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セドグロワゴンといえばフロントベンチシート!! 結構便利なのにほぼ壊滅のなぜ

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セドグロワゴンといえばフロントベンチシート!! 結構便利なのにほぼ壊滅のなぜ

 クラウン&セドグロワゴン/バンにアヴァロン、それにエディックスなど案外国産車に採用例が。でもご覧の通り、今やすべて絶版に。使ってみると結構便利だけど、もしや日本の暮らしには合わないのか!? なんでフロント3人掛けシートは衰退したのか!?

文/小鮒康一、写真/HONDA、NISSAN、ベストカー編集部

セドグロワゴンといえばフロントベンチシート!! 結構便利なのにほぼ壊滅のなぜ

■ワゴンだけじゃない!! クラウンにセドグロのセダンにもベンチシートあったゾ

日産 グロリアの3人掛けフロントシート。アメ車に倣ったのか、昔は国産車にもフロント3人掛けのベンチシートが存在した

 アメ車に多く採用されていたことでも知られるフロント3人掛けのベンチシート。限られた室内空間でも最大限の乗車人数を実現することができるということもあり、1980年代~1990年代の前半くらいまでは意外にも国産車にもさまざまな車種に設定がなされていたことがあった。

 もちろんセンター部分も座席となるので、センターコンソールはなし。ギアシフトもコラムとなるなど、一部内装のレイアウトに制約はあったものの、アメ車を思わせるベンチシートは一種の憧れを持って見られることも少なくない装備となっていたのだ。

 近年ではキャブオーバータイプの一部のトラックなどでしか見ることができなくなりつつあるフロントベンチシートだが、当時はクラウンやセドリック/グロリアといった高級車にも設定があったことを覚えている人も多いだろう。

 クラウン&セドグロはステーションワゴンモデルのイメージが強いかもしれないが、実はセダンモデルにもベンチシートの6人乗り仕様が存在しており、ミニバンが普及する前のタクシーなどでは一度に多人数乗車が可能ということで重宝がられた時代もあったのである。

 とはいえフロントに3人座るのはなかなかに窮屈で、前席中央には誰が座るのかで揉めた経験がある人もいるのではないだろうか。

■ベンチじゃないフロント3人掛けも!! しかも工夫が素晴らしすぎたっ!!

2004年登場のホンダ エディックスのインテリア。3人掛け×2列の6人乗りだ

 フロント3人掛けの車両といえばベンチシートが当たり前だったが、1990年代後半から2000年代にかけては独立したシートでフロント3人掛けを実現するモデルも登場してきた。それが1998年にデビューしたフィアット ムルティプラや2004年に登場したホンダ エディックスだ。

 イタリア車と日本車と全くキャラクターの異なる2台ではあるが、どちらも2列3人掛けのシートを備える6人乗りのモデルであり、ミニバンとは異なり短い全長のボディを持ちながらも多人数乗車を可能としたもの。

 そして両車とも6人分のシートはすべて独立しており、個別にスライドやリクライニング可能で、3人が横一列に並んで窮屈な思いをしなくてもいいようになっている点が従来のベンチシート仕様車とは大きく異なる点となっていた。

 このように意欲的なモデルであったムルティプラやエディックスであったが、結局どちらも1世代のみの販売で姿を消しており、現在も実質的な後継車種は存在していないのだ。

■どうしても全幅が拡大しちゃう……フロントベンチは日本に適さず

ホンダ エディックスのシート使用例。横に並ぶ3人の肩が一直線にならないように、真ん中の座席をわずかに後方へオフセットするなど涙ぐましい努力が垣間見えるが、やはり「みっちり感」は否めない……

 一見すると便利そうにも見えるフロント3人掛けシートだが、ベンチシートタイプの車両ではシートのホールド性が壊滅的になかったという大きなデメリットが存在していた。

 一切前後左右にGがかからない自宅のソファーならいざ知らず、走行中はほぼ常にGがかかり続けるクルマにあって、平坦な座面と背もたれを持つベンチシートは、長時間の乗車には不向きという弱点があったのだ。

 また快適に横に3人座ろうとするとある程度の車幅が必要となり、前述したムルティプラで1870ミリ、エディックスでも1795ミリと短い全長に対してかなり幅広い全幅に。せっかくの短い全長も帳消しになってしまうというのもデメリットのひとつと言えるだろう。

 そもそもベンチシートが主流だったアメリカ車は言うまでもなく大柄なボディが特徴のひとつであり、5ナンバーサイズの車両や軽自動車が人気の日本の車両事情にはそもそもマッチしていなかったとも考えられる。

 そして1980年代~1990年代では“大は小を兼ねる”的な考えで、同じ室内スペースなら多く乗れた方がオトク的な価値観もあった。

 だが、近年では3列シートミニバンでも2列目キャプテンシート仕様が人気となっているように、消費者側もなんでも詰め込むのではなくある程度の余裕を求めるように変わってきたことも、窮屈なフロント3人掛けシートが廃れた原因と言えるのかもしれない。

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みんなのコメント

20件
  • 最終型ビスタ及びアルデオ。
    タクシー用ではない5ナンバー車なのに前席3人掛け仕様があったが、案外珍しい存在だったのかも。
  • 昔のハイソカーと言われる車は後席が狭かった
    若き頃に81マ一クⅡの2.5ツインターボ乗ってましたが特にTOYOTA車はシ一トが分厚く乗り心地は良いけど前席を平均的な体格の私がポジション合わせても後席が狭く、あまり人を乗せたくなかった思い出。
    当時は日産の同クラスのロ一レルの方が室内空間に余裕があったように記憶してます。
    現在の軽自動車が室内長を工夫で広くなったのを見ると昔はパッケージングが疎かだったのだと感慨の念があります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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