2024年10月3日、アウディ ジャパンはプレミアム アッパーミディアム セグメントの究極のスポーツグレード「RS6 アバント GT」を日本限定10台で販売する。
1989年の伝説的レーシングカーをインスパイア
アウディの各部門で働いていた12人の研修生は、アウディ デザインのサポートを受けて、1989年に登場した伝説的なアウディ 90クワトロ IMSA GTOレースカーからインスパイアされた「RS6 GTO コンセプト」を製作した。今回の限定モデルは、このコンセプトモデルを進化させた、世界限定660台のRS6 アバントのトップ of トップモデルだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
4.0LのV8 TFSIツインターボエンジンを搭載し、最高出力463kW(630ps)と最大トルク850Nmを発生。0→100km/h加速は3.3秒の俊足を誇る。一方、48Vマイルドハイブリッドやエンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod)を8速ティプトロニックATと組み合わせ、高性能と高効率を両立した。そのエンジンサウンドは、RSスポーツエキゾーストシステムによりトップモデルとしての存在感を主張する。
最高速度はスピードリミッターが作動する305km/hまで高められている。この究極のハイパフォーマンスに対応して、ブレーキにはレッドキャリパーによるセラミックブレーキシステムを搭載。駆動方式はアウディの代名詞でもあるクワトロ4WDだ。エンジンの駆動力は通常フロント40%:リア60%でリアク寄りに分配。路面状況に合わせて、より多くのトルクを自動的に適切なアクスルに伝える。フロントに最大70%、あるいはリアに最大85%を配分することでドライビングダイナミクスが向上し、卓越したトラクションと優れた加速を実現する。
また、このモデル専用チューニングのリアスポーツディファレンシャルは、理想的なトルク配分を計算してリアホイールにアグレッシブかつ可変的に分配して、コーナリングのハンドリング限界でアンダーステアを軽減することができる。
さらに、究極のスポーツグレードにふさわしく、専用のライトウエイトなアジャスタブル コイルオーバー サスペンションを初採用。このサスペンションは、RS6 アバントと比較して車高を10mm低くしながら、優れたダイナミクスと快適性を完璧に融合している。より高いスプリングレート、3段階に調整可能なダンパー、より硬いスタビライザー(フロント30%:リア80%硬め)により、ボディのロールが減少し、ドライビングの楽しさが大幅に強化されている。
内外装にさまざまな専用装備を採用
ベース車はRS6 アバント パフォーマンスで、シリーズの頂点に君臨するモデルにふさわしく、内外装に数多くの特長的な装備を採用している。エクステリアでは、ハイグロスブラックのシングルフレームグリルとエアインテークがワイド&ローの印象を高め、フロントエプロンの垂直ブレードやバンパーに統合された力強いフロントスプリッター等がシャープな外観を強調している。また、RS6 アバント史上初めてルーフレールを廃止して、よりフラットでスポーティなシルエットを実現した。
さらに、専用エクステリアである軽量化にも寄与するカーボン製のボンネット/バンパー/フェンダー、リアディフューザー、モータースポーツからヒントを得た印象的なルーフエッジスポイラー(ダブルウイング)、そして、GTロゴが付くアウディスポーツによるブラックメタリックポリッシュトの6アームデザイン10.5J×22インチホイールなどが、一見してRS6 アバントのシリーズトップモデルであることを主張している。
カーボンパネルの多用などにより、ベースモデルと比較して40kgの軽量化を実現。専用ホイールに装着される285/30R22のハイパフォーマンスタイヤであるコンチネンタル スポーツコンタクト7は、ドライ/ウエット両路面で優れたグリップを発揮すると同時に、高速コーナリング時のアンダーステアを抑制し、あらゆる速度域でより正確なハンドリングを実現するとともに、100km/hから停止するまでの制動距離を最大2m短縮した。
インテリアは、スポーティさを強調。身体をしっかりとホールドする機能性と上質なマテリアルが醸し出す質感が両立する、ダイナミカとレザーによるコンビネーションのRS6 GTロゴ付きRSバケットシート、RS6 GT デザインパッケージ、ディープブラックダイナミカのデコラティブパネル、フラットボトム ステアリングホイールなどを特別装備として採用。センターコンソールには限定モデルの証としてシリアルナンバー(製造番号)が刻印されている。さらに専用のドアエントリーライト、フロアマット、レッドのシートベルトが、この特別なモデルの利便性と所有する満足度を高めている。
ハンドル位置は右のみで、車両価格(税込)は2820万円。前述のとおり日本国内販売は限定10台(ミトスブラックメタリック:5台、クロノスグレーメタリック:5台)。クロノスグレーメタリック5台は2024年10月16日(水)10時までオンライン販売されている。希望者は、オンライン特設ページを参照して欲しい。ミトスブラックメタリック5台については、2024年秋以降、順次販売店を通じて販売予定だ。
[ アルバム : アウディ RS6アバント GT はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
800万円位まででA6アバントなり実用車を買った方が…。