現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”アメリカ式”も悪くない? ル・マン24時間レースの新しいSCルールをIMSA経験のあるドライバーが擁護

ここから本文です

”アメリカ式”も悪くない? ル・マン24時間レースの新しいSCルールをIMSA経験のあるドライバーが擁護

掲載
”アメリカ式”も悪くない? ル・マン24時間レースの新しいSCルールをIMSA経験のあるドライバーが擁護

 2023年のル・マン24時間レースでは、セーフティカー(SC)の運用規則が変更された。この変更には批判的な声も少なくないが、IMSAを戦った経験のあるドライバーたちはポジティブな反応を見せている。

 ル・マン24時間レースの舞台であるサルト・サーキットは、1周13.626kmと長いため3台のSCがコースの別々の地点から同時に出動。全体を3つの隊列に分けてレースをコントロールし、3つの隊列が同時にリスタートを切っていた。

■小林可夢偉、性能調整に納得できない思いを明かすも「僕らの”強さ”で、辛い状況をなんとか変えたい」

 しかし今年から、この手順が変更された。3台のSCによって隊列が整えられた後、隊列をひとつに集約。その後、IMSAなどではすでに採用されている”ウェーブバイ”(大会特別規則書にはパス・アラウンドと記載)という手順が行なわれる。

 このウェーブバイは『SCの後方かつ各クラスのリーダーより前方に位置する車両』にSCの追い抜きを許可。対象となったマシンはサーキットを1周した後、隊列の最後方につくという流れだ。これにより、例えば各クラスのリーダーから1周遅れだったマシンはリードラップに復帰することができる。

 さらにその後には、”ドロップバック”という別の手順によって、カテゴリーごとに隊列分けが行なわれる。

 こうした手順変更に、トヨタのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、「ル・マンの精神に合致していないように思える」と嘆いた。

「ピットストップがうまくできなくても、戦略を間違えても、セーフティカーがすべてを元に戻してくれるから問題ない、というような作為的なものであり、ル・マンの精神とは正反対だ」

「ル・マンのアメリカ化に向けた大きな一歩であり、非常に深刻だ。そうなってはならないというのが我々の意見だ」

 一方、IMSAを戦うアクション・エクスプレス・レーシングの一員であり、今回のル・マンにも同チームから参戦するアレクサンダー・シムスは、バセロンの考え方は理解できるものの、新ルールは総合優勝争いを最後まで緊密にすることに役立つと述べた。

 またシムズはBMW M8 GTEでLM-GTE Proクラスを戦った経験から、序盤に出動したSCによってポルシェがアドバンテージを得て圧勝した2018年のようなケースは避けられるはずだと語った。

「WECでは常にレースを中立化し、SCなどの後も築き上げたアドバンテージを継続できるようにすることが重要だ」

「しかしある時、ポルシェの”ピンクピッグ”(クラシックカラーを復刻させた2018年の92号車)がピットストップを1周遅らせたことによって、1周分のアドバンテージを得てしまったことがあった。そのせいでレースは台無しになった」

「ル・マンの精神や、最速マシンが他を引き離したり、夜から朝にかけてペースが変化したりするという、これまでのレースのあり方に関するパスカルのコメントには共感する」

「でも僕はIMSAで多くのレースを経験し、アドバンテージや不利が解消され、レースが活性化されるのは、とてもエキサイティングなことだと思っている。自分たちにとって不利になることもあるかもしれないけど、それを受け入れて、エキサイティングなレースを作るんだ」

 ポルシェ・ペンスキーモータースポーツからIMSAにフル参戦し、ル・マンに3台目のワークスマシンとしてエントリーしている75号車のドライバーであるニック・タンディも、新システムを支持している。

「最高峰クラスのマシンがSCによって分断されることはあまりない。SCはクラストップのマシンをピックするからね」

「でも他のクラスでは、SCがリーダーを捕まえるわけではないから、分断される確率が高くなるんだ」

「ハイパーカークラスから見れば、(新システムは)レースを左右する可能性がある。しかし、他のクラスから見れば、新ルールはレースに影響を与えないように設計されている」

「ハイパーカーのレースが新ルールで影響を受ける可能性は、旧システムでGTEやLMP2が影響を受ける可能性よりもずっと低いと思う。バランス的には、いいことだと思う」

 タンディは、チームがSCで状況がリセットされることを期待して、リードを広げるのではなくリードラップを維持することに集中するのではないかというバセロンの意見に異議を唱えた。

「レースの大半をクルージングしてイエローを待つなんてことはない。昨年は1回だけだった。SCが何度も出るわけでもないし、ここ(ル・マン)でSCが出るのはかなり珍しいことだ」

 クールレーシングからLMP2クラスに参戦しているシモン・パジェノーは、旧システムの方が衝撃的だったと話す。

「ファンが何を見たいのか聞いてみたい」

「見たいのはレースを止めずに24時間を走ったピュアなパフォーマンスなのか、ファンを楽しませるためのレースなのか?」

「それが、ヨーロッパとアメリカのレースの違いだ。アメリカでは明らかに、ファンのためにレースをするんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村