現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」

ここから本文です

路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」

掲載 1
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」

 F1アメリカGPでは安定感に欠いたメルセデス。ただ彼らとしては、不調に陥った理由に見当がついているようだ。

 メルセデスは金曜のスプリント予選で、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンが共にポールポジションも狙えるパフォーマンスを見せた。しかしながらそれ以降は調子を落とすことになり、特にハミルトンは予選19番手に終わり決勝でもターン19でコースオフして早々にリタイア。土曜の予選でもラッセルが同じくターン19でクラッシュしており、ふたり共マシンに手を焼いている様子であった。

■フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易

 こういった状況から、アメリカに向けて持ち込まれたW15のアップデートパッケージによって予期せぬ問題が引き起こされたのではないかと言われた。

 チーム代表のトト・ウルフは、今回のアップデートが不調の原因とは考えておらず、4戦で3勝を挙げた夏前の好調はとうに過ぎ去っており、再びマクラーレン、レッドブル、フェラーリの後塵を排する立場になったと感じている。

「我々はまた追いかける側になってしまった」

「夏前の状況には戻っていない。週末を迎えて、このレースで勝つだろうと考えられる状況ではなく、今のところ『我々は4番手のチームだ』と考えるような状況だ」

 チームはマシンの状況について理解しようとしている最中だが、テクニカルディレクターのジェームス・アリソンは、アメリカで起きたことはシンプルに説明できると考えている。

 アリソンは、アメリカGPの金曜日とそれ以降で何が悪化してしまったのかについて、グラウンドエフェクトカーから最大限のダウンフォースを引き出すべく、車高を下げすぎてしまったのではないかと私見を述べた。

「それが一番重要な問題だ」

「ジョージがあのセッション(スプリント予選)でポールをとりそうになっていただけでなく、ルイスもそこに加わりそうだった。彼もコラピント(フランコ・コラピント/ウイリアムズ)に絡んでしまうまでは上回るタイムを出していたからね」

「なぜその調子がそれ以降の週末で出せなかったのか、これは我々にとって重要な問題だ。私の推測では、路面に少し近付きすぎていたと思う」

「今のマシンはとにかく(車高を)低く走った方が良い。地面に近付くことで、ラップタイムを上げることができる。しかしそれをやり過ぎると、マシンは不快な挙動を示すことになる」

「もしバンプにうまく乗れなかったらマシンは不安定になり、リヤが滑り出し、例え良いパフォーマンスの時でも台無しになってしまう」

「私の推測では、地面に近付き、(サスペンションなどを)硬いマシンにする中で、少し運に頼りすぎていたのかもしれない」

 そしてアリソンは、チームは最新のアップデートパッケージの使用を継続するかどうか検討する必要があるとハミルトンが示唆した一方で、そのパッケージによって前進していることに疑いの余地はないと考えており、ハミルトンとラッセルのスピンも異常な事態だったとはいえ、アップデートが引き金ではないとした。

「我々の計測結果は、アップグレードパッケージが期待通りに機能していることを示唆していた。ダウンフォースもあった」

「スピンの前に、マシンの床面の気流に何か問題が生じているような様子も見られなかった。そういった理由から、アップデートは良好で、今シーズンの残りもその恩恵を享受できると考える」

「今回異常なほど何度もバリアに突っ込んでいった不安定さに関しては、車高が低過ぎて尚且つサスペンションが硬過ぎたゆえに、ハンドリングが許容できないほど悪化していたからだと考える」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対
ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対
motorsport.com 日本版
ラッセル&ハミルトンが直面したアクシデント、アップデートのせいじゃない? ウルフ代表「問題があるとは考えていない」
ラッセル&ハミルトンが直面したアクシデント、アップデートのせいじゃない? ウルフ代表「問題があるとは考えていない」
motorsport.com 日本版
黒い噂呼ぶレッドブル“車高調”デバイス、FIA調査終了で万事解決……にはならない? メルセデスF1「けしからん」と疑いの目
黒い噂呼ぶレッドブル“車高調”デバイス、FIA調査終了で万事解決……にはならない? メルセデスF1「けしからん」と疑いの目
motorsport.com 日本版
ローソンの鮮烈F1カムバックが角田裕毅を刺激する。RB代表「ユウキがさらなるレベルに到達するチャンスだ」
ローソンの鮮烈F1カムバックが角田裕毅を刺激する。RB代表「ユウキがさらなるレベルに到達するチャンスだ」
motorsport.com 日本版
2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定
2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定
motorsport.com 日本版
ハミルトンのリタイアは、アップデートのせい?「クルマがバウンドしていた。ラッセルのクラッシュと同じだ」
ハミルトンのリタイアは、アップデートのせい?「クルマがバウンドしていた。ラッセルのクラッシュと同じだ」
motorsport.com 日本版
2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季最悪の予選。トラブル解決が裏目に?「セットアップがめちゃくちゃだった」
ハミルトン、今季最悪の予選。トラブル解決が裏目に?「セットアップがめちゃくちゃだった」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ
ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ
AUTOSPORT web
F1分析|あぁ、F1のタイヤ選択は実に難しい……ハードタイヤでのスタートが軒並み大正解だった怪
F1分析|あぁ、F1のタイヤ選択は実に難しい……ハードタイヤでのスタートが軒並み大正解だった怪
motorsport.com 日本版
PPスタートも、レースは散々。ピックアップに苦しんだ6号車フェラーリのロベルト・メリ「タイヤかすが何をしても取れなかった」
PPスタートも、レースは散々。ピックアップに苦しんだ6号車フェラーリのロベルト・メリ「タイヤかすが何をしても取れなかった」
motorsport.com 日本版
SFでは未だ埋まらないトムス2台のリザルト格差。かつての当事者アレジ「右京は速い。でもセットアップが外れたらできることはあまりない」
SFでは未だ埋まらないトムス2台のリザルト格差。かつての当事者アレジ「右京は速い。でもセットアップが外れたらできることはあまりない」
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:アップデートした『なで肩』カウルを採用。フェルスタッペンは「クルマは1周目から快適」と好感触
レッドブル&HRC密着:アップデートした『なで肩』カウルを採用。フェルスタッペンは「クルマは1周目から快適」と好感触
AUTOSPORT web
レッドブル車高調整デバイス”不正疑惑”の現状。FIAは各チームのマシンをチェックも、マクラーレンは正式調査求める
レッドブル車高調整デバイス”不正疑惑”の現状。FIAは各チームのマシンをチェックも、マクラーレンは正式調査求める
motorsport.com 日本版
「人形みたいなドライビングをしていなければ……」ノリス、アメリカGP1周目の攻防に後悔
「人形みたいなドライビングをしていなければ……」ノリス、アメリカGP1周目の攻防に後悔
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、タイGPも好調初日レコード更新「こうした形で週末を始められて嬉しいし、重要なこと」
【MotoGP】マルケス、タイGPも好調初日レコード更新「こうした形で週末を始められて嬉しいし、重要なこと」
motorsport.com 日本版
3位確保のフェルスタッペン、ペナルティに不満のマクラーレンにチクリ「彼らって最近文句ばっかりだね」
3位確保のフェルスタッペン、ペナルティに不満のマクラーレンにチクリ「彼らって最近文句ばっかりだね」
motorsport.com 日本版
僕のパーツ使う……? Q3でクラッシュのラッセル、Q1敗退のハミルトンが新パーツを譲ると申し出たと明かす|F1アメリカGP
僕のパーツ使う……? Q3でクラッシュのラッセル、Q1敗退のハミルトンが新パーツを譲ると申し出たと明かす|F1アメリカGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    速いマシンの 全ては、相対的なモノで
    予選ではなく 決勝で勝つには、他よりタイヤを安定してウィンドウに入れ続けられる 適切なサスとダウンフォースであり、無駄なダウンフォースは ただのドラッグになり
    ポーパシングやバウンシングを 生む
    その他より いいバランスを見付けるのが、ベンチュリートンネルのグランドエフェクトは 難しい
    メルセデスの ダウンフォースは確かだw
    雨絡みや 冷えた路面では、タイヤが機能して 速い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村