現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディA3 スポーツバックへ試乗 デザインとパフォーマンス 実力派の新世代 後編

ここから本文です

アウディA3 スポーツバックへ試乗 デザインとパフォーマンス 実力派の新世代 後編

掲載 24
アウディA3 スポーツバックへ試乗 デザインとパフォーマンス 実力派の新世代 後編

コーナリング時の安定性は向上

4世代目へとモデルチェンジしたアウディのハッチバック、A3 スポーツバック。ドライブセレクトと呼ばれるドライブモードは、エントリーグレードから標準装備される。ステアリングホイールを回した時の感触などを、変えることができる。

<span>【画像】4代目 アウディA3 スポーツバックとサルーン 欧州の競合ハッチバックと比較 全134枚</span>

明確な違いを得られるのは、スポーティなダイナミック・モード。ただし、ステアリングホイールの重みが増すのと同時に、あまり望ましくない抵抗感も発生するようだった。デフォルトの方が、筆者好みではあった。

新しいA3のオプションとして検討したいアイテムが、アダプティブサスペンション。ダンパー内に新設計のバルブを備えたシステムで、従来のダンパーよりコンフォートとスポーツとの減衰力の変化幅が大きくなっている。車高も10mm低くなる。

可変式ではない標準のダンパーを組んだA3と乗り比べてみると、その違いは歴然だった。とはいえ、標準でも姿勢制御と乗り心地とを不満なく両立させてはいる。マストなアップグレードとまではいえないだろう。

全幅と同時に左右のタイヤの間隔、トレッドも従来のA3から11mm広げられた効果もあって、コーナリング時の安定性は向上した様子。コーナリングスピードを増しつつ、横方向のロールも充分に抑制されている。

控えめなA3は賢明な選択肢

一方で、サスペンション自体の洗練度はグレードで異なる。最高出力が150ps以下のA3 スポーツバックの場合は、リア・サスペンションにコスパ重視のトーションビーム式が与えられるためだ。

150ps以上のモデルには、左右で独立したマルチリンク式が備わり、質感は良い。フロントは共通でマクファーソンストラット式となる。

Sラインを選ぶと、スポーティに引き締められたダンパーと、15mm車高が落ちるスプリングが組まれる。重心位置を下げることにもつながる。

4世代目A3のエンジンは、すべてのユニットで設計の見直しが施された。英国に導入されるA3では、115psを発揮する2.0L 4気筒ディーゼルターボの30 TDIがエントリーユニット。先代の1.6LTDIユニットと同等の馬力だが、たくましい加速を叶えている。

このエンジンは、高めの速度域との相性が良い。6速MTを組み合わせれば、控えめなA3が賢明な選択肢であると、実感できるはずだ。

2.0L 4気筒ディーゼルターボの35 TDIは、従来以上にディーゼルらしいカラカラとした音が抑えられている。回転フィールも滑らかさを増したように感じた。排気ガスに含まれるNOxの排出量を抑えるため、2度噴射されるアドブルーシステムも搭載される。

アウディがSトロニックと呼ぶ、7速ATと組み合わせれば、長距離ドライブに理想的なファミリー・ハッチバックになってくれるだろう。

実力派の新世代ハッチバック

上級ブランドらしくスムーズな質感に浸りたいなら、35 TFSIが良い。電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)を組んだ、1.5L 4気筒マイルドハイブリッド・ガソリンターボを搭載する。

交差点などでの停止時では、ISGが静かにアイドリングをストップ。走行中、約160km/hまでの速度域で低負荷時にエンジンを休止させる、コースティング機能も付く。

唯一気になるのが、ISGが運動エネルギーを電気エネルギーに変換することに伴う、若干ぎこちないブレーキペダルの感触。節約できるガソリンとのトレードオフといえる。

なお、英国ではこの1.5L 4気筒ガソリンターボはISGなしの仕様も選択が可能。エンジンへの負荷が軽い際に2気筒を休止させるシステムが備わり、燃費を助けてくれる。

搭載するエンジンを問わず、新しいアウディA3 スポーツバックの強みは共通している。シャープさを増したデザインと、大幅にイメージを一新したインテリア、洗練されたドライビング体験の3点だ。

よりスポーティな、アウディS3という選択肢もある。実力派の新世代ハッチバックといえるだろう。

アウディA3 スポーツバック 35 TFSI Sライン(欧州仕様)のスペック

価格:2万8205ポンド(約428万円)
全長:4343mm
全幅:1816mm
全高:1430mm
最高速度:223km/h
0-100km/h加速:8.4秒
燃費:16.1km/L
CO2排出量:142g/km
乾燥重量:1280kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

24件
  • 何と何をどのように比較してどこがどうなのか、とまぁマトモに何も答えられない馬鹿野郎。



    2021/12/19 13:15違反報告
    >アウディA3 スポーツバック 35 TFSI Sライン(欧州仕様)

    欧州現地、税抜き価格で350万円ぽっちですか。
    いやあ、日本では盛大にボッてますなあ、ゴルフの一番安いリッターカーも買えません笑
  • 嫌ですねーアホのコメントって。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索
A3の車買取相場を調べる

アウディ A3の中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村