現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「急に止まったりして危ないのでは」という壁――JR西日本 鉄道ならではの「自動運転バス」開発のキモ

ここから本文です

「急に止まったりして危ないのでは」という壁――JR西日本 鉄道ならではの「自動運転バス」開発のキモ

掲載 2
「急に止まったりして危ないのでは」という壁――JR西日本 鉄道ならではの「自動運転バス」開発のキモ

先頭車両とリンクし的確な停車などが可能

 2024年10月15日から18日まで千葉県の幕張メッセで行われた「CEATEC(シーテック)2024」では、AIやネットワーク技術を使った様々な技術が公開されていました。その会場内ではJR西日本もブースを出展しており、自動運転バスの技術を公開していました。

2時間乗っても200円! 長大すぎるコミュニティバス路線 峠を越え集落をつなぐ

 これは、JR西日本が広島県東広島市に自動運転バスを走らせることを目指し、同市および広島大学と共同で行っているプロジェクトで、複数の車両が「隊列走行」を行うBRT(バス高速輸送システム)の技術をソフトバンクと共同で開発しています。将来的にJR西日本が列車に代わる輸送手段とすべく、東広島市では2023年11月から2024年4月まで、日本初となる連節バスの自動運転・隊列走行の実証実験も行いました。

 車体が2台以上つながった連節バスをはじめ、バス専用道やバス優先の信号システムなどを備え、輸送力と速達性を確保。高齢化や人口減少による人手不足の時代に対応した交通機関とする狙いがあります。

 今回の隊列走行では、先頭の車両や衛星とデータリンクすることで、ブレーキをかける際や、曲がるときなどに先頭車両の動きと同じタイミングで行動が可能とのこと。これが、従来の自動運転との大きな違いになるといいます。

人間と同じ挙動の運転は安心感がある?

 従来の自動運転の場合は、先頭車両が障害物を発見してブレーキをかけた場合、後続車両は先頭車両の停車をしばらく経って認識した後に、強めのブレーキをかけて止まるそうです。しかし、このシステムの場合は、先頭車両がブレーキを踏んだ段階で後続車も感知してブレーキをかけ始めるため、揺れを抑えながら停車することができます。

 こうした配慮こそ自動運転車両に求められる要素であるとのこと。JR西日本次世代モビリティーの担当者は「我々は鉄道を担っているので、自動運転をする場合、どれだけ人に近づけるかを考えました。人と運転の挙動が違うというのは、乗る人も不安になるでしょう」と話します。

 自動運転を不審がる人の中には、急に止まったりして危ないのでは――と不安を感じる人もいるようで、実際JR西日本にもそうした意見が多く届いているそうです。

「システムがどうなっていると説明するよりも、実際に乗ってみて安心感、安定感があるほうが非常に重要です」と担当者は話します。自動運転というと、どうしてもテクノロジーの方に関心が向かいがちですが、最終的に大きな評価点になるのは「乗り心地」であると力を込めました。

 自動で動くとはいえ、血の通わない荒い運転ではなく、バス運転手のような繊細さが運転するAIやシステムにも求められるといいます。担当者も「車外ではなく中(車内)に向ける視点を忘れないようにしないといけません」と明かします。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに登場「普通免許で運転できる“バス”」 5ナンバーサイズの極小モデル…って“トラック”じゃん!
ついに登場「普通免許で運転できる“バス”」 5ナンバーサイズの極小モデル…って“トラック”じゃん!
乗りものニュース
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
乗りものニュース
道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶
道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶
乗りものニュース
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
乗りものニュース
「工事が終わったら開通します」 東京“放射7号”部分開通の整備形態が明らかに 住宅街だけど「信号が少ない」!?
「工事が終わったら開通します」 東京“放射7号”部分開通の整備形態が明らかに 住宅街だけど「信号が少ない」!?
乗りものニュース
「北欧メーカー」がいつの間にやら「中国企業」に SAABのクルマ“涙の消滅劇” いま中古車高騰!
「北欧メーカー」がいつの間にやら「中国企業」に SAABのクルマ“涙の消滅劇” いま中古車高騰!
乗りものニュース
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
乗りものニュース
「中央線が変わります」廃止 都内の中原街道、1kmにわたり終日車線固定へ
「中央線が変わります」廃止 都内の中原街道、1kmにわたり終日車線固定へ
乗りものニュース
本職でもレア体験? 廃止された「国鉄廃線跡のバス専用道」を走れます! BRTのはしり的路線
本職でもレア体験? 廃止された「国鉄廃線跡のバス専用道」を走れます! BRTのはしり的路線
乗りものニュース
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
乗りものニュース
新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!
新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!
乗りものニュース
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
乗りものニュース
世界最大の量産型ロボタクシー「GXR」中国WeRideが発表、レベル4自動運転を実現
世界最大の量産型ロボタクシー「GXR」中国WeRideが発表、レベル4自動運転を実現
レスポンス
これコンクリートじゃないの!? 新発想の「スゴイ舗装」まさかの素材とは
これコンクリートじゃないの!? 新発想の「スゴイ舗装」まさかの素材とは
乗りものニュース
運転していたらセンターラインが「黄・白・黄」のサンドイッチでした。どういう意味なのでしょうか?
運転していたらセンターラインが「黄・白・黄」のサンドイッチでした。どういう意味なのでしょうか?
乗りものニュース
「ランドクルーザーしかあり得ない」首都高のパトロール車 プラドでもダメ!? なぜなのか
「ランドクルーザーしかあり得ない」首都高のパトロール車 プラドでもダメ!? なぜなのか
乗りものニュース
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース
老朽化する高速道路を救え! 29年に世界20兆円市場、次世代交通インフラ「スマートハイウェイ」ってなんじゃらほい?
老朽化する高速道路を救え! 29年に世界20兆円市場、次世代交通インフラ「スマートハイウェイ」ってなんじゃらほい?
Merkmal

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村