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ついにEV“充電レス”!? 世界初の「次世代ソーラーEV」実証開始 電池は“超極薄”

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ついにEV“充電レス”!? 世界初の「次世代ソーラーEV」実証開始 電池は“超極薄”

超極薄「曲がる太陽電池」搭載EV

 太陽電池スタートアップのPXP(相模原市)とモビリティスタートアップのEVジェネシス(東京都渋谷区)は2024年5月21日、「曲がる太陽電池」を搭載した小型EVの実証実験を開始したと発表しました。

【電池どこ!?】これが「次世代ソーラーEV」です(画像)

 小型の3輪EV(側車付軽二輪車登録、普通免許で運転可)の屋根に、PXPが開発した「カルコパイライト型」の曲がる太陽電池を搭載。太陽電池パネルはトータル1kg未満の超軽量設計で、厚さも1mmと超極薄だそうです。

 1日の太陽光による発電のみで約15kmから20kmの走行が可能になると見込んでいるといいます。

 さらに、現在開発中の「ペロブスカイトタンデム型」の曲がる太陽電池にアップグレードした場合は、1日の発電で約25kmから30kmの走行が可能になると見込まれるとのこと。日常の近隣の移動程度であれば、充電無しに再生可能エネルギーのみでカバーすることができるようになるといいます。

 PXPの最高技術責任者である杉本広紀さんによると、小型EVはソーラーパネルの面積が限られるものの、車両自体が軽いため、少しの発電量でも比較的長距離を走れるとのこと。この次世代型ソーラーパネルは「パネルは振動や衝撃、走行中の影に強い性質を持っており、小型EVと非常に相性が良い」と考えているそうです。

 ちなみに、今回のEVは「薄膜系太陽電池を用いた平米2kg以下、変換効率10%以上の次世代型の“曲がる太陽電池”を搭載したEV三輪車」として世界初のものだといいます。

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みんなのコメント

18件
  • miz********
    ペロブスカイトは未だ実用化の見通しが立っていないところが問題。
    それに対しカルコパイライト型は多少効率が悪いとは言え、すぐにでも
    使えそうなところが最大の魅力です。
    実証試験の進展を期待します。
  • far********
    レスしてない。
    太陽光で発電したものをバッテリーに充電かつ蓄電している。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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