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優れたドライバビリティと魅力的なインテリア「メルセデス・ベンツ GLA」【最新SUV 車種別解説】

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優れたドライバビリティと魅力的なインテリア「メルセデス・ベンツ GLA」【最新SUV 車種別解説】

後席居住性や荷室用途は良好 全車ターボ搭載で快活な走り

メルセデス・ベンツのSUVライン最小モデルがGLA。全長は4415~4440mmとコンパクトな部類だが、全幅は1850mmと結構ワイドだ。ホイールベースは2730mmと、三菱アウトランダーより5mm短いに過ぎない。それだけ室内は広く、身長181cmのボクでも窮屈感は皆無。ドライビングポジションはSUVらしくアップライトで見晴らしは良く、車両感覚の把握も容易だ。

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エクステリア

日本の道路事情でも、それほど気を遣わずに運転できるサイズ感。オプションのAMGライン装着車には、フロントスポイラーや19インチアルミホイールなどが装備される。最小回転半径は5.3m。後席は居住性も多用途性も◎。140mmのスライド機構が付いており、最後端にすれば、ボクが座っても膝前には100mmぐらいの余裕ができる。スライドは6対4分割できるため、乗員の体格や荷物の量に柔軟に対応できるし、背もたれは4対2対4分割で倒すことが可能。真ん中だけ倒せばスキーやスノボ、カヌーのパドルなどを積んで、大人4名がゆったり座れる。

乗降性

前席後席AMGライン装着車は車高が少し低くなっており、頭の導線がやや狭い。他グレードであれば全高もそれなりにあるため、割と自然な姿勢で乗 り降りすることがで きる。ラゲッジも外観から想像するより広く、床面長は780mm、幅はホイールハウス間で1050mmを確保。高さ方向もトノカバー下まで410mmあり、コールマンの54QTサイズのクーラーボックスがピッタリ収ま る。さらにフロアボードを床下収納に落とし込めば、+75mmの深さが稼げる。テントやシュラフまで大人4名分積むのは厳しいが、テーブル& チェアと火器&食器に食材ぐらいは積めるので、デイキャンプやコテージ泊なら対応可能だ。

インストルメントパネル

AMGライン装着車はカーボン調インテリアトリムや本革巻きマルチファンクションスポーツステアリングを装備し、スポーティな上質感をアップ。インターフェースには10.25インチのデジタルメーターとセンタータッチスクリーンを2枚横に並べた独自のレイアウトを採用する。ナビゲーションや音声認識機能も搭載。ラインナップは標準車系とAMG系の2系統あり、ローエンドの「GLA180」がFF。ほかは〝4MATIC〞と付くとおり、電子制御多板クラッチ式の4WDとなる。「GLA180」のエンジンは、1.4lのガソリンターボ。最大トルクは200Nmと2.0l自然吸気並みで、最高出力136psを5500rpmで発生。豊かな低速トルクを持ちながら、ガソリンエンジンらしい軽快な吹け上がりが身上だ。

居住性

後席前席AMGレザーエクスクルーシブパッケージ装着車は、鮮やかなツートーン本革シートを装備。運転席からの視点もそれなりに高く、SUVらしい見晴らしと運転感覚を実現している。頭上に約80mmのクリアランスを確保する後席。シートにはスライドとリクライニング機構が備わり、スライドの位置によって膝前スペースは約30~170mmの範囲で調整できる。ラインナップで唯一、ディーゼルエンジンを搭載するのが「GLA200d」。排気量は2.0lながらターボで過給することで、320Nmの最大トルクを1400rpmから発生。ターボラグもほとんど感じられ ず、急勾配の登り坂でも低回転のまま力強く登っていく。AMGの「35」と「45S」は、2.0lガソリンターボを搭載。前者でも最高出力306ps/最大トルク400Nmと、かつての三菱ランエボ やスバルWRX並み。後者は過給圧を高めており、421ps/500Nmのハイパワーを発揮する。

うれしい装備

前席から後席までガラスルーフが広がるパノラミックスライディングルーフをオプション設定。フロント側はチルトアップと全開閉が可能となっている。室内側の電動シェードも備わり、簡単に室内の開放感を高めることができる。標準装備の電動テールゲートにはフットトランクオープナーを搭載。手が塞がっていても、つま先をバンパー下に入れる操作でテールゲートを開けられる。並列駐車に対応する自動駐車機能のアクティブパーキングアシストを標準装備。ブレーキやシフトチェンジも自動制御。クティブディスタンスアシスト・ディス トロニックは、ウインカーで操作する自動レーンチェンジ機能にも対応。走行モードをエコ、コンフォート、スポーツ、インディビジュアルから選択可能。一部にオフロードモードも用意する。速度やナビゲーションのルートガイドなどをフロントガラスに投影するヘッドアップディスプレイをオプション設定。月間登録台数    NO DATA現行型発表     20年6月(一部仕様変更 21年9月)WLTCモード燃費  16.5km/l※「GLA 200d 4MATIC」

ラゲッジルーム

通常時後列格納時後席シートは6対4分割式のスライド機構を備え、荷室奥行きを約930mmまで拡大できる。背もたれの格納機能は4対2対4分割式で、フロアの高さを変えられるデッキボードも備わるなど、 荷室空間のアレンジ性にも長けている。AMGモデルは標準車より全高が35mm低くなり、最低地上高も160mmと、悪路は少々厳しい水準になる。操縦性能は高まるとはいえ、乗り心地もそれなりに硬くなるため、試乗して納得してから選ぶべし。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/141

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みんなのコメント

2件
  • 良いクルマには違いないけど、現行型は高い…。
    半導体問題で装備が落ちまくってるから余計にそう感じてしまう。
  • MODEL:大須賀あみ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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