2023年12月20日、ダイハツ工業は会見を開き、認証検査試験の不正関連調査を依頼した第三者委員会からの報告書を公開、国土交通省と経済産業省へ今後の対応と併せて報告した、と発表しました。
報告書によると、不正は1989年に発売されたアプローズから行われており、新たに25の試験項目において174個の不正行為があったことが判明。トヨタ、マツダ、スバルへOEM提供した車種含めて64車種・3エンジンの製造で、なんらかの不正が行われていたとのこと。
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本稿では、調査を担当した第三者委員会およびその後に実施されたダイハツ、トヨタ合同記者会見に参加した担当編集者が、現時点で「最も注意すべき情報」と「最も大事な話」を質疑応答にて確認したので、お伝えします。
文/ベストカーWeb編集部、画像/ダイハツ、会見スクリーンショット
■今回発表された「不正」は「見つかったぶん」だけ
今回、ダイハツ工業が第三者委員会へ依頼し調査、公開した報告書によると、ダイハツ工業は、新型車の認証検査試験において、およそ34年間にわたって25の試験項目にて174個の不正行為があったことがわかった。不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め、またトヨタ、スバル、マツダへのOEM提供車種も含めて、64車種・3エンジン(生産・開発中および生産終了車種の合計)におよぶ。
【参考記事】ダイハツ(トヨタ、スバル、マツダ向けOEM含む)不正があった車種リストと本件の問い合わせ先
【ダイハツ認証試験不正会見(第三者委員会編)質疑応答】
弊誌編集部「日本には8つの自動車メーカーがあります。(今回の不正の原因のひとつだと挙げられた)認証試験が厳しいのも、開発スケジュールがタイトなのも、どのメーカーも条件は同じですよね。なぜ今回のような大規模な不正が、ダイハツで起こったのでしょうか。調査の過程で、ダイハツ固有の原因について心当たりはありましたか?」
第三者委員会「通常の自動車メーカーであれば、現地現物主義が浸透していると考えられます。管理職や経営陣が実際に製造現場を回り、成果物を手に取って、製造物の出来具合を確認します。今回調査していて、【そういう意識】がダイハツには薄いように感じました。そうした【現場】への関心の薄さが、本件の原因のひとつにあるように感じています。」
編集部「第三者調査委員会の調査報告書を見ると、今回不正が見つかった車種が【まばら】に感じました。34年前の1989年に発表されたアプローズから、1990年代、2000年代初頭には不正車種があまり見当たらず、2010年代からまた増えています。一般的に考えると、こうした不正は、属人的な理由であれば【原因となった人が担当した車種全部】になるだろうし、企業風土が原因であれば【最初に判明した車種から連続して何年も…】となるのではないでしょうか。なぜこんな飛び飛びで不正が見つかっているか、理由に心当たりはありますか?」
第三者委員会「今回、担当者へのヒアリングという調査方法を実施しました。今回発表された車種は、我々が発見し、調査したものに限るということです。」
編集部「それはつまり、今回発表された不正車種は、見つかったものだけで、実際にはもっとたくさん不正があった可能性がある、ということでしょうか?」
第三者委員会「はい、可能性としては、ある、ということです。我々の調査には限界があり、今回公表された不正はあくまで我々が見つけられたものだけなので。」
今回発表された「不正が行われた車種」は、ダイハツの現行車種全車であり、生産終了車も直近のものほとんどが含まれる。となると、今回発表された「不正があった車種」は氷山の一角である可能性もある、ということ。ダイハツによると、抜本的な対策を実施するため、トヨタおよび第三者機関の協力も得て、今後徹底的で抜本的な調査と再発防止策を進めるとのこと。ぜひ全容を明らかにして、「膿」を出しきってほしい。
■「いまダイハツ車に乗っているユーザー」はどうすればいいか?
ダイハツ工業によると、今回見つかった不正により新型車の生産(出荷)は全車種ストップするとのこと。もちろんメーカー、仕入先、販売店、納車を待つユーザーにとっては大打撃を受ける措置だが、その前に、本件でなによりの被害者である「いままさにダイハツ車に乗っているユーザー」は、今後いったいどうすればいいのか。不正は1989年発表のアプローズから行われていたという。さすがにいまアプローズに乗っているユーザーはごく少数派だろうが、いっぽう「その頃」から認証試験現場で不正が行われていたとすると、いま走っているダイハツ車の多くは、認証試験において不正が行われていた可能性が強い。
そうしたユーザーはどうすればいいのか? これまでと変わらず乗り続けていても大丈夫なのか? それともなんらか(リコールなど)の措置を待つべきなのか? 大丈夫なら大丈夫と言うべきではないか? 今日、明日、大切な命を載せて走る数百万人のダイハツ車ユーザーは、今回の報道を受けて、どうすればいいのか? 会見への質疑応答で、そのことについて聞いた。
【ダイハツ奥平社長、トヨタ中嶋副社長会見・質疑応答】
弊誌編集部「本件の最大の被害者は、ダイハツ車へお乗りのユーザーだと考えます。今回発表された認証の不正該当車種はダイハツ現行全車に渡っており、リストを見ると先代ムーヴ、パッソ/ブーンなども入っている。合計すると日本国内だけでも数百万台。今まさにダイハツ車にお乗りの方は、明日、今日、安心して乗っていていいのか? 問い合わせればいいのか? どうすればいいのか、奥平社長ご自身から伺いたいです。」
ダイハツ奥平総一郎社長「お客さまには多大なるご迷惑をおかけしております。大変申し訳ありませんでした。重ねて、全力で原因究明と再発防止策を講じてまいります。
そのうえで、いまダイハツ車へお乗りの皆さまへお伝えしたいのは、調査の最終段階でキャストの側面衝突試験における「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」が法規に適合していない可能性が判明いたしました。現時点で本件に関係する事故情報は把握しておりませんが、引き続き、徹底した技術検証と原因究明を行っており、速やかに必要な対応を実施してまいります。
それ以外の、今回公表された事案に関しましては、すべて法規に定められた性能基準内に収まっていることを確認しております。そのことは、この会場へ来る直前までずっと確認してまいりました。
もちろん引き続き、全力をあげて社内で調査を進めてまいります、何かありましたらすぐにご報告いたしますが、今の時点では、今までと変わりなく、安心してお乗りいただきたいと考えております。」
トヨタ自動車中嶋裕樹副社長「横から失礼いたします。本件に関しましては、トヨタ自動車としても、いまお乗りのユーザーの皆さまに、今後も安心してお乗りいただくことを最優先に考えております。今回発覚した174個の不正行為について、実際にお使いいただく際に不具合が出ないかをトヨタもしっかり入って調査してまいりました。その点については安心してお乗りいただき、この先さらに何かわかりましたら、すぐにお知らせいたします。」
上記のとおり、(今後の話はともかく)いま、明日、今日、ダイハツ車をお使いの皆さまにお伝えしたいのは、とりあえずいま走っているダイハツ車は(再度調査しているキャストの衝突時ドアロック解除問題除いて)、法規を満たしている、とのこと。
そのことはトヨタも第三者組織(※)も確認しているので、とりあえずは安心して引き続きお使いください。もし今後、リコールやサービスキャンペーンなどありましたら、当サイトにてすぐにお知らせいたします。
ダイハツ車の認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)
フリーコール(ダイハツ)0120-055-789 受付時間:9:00~21:00
※法規が定める性能基準を満たしていることは確認するとともに、検証結果・プロセスの妥当性についても、第三者認証機関である「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」が確認したとのこと
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