最高出力20psアップ! トランスミッションは新設計8速DCT
フェラーリの最新2+2スポーツ、ポルトフィーノMが上陸した。2017年にカリフォルニアの後継として登場したポルトフィーノの進化バージョンである。“M”はモデファイ(Modificata)の意味。パフォーマンスが向上したモデルにフェラーリが伝統的に用いる呼称だ。
フェラーリがサーキット走行専用モデルの「488 GT Modificata」を発表
ポルトフィーノMの技術的なハイライトはパワーユニットとトランスミッション。3855ccのV8DOHC32Vツインターボは、カムプロフィール改良でバルブリフト量が増大。スピードセンサーを搭載した新型ターボ(最大5000rpm増速)との相乗効果で、従来比で20psアップの620ps/5750~7500rpmを発生する。スロットルレスポンスも一段とシャープになった。
トランスミッションは新開発8速DCT。クラッチモジュールは従来の7速DCT比で20%小型化され、トルクデリバリーは35%向上。重量は20kg軽い。ギア比は7速までがクロースレシオ、8速はクルージング用ODレシオに設定された。
走行モードに新たに「レース]を追加。ポルトフィーノMは毎日発見があるフェラーリ!
パフォーマンスは目覚ましい。トップスピードは320km/h、0→100km/h加速は3.45秒でクリアーする。走行モード切り替え“マネッティーノ”には、新たに“レース”を追加。パワートレーンの性能アップに合わせたモードの新設で、ポテンシャルが引き出しやすくなった。駆動方式はFR。ちなみにエンジン&ミッションはローマと共通になる。
走りとともに、ポルトフィーノMの魅力は、ボディの自在性。クローズドトップのローマに対し、ポルトフィーノMは、デタッチャブルHT仕様。1台でオープンとしてもクーペとしても楽しめる。日常使用はクーペ、ワインディングロードや、リゾートではトップを開けて、風を感じてのドライビングが満喫できる。メーカーは「毎日、新たな発見がある、エブリデイ・フェラーリ」と説明する。
スタイリングは、前後バンパーとグリル形状が一新され、一段とダイナミックに変身。安全装備も充実し、プリクラッシュブレーキとアダプティブクルーズコントロールを設定。ポルトフィーノMは、マルチな魅力を持ったスーパーカーである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ハレの日に乗るなら物足りない