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【最新モデル試乗】日産ノートがリフレッシュ! 日常性能を磨いた電動車の心踊るパフォーマンス

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【最新モデル試乗】日産ノートがリフレッシュ! 日常性能を磨いた電動車の心踊るパフォーマンス

一段とモダンなイメージを強調。ニューエイジ日産を主張する

 日産ノートがマイナーチェンジした。ノートは「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いた実力車。今回の改良は、内外装がメイン。メカニズムは基本的に従来と共通だ。試乗車は、電動4輪駆動のX FOURグレードである。

日産ノート オーラが仕様変更。フロントマスクの刷新や新内外装カラーの設定などで存在感と上質さをアップ

 目を引くのは、フロントマスクの一新。日産の新たな顔、「デジタルVモーション」を採用した。セレナやKカーのデイズなどと共通イメージの造形はモダンな印象。しかもフロントグリルは有彩色にはボディ同色カラード、無彩色にはダークグレーメタルを採用するなどこだわり満点。ホイールカバーやリアバンパー下部の形状もフロントに合わせて一新され、全体の印象は確実に新しい。ただしノートならではの個性という点では、賛否が分かれるかもしれない。最新日産車としての統一感は前進したが、従来のシンプルな味わいを好むユーザー(筆者もそのひとり)が馴染むには、少し時間が必要かもしれない。

 ボディサイズは4045×1695×1520mm。上級版のオーラ比でひと回り小さく、5ナンバー規格に収まる。このコンパクト設計はやはりありがたい。市街地、駐車場など、どんなドライビングシーンでも持て余す心配はない。最小回転半径も4.9mと小回りが利く。

走りは電動車ならではのモダンな味わい。FOURは安定性とハンドリング抜群

 走りは相変わらずハイレベル。日産独自のe-POWERは発電専用の1.2リッター直3DOHC12V(82ps/103Nm)とモーター(フロント:116ps/280Nm/リア:68ps/100Nm)の組み合わせ。FOURシステムは、走行状況に応じて前後輪の駆動力を細かく制御。雪道など滑りやすい路面はもちろん、通常の走行シーンでも走りの安定感を高めるのが魅力ポイント。価格はFF車比で28万1600円高価だが、選ぶ価値がある機構である。

 パフォーマンスはなかなか優秀。電動車らしい滑らかさと力強さが印象的だ。加速は力強く、右足の踏み込みにリニアな反応を示す。市街地でのスムーズな印象はライバルを大きく凌ぐ。発電用エンジンは脇役に徹し、始動してもさほど気にならない。メカニズム面のリファインは公表されていないが、システムの完成度がアップしているように感じた。この静粛性と力強さは、ノートの大きな魅力である。

 ただし高速道路に舞台を移すと、印象がやや変わる。ハイスピード領域では、もう少しパワーがほしくなる。周囲の流れに乗っている分にはさほど不満はないが、制限速度110~120km/hのゾーンでは余裕の少なさを実感する。エンジンが頻繁に始動しノイジーになるのもマイナス点。高速道路を日常的に利用するなら、モーター出力がひと回りパワフルなオーラを選んだほうがいいかもしれない。

 もっとも、高速道路で「モアパワー」と感じたのは、スタビリティが非常に高いことも影響している。後輪も駆動するFOURシステムの直進安定性は模範的。ハイパワーに対応するシャシーであることをドライバーに実感させる。

 ワインディングロードでの操縦性も見事だ。4輪がしっかりと路面を捉え、心地よいアップテンポなドライブが楽しめた。ブレーキング時の安心感も印象的。まさに意のままに振り回せる。時には走る目的だけに、連れ出したいと感じた。

 乗り心地は上質。基本的にしなやかで心地よい感触を伝える。とはいえ市街地/高速道路を問わず、路面の継ぎ目を超えるシーンでのショックは、やや気になるレベル。この点だけは、リファインしてほしかった。この硬さが緩和されれば、乗り味は「小さな高級車」を名乗れるだろう。
 運転支援システムのプロパイロット(ナビなどとのセットopで46万2000円)の制御は的確。長距離走行などで、安心して任せられる。

 久しぶりにノートに触れ、感心したのは広く開放的な室内の作りと、シートのよさだった。キャビンは広いだけでなく、カラーリングとデザインが工夫され居心地がいい。メーターやセンターディスプレイの見やすさ、各種スイッチの操作性も高水準。新型はインパネの加飾パネルに日本伝統の「水引」をモチーフにしたデザインを採用、シートにランダムストライプを施すことで、一段とオシャレな印象になっていた。シートの作りもいい。優しい座り心地で、とくに前席はサイズも大きめでくつろげる。助手席側にハイト調節がなく、着座位置が高すぎる印象を与えるのは惜しいが、この室内空間は、魅力たっぷり。ラゲッジスペースも実用十分な広さを確保している。

 ノートは、幅広いユーザーに向けた日産の基盤モデルである。基本ポテンシャルは高く、乗ると新しさを感じる。細部には注文を付けたい点もあるが、最新版はカラフルなカラーリングにふさわしい新鮮なイメージをキープしている。

日産ノート主要諸元

グレード:X FOUR
価格:258万800円
全長×全幅×全高:4045×1695×1520mm
ホイールベース:2580mm
トレッド:フロント:1490/リア:1490mm
車重:1350kg
エンジン(レギュラー仕様):1198cc直3DOHC12V
最高出力:60kW(82ps)/6000rpm
最大トルク:103(10.5)/4800rpm
モーター出力:フロント:85kW(116ps)/リア:50kW(68ps)
モーター最大トルク:フロント:280Nm(28.6kgm)/リア:100Nm(10.2kgm)
WLTCモード燃費:23.8km/リッター(燃料タンク容量48リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:22.8/25.8/23.0)
サスペンション:フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ:フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール:185/60R16+スチール
駆動方式:4WD
乗車定員:5名
最小回転半径:4.9m

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みんなのコメント

25件
  • kar********
    グリルのヒゲはいらない。
  • hir********
    第二世代e-Powerの100km走行で「モアパワー」と言うならe:HEVは「ゴミのように遅い」となりTHSは「加速は全く衰えず神」という評価になるんだが(笑)。本当にノート乗ったのか?初代e-Powerは高速サッパリだったが第二世代は別物と思うほど高速キッチリ走りますよ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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