奔放さ

BMWの素朴な形のパワープロポーションは、「ケイマン」の魅惑的なほど本格的で、金切り声を上げる6気筒エンジンとはまったく異質だ。この洗練された、パワフルで機械的に奔放なマシンは、弾力的でリニアな方法で馬力を発揮し、オーバーランと負荷要求を数百分の1秒の範囲で分離し、レブカウンターで8000のマークまで運転されることに満足し、「M2」の直列エンジンよりもさらに喜んでオートマチックと協働する。

ここで、オートマチックは時折(遅くとも頂点で)高すぎるギアを選択する。これによってスピードが落ちることはほとんどないが、主観的にはいつも少しぐったりした感じがする。

BMW M2対ポルシェ ケイマンGTS 4.0

それでは価格に話を移そう: BMW M2は75,400ユーロ(約1,200万円)から購入可能で、テストに関連するすべてのエクストラを加えると89,900ユーロ(約1,430万円)になる。つまり、ミュンヘン製モデルが今回の比較ではお買い得ということになる。ポルシェはベース価格でさえ90,958ユーロ(約1,450万円)と高いからだ。我々がテストした718ケイマンGTS 4.0は、なんと107,149ユーロ(約1,710万円)である。

結論: 明らかに、「M2」の60馬力のパワー差は、300kg近い贅肉の中で蒸発してしまう。いずれにせよスピードの点ではポルシェを上回ることはできない。それ以上に、「ケイマン」はより正確に走り、その煌めくパワーをよりよく活用し、より生き生きと感じる。明らかな勝利だ。

Text: Jan Horn and Mirko Menke Photo: Christian Bittmann / AUTO BILD

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